• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2025年01月30日 イイね!

26インチオールドスタイルとミニベロ のんびりまったり乗れるもの考察 その3

26インチオールドスタイルとミニベロ のんびりまったり乗れるもの考察 その3久しぶりに自転車考察

定期的に欲しくなってくるんですよね

今回のコンセプトは

主に通勤とかポタリング
ディスクブレーキ車

行動範囲は
50km程度

カゴやキャリア付けての
野釣りやコーヒーサイクリングもいいかもですね

といって
実行するとは限りませんが

ミニベロ のんびりまったり乗れるもの考察 その2


その3です
妄想するのはタダなのです






オールドマウンテンなスタイリング

Tern GRIT

80年代後半から
90年代でしょうか

もしかして
もっと古い!?

マウンテンMTB
が使えずATBと呼んでたり

26インチ
ディスクブレーキ

スバラシイ
だいぶ欲しい

700Cのホイールサイズより
小回りも利きそうです






BMX風味に

Tern AMP F1

こちらは再登場

406の太目なタイヤサイズ
20x1.95

前カゴ付けて
ET風味も面白そう

オールドスタイルな
マウンテンとミニベロ

どちらもクロモリフレーム
ハイテンフォーク

注意点としては
ハンドルクランプ径

これまたどちらも
BMX規格で細いんだそうです






フジにもラインナップが!?

Fuji ALTERR

先のターンと同じ
オールドスタイル

クランクやステム
ハンドルとシートポスト

ホイールリムも

アルミポリッシュ
ピカピカフィニッシュ

これはかなり
イイですよ

フレーム
フォークともにクロモリ

難点は販路が狭いのか
販売店探しが難しそう






どこかオールド風味なミニベロ

Fuji STAUT

406の太目なタイヤサイズ
20x1.95

ターンF1とGRIT
どうしましょう

カテゴリ的には
オールドオールテレーンでしょうか

アルミポリッシュが
やはりイイですね

フジのこの2車

予算が許されるなら
相当に欲しくてたまらない

ターンもそうですが
少々高価でも即完売みたいな感じ

欲しがる人多い印象






太タイヤなミニベロという事で

RITEWAY GLACIER

太いタイヤが流行りなのかと
こちらも20x1.95

スポーツ車というよりは
ややコンフォートより

注意点は
2サイズ展開の大きい方

フレームサイズ
470mmはクランク長175mm

うう~ん
若干ときめき始めたのになあ






ダートタイヤな

RITEWAY GLACIER BLOCK

タイヤだけ変更かと思いきや!?
安心のフレーム1サイズ展開

タイヤサイズは
更にワイド

20x2.25
ブロックパターン

こんどは逆に
クランク長165mm

ダートでペダルヒットさせないように
でしょうか

クランク175mmは長身で足が長い人でないと
膝が痛くなります

165mm採用はかなりイイです

雰囲気的には実用車
カーゴバイク風カスタムが似合いそう






太タイヤから一周回って

LOUIS GARNEAU EASEL SS

前カゴ付け易い車体ないかな
なんて発見してしまいました

451の細いタイヤになってしまいますが

なんとなんと
シングルスピード

1速なのです

しかもリヤホイールハブ
ひっくり返しての固定ギアでピスト化も可能

ディスクではなく
キャリパーブレーキ

当初のコンセプトから外れてしまいますが
ふつふつと興味が

チェーン引き追加して
とか

クランク
ハンドルはライザーバー化してシルバー

105のキャリパー移植とか

カスタム妄想が進みます

ただ冷静になってみると

シングルにカゴ付けてたら
それはママチャリかも知れない

そうそう
ヘッドショック

フロントサスが付いてきます
これは余分かなあ

削ってコストカット
軽量化してくれれば買ってるかも






スポーツ路線で

LOUIS GARNEAU EASEL9.0

細めのスポーツタイヤ
20x1.35

最初からシマノ油圧ディスク
クランクも良さそう

ルイガノは
前カゴの取付穴がフレームに用意されてます

前カゴ付けて

見た目と裏腹に
俊足通勤車もありかなと

折角のフロント2段はシングルに
リヤスプロケは余ったコンポで10速化

なんて妄想

コスト掛かり過ぎて
それならフジいっとけ

となりますね

ガマンガマン






そんな折に

Bianchi LECCO
公式は見つかりませんでした

中古車を発見
チェレステカラー

これも前カゴは
フレームマウント

売れてしまったら終わり
しばし調査して悩みます

タイヤサイズは
20x1.75

シティーサイクルとして
一般的なサイズ

でもって
レストアカスタム進めるとして

クランクが4穴
大径チェーンリングがありません

スプロケはカセットですが7速
8~10速であれば互換性あるのですが

7速専用ホイールだと
スプロケのフリー幅が合いません

絶望です

チェレステですし
前カゴ付けたら可愛くなりそうですが

コスト的にも諦めます






こっこれは!

UNIZE Seeker

UNIZEってなんだろうと
アサヒサイクル株式会社

似てますが
サイクルベースあさひとは別会社だそうです

ROCKBIKESさんとの協力製品みたい





10:07~ Seeker

タイヤサイズは
20x1.75

フレームはシートチューブだけクロモリの
ハイテンハイブリッド

フォークはハイテン

クロモリフレームって言いきらないところが
凄く正直で好感もてました

黙ってたら
わからない事ですし

といって
フルクロモリにしたとしても

そこはミニベロ
用途的にもオーバースペックになりそうですね

シフターだけ購入すれば
余った10速パーツでカスタムも容易そう

珍しくすべてのパーツコンポで
ノットシマノ

しかしながら油圧ディスク
不満が出たり壊れてから交換でいいかも






オフ車的なハンドル

ADEPT スプレッド ライザーバー

交換してオールドマウンテンなスタイルへ
妄想は止まりません
Posted at 2025/01/31 01:11:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車・その他 | スポーツ
2024年08月04日 イイね!

メタボからの脱却! 7年2ヶ月掛かりました!!

メタボからの脱却! 7年2ヶ月掛かりました!!7年前

画像残ってないのですが
96kg超えは確実

恐ろしくて体重計
乗らなくなってしまいました

たぶん100kg
0.1tの大台に届いていたかも

毎晩のように晩酌

ストロングゼロ350を3缶
又は500を2缶

この頃になってようやく
行動に移しました

25年物自転車の試走 @ちょっと自転車に興味だったのですが

自転車を始めました






クロスバイク始めて
この頃は片道15kmも走るとバテバテ

ふくらはぎも
こむら返り筋肉痛

フロント3段の一番軽いインナーギヤ
リヤは1速

26-36tなんてスーパーなローギヤで
ヒイヒイと坂登ってました

キリ番~ 500Km @ クロスバイク FX3

この頃のクロスバイク

前3段
後9段の27段変速

なんて総ギヤ数が多い程
良さげに販売アピールされてたりしてました

スポーツサイクルを知ってくると
不要な装備になってきますが

そうは言っても運動不足な初心者には
必要で続けるためにも助かりました






スポーツサイクルが
趣味になってきまして

シーズンイン!久しぶりの自転車通勤 @ クロスバイク FX3

この頃になると
お酒も完全に絶つように

翌日のライドに
影響が出るので走りたい気持ちのほうが上回ってました

また
これは以前からなのですが

白米やうどん
食パンは禁止

幸い白飯無しでも平気だったので
おかずとサラダ中心な食生活になりました






走りに行けない時は
屋内トレーニング

3本ローラーも導入

決してアスリートではありません
凄くドンクサくて球技とか苦手な運動音痴です






腹筋台
シットアップベンチ

今では毎日100回
こなせるようになりました

これはカート
気持ちとは裏腹に

想像以上に惨敗して
とっても悔しかったのです

【石野サーキット・レンタルカート耐久】2023 全日本レンタルカートTKO耐久CUP石野サーキット第1戦






朝夕に規定の半分量
スプーン2杯

プロテインを続けてます






朝食は毎日
茹でそばを2袋

カケかザル
七味かワサビ

具はありません

昼食
カート惨敗の悔しさから無しです

自転車で学んだ補給食
キットカットを3回くらいに分けて摂取

夕食
一例ですが

・ハーブチキンのサラダ
・冷奴半丁
・トマトスライス1個分
・惣菜唐揚げパック6個入り
・豚肉等の野菜炒めor豚肉ソテー(トンテキ)
・QBBチーズ数本

飲み物は水かブラックコーヒー
結構ガッツリ量食べてます






昼食べないようになって
1年経過

みるみる効果が!
減る事が楽しくて精神的にも堪えません






日曜日
週一くらいはインスタントも食べますよ

現在一番のお気に入り
カプサイシンの効果もあるかなと






1食2袋
具は無し

チゲ鍋とか好みであれば行けると思います
慣れてない方は激辛で体調にも注意が必要です

これスープ
麺入れる前に煮込むんですよ






そんなこんなで
現在の体重

63kg

記憶が確かなら
中学1年時の体重です!!

これなら
レーシングカート

ウエイトオーバーしなさそうです
むしろ今のレギュならウエイト積むかもですね

乗る予定はありませんが
誰か乗らせて~






BMI






体脂肪
標準よりマイナスに

やっとですよ
標準の基準って厳しいですよね






内脂肪
ヤリマシタ!!!






次の日曜は
カップヌードルのコレッ!

楽しみです

タバコは数十年前に辞めてますが

禁酒・禁煙・ダイエット
これらは一生続くんだなと実感しました
Posted at 2024/08/04 17:12:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車・その他 | スポーツ
2023年10月08日 イイね!

久々にやらかして悲しいです! CRANKBROTHERS フラットペダル スタンプ2の分解

久々にやらかして悲しいです! CRANKBROTHERS フラットペダル スタンプ2の分解買増ししたフラットペダル

内部ベアリングの調査でやらかしました
急ぐ必要はなかったんですがねえ

どうして!
どうしてなのか!!

CRANKBROTHERS フラットペダル スタンプ2とuxcellベアリング






キャップはトルクス
T15






狭所なので
ビットのセット






入りません!






他のビットも無理でした
この時点でヤメておけば!

先ずは使ってみてから
判断すればよかったです






L型のレンチがギリ

精度の問題か
グラグラしますが仕方ないですね






作業記録用

全長21.6mm以下の
工具が必要です






でもって!
!?






モゲマシタ!!

キャップの直径から
ネジ部は大きいと想像してました

ネジロック材でも効いてるのかなと
ググッと回したらポロッと

まさかのM4サイズ!

しかも
これまたまさかの

逆ネジでした!!
(右ペダル)

余計な事して
壊してしまいました

ネジ切ったのなんて何十年ぶりだろ
とっても悲しいです

一応イイワケ
というか文句でも言っとかないと!

先ずなんでM4?
そしてなぜ鋳物みたいな弱い特殊キャップボルト採用した??

なにより右ペダルが逆ネジなら
矢印なり刻印や注意書きのプリントあってもイイダロに!

あと取説入ってるんだから
こんな特殊仕様なら展開図で注意書きも入れとけ!!

ほぼ
ヤツアタリ

クランクブラザーズ
使う前から大嫌いに

国産
MKSかシマノにしておけばと

大大大後悔中です






もはや気分は乗りませんが

シャフト径
12mm






ペダルボディ
14mm

コンマ.いくつかが出なかったので
精度はかなり高そう

外径14mm
内径12mm

つまり
肉厚1mmのスリーブブッシュです

ムリっぽい

ここのブッシュ交換
ペダルボディが高剛性なアルミダイキャスト

スタンプ1と同様に
ニードルベアリング化できれば最強かなと

欲張って
目論んでたのですがねえ






外側はシールドベアリングが2個






たぶん686と片方はツバ付きのなにか
測定はまた気分が落ち着いてから

非接触シールのZZ形状

なんでや?
廉価モデルは接触シールなのに??

たぶん設計思想
街乗りモデルは耐水耐久性重視

レースモデルは
こまめにメンテしろと!

あとMTB用途なので
フルベアリングは不要なんでしょうか

ダウンヒルだったら
スタート以外はペダル回しませんし

なにかの大会で
チェーン切れて脱落

そのままダウンヒル優勝とか
見た記憶があります






長くなりました
折れたネジを取り出さなくてはいけません

これが出来ないと
終了です

軸径6mm
ネジはM4

細い物でコンコンと
叩いて回す事は出来ませんでした






そこでボール盤
細いドリルで慎重に

センターが狂ったら
シャフトの傾きを微調整

折れたネジの芯を狙います






時々止めて
様子見

大丈夫かな!?

逆ネジタップなんて
持ってません

シャフトのネジ山にキズ入れたら
これまた終了です






しばし掘り進んだところで

クンッと
ハンドルに戻る感触が!

逆ネジなので
ドリル回転方向で少し緩んだみたい






希望が見えてきました!

更に進めて
今度は回る感触がきました






ここまで出てくれれば
チャンスです

プライヤーで軽く掴んで様子を探ると
回ってくれました!






ヤリマシタ!!

鋳物なのかなあ
ネジの材質が柔らかくて助かった






ネジのらせん方向に注意!

ペダルとクランクの接続部
またペダルシャフトにも一部逆ネジがあるとは見聞きしてましたが

ペダルキャップがベアリングと共締めだったとはねえ






拡大して
ネジロック剤も使ってる感じです

メンテが必要なモデルなのに
なんだかなあ






ともあれ
リカバリー成功しました!

折れたペダルキャップについては
CRANKBROTHERS(クランクブラザーズ) ペダル リフレッシュキット Stamp 2/3

幸いリペアキットが出てました
これは親切(なのか??)

早速ポチり

アウトレットで安く手に入れたのに
手間とパーツ代で台無しです

情報量が少なくて分からないのですが
プロショップでも破損仕損じ

続出しそうな気がするのですが
やっぱり不親切ですよね

今回はいい経験値になりました
Posted at 2023/10/08 23:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・その他 | 日記
2023年09月27日 イイね!

キャプテンスタッグ ナビー20インチのサイドスタンド修理とヴィンテージ工具!?

キャプテンスタッグ ナビー20インチのサイドスタンド修理とヴィンテージ工具!?キャプテンスタッグのミニベロ!
ナビー(たぶん) 20インチ






メンテスタンドのままで不便

メンテスタンド使いたいので
そろそろ修理します






アマゾンアウトレットから

OVTSPO 子供用自転車サイドスタンド






アマゾン説明

コンディション: 中古品 - 非常に良い - 外装に多少の損傷があります.






たしかに外装破れ
この程度は問題ないです

包装の品質が悪いんじゃないかな
伸びがありません

新品との差額513円






キャップを外して
左側ナットを緩めます

15mm






緩み止めギザワッシャーの向きを
覚えておきます






外して比較
大丈夫そうです






逆手順で
組み直し






なんか傾きが立ってます
20インチ用との事でしたが






スタンド掴んで
グイッとすれば!

とも思いましたが
バラシます

フレーム曲がったら
嫌なので






万力でクイッ






失敗!?
ブラケットだけ曲がりました

またまたクイッと
反対に修正






ちょっと柔い
リベットも簡単にトビそう






リベット部分をハンマーで
ガッとやりました






だいぶ良くなりました
もう少しだけ傾けたい気もしますが

そのうち馴染んできて
勝手に傾くかも知れません






整備するにあたって
職場の工具を引っ張り出してきました

全て自転車用工具

BBとかヘッドのワン
引っ掛けレンチとか

マルチなボックスレンチ






名古屋畑屋製とあります
ヴィンテージですね!






ハタヤといえば
コードリール

実は自動車・二輪車用工具も
卸してるんだとか

HATAYA HP
ハタヤ創業100周年

自転車工具はヤメちゃったのかな
たぶん生産工場向けだったんだろうけど
Posted at 2023/09/27 19:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・その他 | スポーツ
2023年09月10日 イイね!

ミニベロ のんびりまったり乗れるもの考察 その2

ミニベロ のんびりまったり乗れるもの考察 その2キャプテンスタッグのミニベロ

406の20インチ
やや太めのタイヤ

やはり普段使いや
まったりライド用に欲しい気がしてきました

左はVisc
同じ20インチですが

451の20インチ
タイヤ幅 28mm相当

軽くてキビキビ
スポーツ性は高くて満足なのですが

アルミフレームな事もあって
とにかく硬いんですよ

という事で
ミニベロ のんびりまったり乗れるもの考察

その2です
考えるだけならタダなのです






太いタイヤといえば
K3

あとの車両は
R2もFX3も28mm

ならこれで!
といきたいところですが

14インチなので
フリーハブの耐久性が問題

フリーハブの状態確認と組立て @ DAHON K3

ダホンによると
”ホイール回転数が2倍以上となり不具合発生の要因になる”との事

まあ設計上の
検討不足ですね

あくまで輪行とチョイノリ専用
山間部の山越えとか企画段階から考慮されてません






前回検討の
manhattan MP-451AD

451なのがとっても惜しい

451での太タイヤ
世の中にほとんどありません

タイヤ交換時に苦労しそうです






Tern AMP F1

TernのROJI BIKES
アーバンストリートな展開シリーズ

どうやら
ROJI=路地らしい

BMXのオールド競技
F1スタイル

前下がりなフレーム
好き嫌いが分かれそうです

E.T.の頃かな

BMX流行ってたので抵抗感はないです
当時ツノダのルック車乗ってました

F1はショートトラック競技
本来なら細いロードタイヤらしいです

タイヤサイズ
20x1.95

フレーム
クロモリ

ただしフォークは
ハイテン鋼

ディスクブレーキは
ワイヤー式

リヤ8速

ええやん!

8速なら
たぶん10速化も簡単そう

ブレーキ含めてカスタムが
はかどりそうですね

フレームサイズ
46と50cmあり

重量
12.4kg

これはまあ
太タイヤとクロモリでトレードオフ

仕方ないです
今回はまったり趣味車なので!






ARAYA MFM
Muffy Fox Mini

重量気にしなくていいならと!
アラヤのマディフォックス

知ってはいましたが
ついさっきまで存在を忘れてました

MTB系という事で
これまでは選択から外れてました

老舗国産ブランド
たしかアラヤのリムって有名だったように思います

BMXのAMP F1とは真逆
MTBの前上がりなスタイル






なんで前上がりかというと
27.5インチMTBと同じ設定

ポン付けで
サスペンションフォークにコンバート出来ます!

おお~
ミニベロマウンテン

実用性(コストも!)
は兎も角

カッコイイです!
かなりそそられます






MTB系メーカーらしく
油圧ディスク

いいですね~






ここで登場!
アラヤリム

高強度なアルミリム
太タイヤ対応で素晴らしい

タイヤサイズ
20x2.15

その他

クランクがスギノ
ハブがシマノTX505/TX5058

ブレーキもシマノM315

リヤ9速ですが
たぶん10速化も可能

フレーム
フォークともクロモリ

あとスポーク
なんで今時シルバー!?

なんて思ってたら
14G ステンレス

なるほど
ダートバイクならステンがいいですね

フレームサイズが420mmしかない事と

重量
13.2kg

サスフォークに換装でもしたら
もっと重くなりますね

とはいえ
初期装備が豪華

後々の修理
交換メンテ考えると逆にいいかも

というか絶対にいいです

小径車にありがちな
スポークやハブのトラブルとは無縁になりそう

パーツケチる事なく
バイクの事よく考えられてます

どうしましょう
欲しくなってきました

AMP F1なら通販

マディフォックスは・・!?
完売

小ロットしか生産されません
次はおそらく来シーズンですね

気持ち的にはマディフォックス

中古でもなんでもいいので
ゆっくり探すとします
Posted at 2023/09/10 23:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・その他 | スポーツ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation