• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

政府認証! USヨシムラ ALPHAサイクロンと音量確認 @ SV650ABS

政府認証! USヨシムラ ALPHAサイクロンと音量確認 @ SV650ABS政府認証マフラー
ヤフオクなんかでこのところ物色

なかでもヨシムラ
R-77Jサイレンサーモデル

キズキズ中古でも結構な相場
そんな折りアマゾンの販売ページがヒット

ALPHAサイクロン
なぜか最安!ただし残り1個!!

調べるとヨシムラジャパンで再開発した正規輸入マフラーらしい
他のショップはどこも在庫無し

という事で
支払いの事なぞ知るか!とポチり






希望のUSヨシムラ
ALPHAサイクロン

以前はショップの輸入品?で規制は通っておらず
正規品の存在を知らなかったので諦めてました






どーん!

SVは販売時期の関係からか
R-77Jサイレンサーの情報は見かけます

ALPHAサイクロンのほうは
全然ないですね






検品
マフラーバンドがちょっとメンドイ






スプリングフックの工具が付いてきました!
すばらしい!!

サブ工具用に追加購入予定でしたが
必要なくなりました






R-77Jとは企画の段階から違います
こちらはUS基準を国内改善






モロズッポヌケ
大丈夫かな!?

バッフルはなく
口径を絞ってるみたいです

この出口にバッフルが存在しないのも
希望の理由です






中間パイプ
短いのにテーパーが広がった凝った作り






やっぱりマフラーバンド
面倒くさかった

プレクサスを潤滑剤代わりに
滑らせて位置合わせしました






ここは好みがわかれるかも
ステンポリッシュじゃないのでキズ修正は難しそう






近年は出口
色んな形状がありますね

ルックスはかなり気に入ってます






前回と同条件で計測
気になる音量は!?






暖機後のアイドル
76.5dBくらい






4250rpm固定
パッとアクセル離した時の値

90dBくらい

目標値の88+5dB
93dB

クリアーです!
これで安心して走りまわれます





動画撮りました

・アイドル
・4250rpm固定
・レーシング

レーシング時のピックアップが
格段によくなりビックリしました






これはスコーピオン

dBキラーっていうんですか
インナーバッフル付けてました






排気をすべてパンチングの穴から通す構造
フン詰まり状態だったみたいです

実際加速すると5000rpmで伸びが落ち込みました






乗って帰りました
いや~レスポンスが凄い

60kmまで普通に加速するだけでも
到達時間があきらかに速いです

これは燃費も伸びそう

音量的には静か
とはいえ政府認証マフラーのなかでは大きめと思います

たぶんですが
R-77Jより大きいんじゃないかな

巡行時よりはアイドル時に
ドスドス大きく感じます





オマケ

AMAスーパーバイク
かつてのプロダクションレース

今でもこういったカテゴリー復活してほしいですね

脳内の気分はラグナセカで楽しく走って帰りました
やはりヨシムラxスズキだなあと
Posted at 2021/05/30 20:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2021年05月28日 イイね!

政府認証!?マフラーが欲しくなりました。のと現状の音量確認 @ SV650ABS

政府認証!?マフラーが欲しくなりました。のと現状の音量確認 @ SV650ABS来月6月は
”不正改造車を排除する運動”の強化月間


2016年4月以降の生産車両
社外マフラーの場合
JMCAかユーロが通っている事の証明が必要なようです

ちょっと前にも
駐在所の白スクにピッタリ付いてこられた事もあり不安でした



こんなのとか
(4:50秒後から)

最近は6月以外でも
街頭検査の実施回数は増えるばかりみたいです






SCORPION セルケトテーパー スリップオンマフラー
エンドは付けてません

”バッフルが取り外せる構造でない事”
という事はネジ式バッフルは付いていてもダメ

ならば外した状態で
通るならば問題はないハズ

なんですが実際はわからないですね
問答無用かも知れないですし

県を跨ぐようなロングツーも
これでは楽しくなくなりました






ダンボールで治具作成
簡易的に測定してみました

サンコー 小型デジタル騒音計
アマゾンで購入

ただし精度
校正取れているのか不明

あと屋内で測定
反響するので大き目に出るかも






4250rpmで88dB

検問動画何件か見た感じだと
車種別にきっちりやってるみたいでした

車検時の+5dB以内なら
全く平気という事ですね






さて!
暖機後のアイドル

多少変動しますが
平均85dBくらい






タコメーター見ながら
グワワーと4250rpm固定

多分96dBくらい

目標値は88+5dB
93dB

3dB大きい
う~ん

騒音計の精度によりますが
街頭での無料車検会場では厳しいかも知れません





動画も撮ってみました

停車する時とか1200rpmくらいに落ち込んだ瞬間
ツインの排気干渉が起きるのかドコバコ感な排気に切り替わるんですよね

これがかつての2stチャンバーのパリパリみたいで気に入ってるのですが

なんでも規制な世の中
嫌になります






検挙率ノルマの点数稼ぎに付き合うのも嫌
強化月間だからと乗らないでいるのも嫌

嫌々マフラーの事考えていて思い付き
今日は1日掛けてキャリパー揉み出しとフルード交換


今度は画像見ていてリヤキャリパー

マウントボルト2本
ちゃんと締めたか不安になってきた

他は全部記憶にあるのですが
ここだけわからない

やってるはずですが
明日もう一度確認します






今日明日の通勤で1往復
よ~く味わって

しかし

繰り返しになりますがほんと規制
嫌過ぎる(有害図書指定とか2stとかエアガンとか水上バイクとかバス釣りとか最近では熱帯魚も一部・・・・・自転車はヤメテよね最後の砦です)
Posted at 2021/05/28 23:52:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2021年05月19日 イイね!

チェーンゴシゴシとシフトロッドのグリスアップ @ SV650ABS

チェーンゴシゴシとシフトロッドのグリスアップ @ SV650ABSチェーンメンテ

大体ですが
ガソリン満タンにしたタイミングでやってます

といっても
AZのチェーンクリーナー

10cm間隔くらいにジワリと弱く噴射しては
ゴシゴシ拭き取るだけです

あとは
シリコンスプレー

やはりOリング部分に軽く吹きかけて
全体をゴシゴシ磨き

以前はデフオイルを一コマずつ塗布してましたが
今はこんな感じに落ち着きました






ついでに

ブレーキ・シフトペダルの可動部に
自転車のチェーン用ドライルブ

ドライタイプなので
ホコリを呼ばないのが気に入ってます






ペダルの可動部?軸受け?摺動部?
呼び方調べてたらシフトロッドのリンク部分

ここも注油が必要らしい
盲点でした






AZのシリコングリスが転がってました
ヨカッタ!






パークリしてから
グリグリ押し込んでいきます






なんとなく
余分を拭き取ってしまいました

ここは多少残したほうがよかったかも!?

アーム側に溝が見えるのですが
ここにダストカバーのリップ部分を嵌め込みます






前後共に作業
キチンとリップが入っている事を確認

ダストカバー全体を
手に残ったグリスでモミモミしておきました


1→2速でシフト抜けして
Nになることがあって気になってました

エンジンが温まってくると再現しないので
これはエンジンオイルの影響かもですが

シフトフィール
次に走る時が楽しみですね
Posted at 2021/05/19 13:50:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2021年05月12日 イイね!

いつものとエキパイ磨き @ SV650ABS

いつものとエキパイ磨き @ SV650ABSいつものルート






右足着いて止まったとき
発進でマフラーに触れる事があるのに気が付きました

自転車のクセで
地面を蹴って押し出そうとするのが原因

ウェアの触れたところが痕になってます
焼付いたりしないか心配






でびるちゃんチース!

嫌な事は続くもので

来る途中
駐在所からアドレスの白スクーターが追いかける様に発進

ヒイイ!!

なんともいえない緊張感
単に行先が同じ方角なだけだったっぽい

というか
50kmの道で追い付いてこないでよ!(60出てるんじゃないの!?)

しばらくガン見されながら
前を走りました(ふう






なんとか乗り越えていきたい

GWの代休なのか
対策なのか

今週は道の駅の店舗
連続休業となってました






道の駅ふじはしと同じ看板がありました






設置されたばかりみたいですね
サイクリストとしては有難いです






誰も居ません

山間部なので天候が心配
ここで折り返し






走っているとパラシュートが見えました
慌てて戻り確認!

どうやらパラグライダーの練習みたい
こんな麓にも練習場があるなんて知りませんでした

飛び立つ瞬間とか
想像するだけでも恐ろしい

高いところは苦手です






心配していたエキパイ
ゴシゴシ水拭きだけで取れました

耐熱ワックスにプレクサス塗ってあるのですが
効果あったのかな

以前はドンキに置いてあったと思うんですが
何年も行ってないですし情報も古い

補充用に安いトコ探さないとですね
Posted at 2021/05/12 19:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2021年05月10日 イイね!

いつもの寄り道通勤とカメラテスト @ SV650ABS

いつもの寄り道通勤とカメラテスト @ SV650ABS 通勤のひとときを楽しんできました!






今日はこの曲
脳内再生しながらまったりと






いつもの遠征ルート

なんか今日は画像が白っぽい気がします
光の加減でしょうか






ゆっくりと






しばし佇んで
自分だけの時間を楽しみます






ちょっとチラ見!?






走ってさえいればウェアのベンチレーション
全開にする程でもなかったです






ここで折り返しです






おお~!
前は無かった気がします

そろそろロングライドもしたいですね

バイクも自転車も!
体が足りません






カッ!!

みなさん停め方に気を使ってますね
いま気が付きました

クルマ好きな方々なんだろうと想像できますね






カメラテスト
リベンジ!






なんかここもお気に入りの場所となりました






まあまあな感じ






広角モード

どうやら車両には向かないんですね
異次元化しています






標準

うん!
いいかも






帰り道
水力発電が放水してました






橋の上からは綺麗に見えたのですが
ちょっとアングルが残念でした






PM2.5か花粉か知らないですが
物凄くホコリっぽかったです

ちょっと目薬用意します

まん防とか
再び世の中の状況が厳しいです

通勤のひとときくらいは自由に
生きていきたいですね
Posted at 2021/05/10 20:54:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ

プロフィール

「9700X DRAM点灯トラブル解決しました! Crucial Proメモリ交換 @ PC http://cvw.jp/b/1064761/48490431/
何シテル?   06/17 00:33
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 34567
89101112 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation