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ハコ点のランマのブログ一覧

2025年05月21日 イイね!

のんびりツーキング! @ グロム(JC92)

のんびりツーキング! @ グロム(JC92)いい天気です

のんびり
ツーキング

通勤ですよ!






とっても暑い

30度超え
夏日でした






池田ふれあい街道

自転車でもバイクでも
何時でもこのルートですね






やや霞んでました






お茶畑

茶摘みの季節なんでしょうか






夢さんさん谷汲

自販機で
コーヒー休憩

カフェイン摂ってないと
集中できませんです

同じところばかりですが

安全にクルッと回って戻るだけでも
満足です






非日常から戻りました

虫だらけになったので
軽く洗車






メンテスタンドに載せました






各部点検しまして

チェンシコ磨き
CKM-002を極少量

拭き取って気が付いたのですが

前回剥がれたと思われた内プレート
メッキの層が出てきました

どうやらスプロケ側の電着塗装
こすれて付着していただけのようです

EKチェーン クリップ式軽圧入チェーンのジョイント 走行後の再確認とか @ グロム(JC92)
Posted at 2025/05/24 11:02:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2025年05月19日 イイね!

EKチェーン クリップ式軽圧入チェーンのジョイント 走行後の再確認とか @ グロム(JC92)

EKチェーン クリップ式軽圧入チェーンのジョイント 走行後の再確認とか @ グロム(JC92)やっとのバイク通勤

1往復
30km程走りました

クリップジョイントの確認とか
心配なんですよね


ヤラカシて
再圧入してます

EKチェーン クリップ式軽圧入チェーンのジョイント再確認 @ グロム(JC92)






内プレート

やはりというか
スプロケと接する部分は剥げるみたいですね

SVのブラックチェーンも
同じような感じでした

1000km程走りました!タイヤ・チェーンの状態チェック @ SV650ABS






外プレート

軽圧入のプレート幅
変化してないか再確認

クリップ後端と






クリップ前端






14.6~7mm

前回測定と変化なし
たぶん大丈夫ですね

走行感としては

シールで抑えが効くのか
駆動音が静かになりました

半面モッサリ感も出るのですが

クラッチ切った惰性でスルスル進むので
たぶん気のせい

あとは
燃費記録で変化あるかですね






抜いたエンジンオイル

交換翌日になります






メモリ

概ね
0.9L






廃油入れ

空き容器切ったりしてます






スコップ型のオイルパン

やっぱり作りが悪いです
うまく注げません






異物チェック

オイル交換も
4回目です

ようやく異物や鉄粉等
見当たらなくなりました
Posted at 2025/05/19 22:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2025年05月18日 イイね!

遅いシーズンインとオイル交換とか @ グロム(JC92)

遅いシーズンインとオイル交換とか @ グロム(JC92)先週辺りからですが

やっとバイク通勤開始
遅いシーズンイン

前回オイル交換から
1年経過


グロムはオイル量も少ないので
発進前に交換する事にしました

前回交換から 748.3km
総走行距離 1380km






アンダーカウル付けたので

作業性悪くなりました
見えません






油温センサー

ドレンがまた
不便ですね

濡れてるのはホコリ落とし
軽く洗車しました






フレアナットソケット

ソケットのタイプは
初めて使います

ストレート フレアナットソケットセット10-7600 タイヤエアーチャック15-1000他






無事外せました






とにかく作業性が悪くなりました

センサーケーブルも
一旦外しました






新旧比較

15Nmと低めのトルクでしたが
シールされてますね

オイル交換と油温センサー取付 クロウフットの締付トルク確認とか @ グロム(JC92)






いつものAZ

残りを入れます
微妙に足りてませんが






点検窓

水平確認で
Fの位置






軽くアイドルさせて

アワアワですが
F位置に戻りました

大丈夫でしょう

0.9Lとか
入ってるのか不安になりますね






まずは片道

そういえば!

チェーンも交換後
初乗りでした

シャーンと鳴り響いてた
駆動音が静かになりました

EKチェーンとキタコ スプロケの交換 @ グロム(JC92)






軽さは正義

やっぱり原付二種
これだけでイイカモ知んない
Posted at 2025/05/18 14:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2025年01月21日 イイね!

EKチェーン クリップ式軽圧入チェーンのジョイント再確認 @ グロム(JC92)

EKチェーン クリップ式軽圧入チェーンのジョイント再確認 @ グロム(JC92)前回取付のEKチェーン

軽圧入に失敗した事もあり
再確認する事にしました





EKチェーンとキタコ スプロケの交換 @ グロム(JC92)

取付説明とか

江沼チエン公式
モーターサイクルチェーン用ジョイント






ジョイント部の外プレート幅

心配過ぎて
数日悩んでました

チェーン幅を測って
比べてみる事に

カシメであれば
各社カシメ径の目安寸法があるのですが

軽圧入タイプは
主流じゃないのか見つかりませんでした






クリップ後端で

14.7mm






今度はクリップ前端で






絵面は変わりませんが

14.7mm

これでクリップジョイント部
チェーン幅は約14.7mmです






チェーン本体幅

たぶん同等寸法なハズ
と思われます






偶然にもピッタリ

本体幅は
14.7mmでした






チェーン何カ所か測ってみて

約14.7mm

ここまでやって外プレート幅
これほど一致していれば大丈夫でしょう

でも神経質過ぎてるので
まだ不安あり

プラマイなんミリみたいな

クリップジョイントの軽圧入
ここにもメーカーの目安寸法が是非とも欲しいです






圧入し過ぎた場合のリカバリー






シャコマンにドーナツ状の当て物

仮にセット方法を再現
こんな感じで作業しました

隣のチェーンピンに当てて
ドーナツ内径にプレートを押し出しました

こんな失敗する方は
たぶん少ないか居ないと思われますが

備忘録的に






ガスガスゴシゴシとチェーン磨き

クリップジョイントの作業確認用
向きとかハマり具合とか

やっと完成した
と言えるかも

全ては
自身のドンクサが原因なのです






後日デジタルノギスで

デジタルのほうが読み取り簡単なのでは
と比較用に測ってみたのですが






アカンですよ

安価なデジタルノギス

測定面が樹脂製
挟みの力加減で値が変わってしまいます

また
最初のゼロ点合わせでも力加減で微妙に狂います

あくまでも
ホビー用ですね

今回のチェーン測定には
逆に難しかったです

高価な物はまた違うんでしょうけど
機会あればチョット欲しいです
Posted at 2025/01/21 20:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2025年01月18日 イイね!

EKチェーンとキタコ スプロケの交換 @ グロム(JC92)

EKチェーンとキタコ スプロケの交換 @ グロム(JC92)総走行距離 1380km

長く放置中だった
チェーン・スプロケ

アマゾン履歴から
購入は昨年2月24日


そろそろ1年になるので
なんとなく交換しました






チェーン引き調整

初回調整のタイミングで交換
と予定してましたが

マメに注油してるせいか
なかなか伸びてきませんでした






バラシます

ロングな工具で






タイヤ下にスロープ

簡易的ですが
木材でタイヤ支えました

これだけで
ホイール持ち上げなくて済みます






キタコ スプロケ

純正サイズ
38T






ピタッと入って動きません

精度が素晴らしいです






本締め時に

チェーンの引っ張り側に
遊びを取るのですが動かない程です






ホイール戻します

スプロケだけでも
印象が変わりました

交換理由は
雰囲気だけです






EKチェーン

カートでは
よく使ってました






取り付け方法とか

箱だと文字が細か過ぎて
ツライです

QRコードとか
WEBへの誘導が欲しいですね

江沼チエン公式
モーターサイクルチェーン用ジョイント






108L

JC92は108L






ツノダ チェーンプライヤー

縦横型 160mm KT-800






クリップの脱着に






かなり使える工具でした






いよいよチェーン交換

一旦繋いで通します






付属グリスを塗布

シールとピン穴
タップリと






今回は外プレートの軽圧入が必要

ポンコツウォーポンしか無かったので
ナットとシャコマンで圧入

これは良いアイデアだ!
と思っていましたが






押し込み過ぎました

クリップ付けて
乾拭きして気が付きました

シールが潰れて
はみ出てきてます






ヤラカシタ!
圧入なので簡単には戻せません






途方に暮れましたが

ドーナツ状の当て物見つけて

ドーナツ内径に
外プレートを押し出す事に成功

ふう
なんとかリカバリー

ナットとポンコツウォーポン
今度は手パワーだけで圧入成功しました

一度経験すれば
理解できますが

この方式の圧入具合
けっこう難しい

最初からウォーポンで
慎重にいけばよかっただけですが

やっぱり
ドンクサイ

とっても悲しいです






外したノンシールチェーン

フリクションは
抜群に軽いです

たぶん燃費は
こちらが上

シールチェーンにして
メンテ頻度を減らすのとトレードですね






なんかヤラカシましたが

なんとか完成

クリップの回転方向
チェーン引き

大丈夫そうですね

しかしながら
やり直したせいか若干不安も

クリップが外れないように
ワイヤリングまでする方法もあるみたいですが

そこまでやってみるかは
悩みます
Posted at 2025/01/19 01:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ

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「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
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