• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2017年01月15日 イイね!

500から降りる事になりました @ 1.4Sport

500から降りる事になりました @ 1.4Sport 何シテル?
でも呟いてましたが

500を降りる事になりました

FIAT500 1.4 16V Sport


理由的には

2月末に納車から7年
3回目の車検を迎える事になりタイミング的にも手放す時期が来たのかな~っと

タイベル等の消耗品を交換して更に9年目まで乗り続ける事を想像してみると
大きなトラブルが出ていない今の内に・・・そう決断しました(悲






Dラーさんにも相談かけましたが下取りしないのであれば買取専門店がいいとの事
(過ぎ去る私に大変親身になって相談に乗って頂けました。ありがとうございました!)

買取店を複数あたった方がいいとの事で
時間・労力的にも2社しか聞けなかったのですがココに決めました

一応ですが買取店の利用は今回で4回目

実は買い替えしないのは500だけでなく
4輪事体を降りる事にしました

どうしても必要なら家族の車とトラックありますしね






買取ってもらうにあたって

意外だったのはメーカーオプションにも関わらず
スタッドレスタイヤが付いていようがホイールはカタログ通りが良いとの事

アバルトの16インチから工場出荷の純正に急ぎ交換






今日お別れするというのに

何故か手抜きはできませんでした・・・






500のセンターキャップに戻りました

冬季の間だけで
しかも昨年は使いませんでしたピカピカです

5000kmくらいしか使ってないんじゃないかな






セコイですがETCは査定に影響なし
ETC2.0でどうなるか判りませんが外しました

ACC電源をシガーソケットから取っていたので
バラシついでに増設シガーソケットと自作ヘッドライトキャンセルも取外し

最後の整備です






ヘッドライトのヒューズ間に割り込ませる
自作ヘッドライトキャンセル

みんカラ始める前に此処で知りました


エーモンの非常信号灯も古い発煙筒と交換






雪の降る中

・・・お別れしました


今夜は別れ酒たんまり呑んでふて寝
やはり寂しいもデスね。゚(゚´Д`゚)゚。

Posted at 2017/01/16 22:26:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2017年01月13日 イイね!

バッテリー・オメガプロ充電のマトメ @ 1.4Sport

バッテリー・オメガプロ充電のマトメ @ 1.4Sport バッテリー充電の続き

っていうか今週は
ほとんど毎日充電してマシタ!(゚∀゚)

前回の完全に上がってしまったバッテリーですが

悪天候だったので車体から外して単体で充電






今回から電圧測定!

11.99V アウトです






充電完了直後

13.65V 高過ぎます

が測ってるそばからどんどん低下

充電直後は充電器の高電圧が残ってる様で
少し時間を空けないと正確じゃないみたいです

あと今回バッテリー外して気が付いたのですが

バッテリー状態が悪すぎる場合はターミナル外したほうが
より正確に充電出来マスね


この後所用で50kmほど走り回りましたが
全然平気でした(精神的には超不安デシタ・・・






翌朝

12.52V 少し低い?

しかしながら新品交換時の整備手帳

https://minkara.carview.co.jp/userid/1064761/car/828339/1718598/note.aspx

確認すると新品で12.56Vでした
追い込み充電のみ施行






午後は

12.76V イイ感じ

パルス充電を信じて乗って帰宅






本日朝

12.56V

復活!?
出来ました?かね??

なんと!
今日は充電作業無しで普通に通勤して帰宅出来ました!

まだ週末・・・
土日あるので動かさないでいると月曜には上がるカモ?デスが・・・










そうそう・・・










上のほうで所用でって書きましたが・・・・












人生最大の福袋を買いマシタ!(。≧ω≦。)ノ
Posted at 2017/01/13 19:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2017年01月10日 イイね!

バッテリー充電するも!? @ 1.4Sport

バッテリー充電するも!? @ 1.4Sport 納品の都合もあったので

昨日はトラックで帰宅

500は職場に一泊させてました

本日
移動しようとしたところ・・・

スターターが回りません(´・ω・`)

再びバッテリーが上がってしまいました






その場で充電!






何故か?
30分で終了!

チョット早すぎる気も・・・
疑問に感じつつも再始動できたので移動してしまいました






帰宅しようと・・・

スターター回せません('A`)

いっせいに各種チェックランプががが

やはり充電出来てなかった模様

小雨が降ってきて充電器も出せないのでトラックで帰宅しました
昼に移動させなきゃよかった

充電繰り返しても保持できず
バッテリー上がりを繰り返す

完全に寿命が来た感じです

いやダメなのは判ってるのデスが・・・

明日また充電して足掻いてみます
Posted at 2017/01/10 23:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2017年01月04日 イイね!

初走り!・・・できませんでした(´・ω・`) @ 1.4Sport

初走り!・・・できませんでした(´・ω・`) @ 1.4Sport 石巻貝買いにフィッシュランドに行こうかと

初走り!(`・ω・´)



のつもりが・・・できませんでした(´・ω・`)

セル回すと弱々しいクランキング
そのうち回す事すら不能に

キャブだとなんとか掛るんでしょうが燃圧が足りないのかFI車はダメでしたorz






しかも電力不足が影響してコレとか






こんな感じでハンドルとかESC?とかエアバッグとか様々なエラー吐くように

あと何故かワイパーが勝手に動き出しました






オメガプロで充電してみます

スティングレーで急ぎ職場まで取りに行った

そもそもバッテリー怪しかったので充電器は積んで置くべきでした






前回と違い充電スタートできました

バッテリー容量10%
充電電流は2A

パナソニックの仕様表から普通充電電流が5.2A
http://panasonic.jp/car/battery/caoswd/wd06.html

オメガプロは2Aの次が6Aになってしまうので安全策で






インジケーターは普通っぽいデスが・・・?

わかりません






3時間半ほどで充電完了!
エンジンも1発始動!!

・・・がしかしチェックランプ点いたヽ(´Д`;)ノ






いろんなエラー吐いたのでログが残ってるのだろうと
勝手な考えでリセット!

10分放置して再始動も消えない・・・もしかして壊した?(((゚Д゚)))






諦め切れずテスト走行だけでも~
って何故か消えました

どうやらコンピューターが自己診断でエラー個所のチェックプログラム走らすのに時間が係っただけみたい

ターミナル外す必要無かったカモ


これほど能力低下したバッテリーですが

オメガプロのパルス充電・サルフェーション除去能力

本当に復活するのか?
人柱~実験してみるデ~スヽ(・∀・*)ノ
Posted at 2017/01/04 17:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2016年10月23日 イイね!

経年劣化・・・(´・ω・`) @ 1.4Sport

経年劣化・・・(´・ω・`) @ 1.4Sport 本日は一日中曇り

気温もほどよく洗車するにはイイ感じ

数ヶ月ぶりにやっと洗車!


スティングレーと500

2台とも洗車・バリアスコート・ガラコ

4時間もかかった(^0^)






給油口

拭き取りしてたらキャップのコードが切れた・・・






ピラー

なんか剥げてきた






けっこうヒドイ

外してみたかったのデスが・・・

なんと!ピラーの鈑金が反対側に折り返してカシメてある






ナンバーブラケット

錆び






サビサビ

ブラケットは日本仕様でリベット止めだった記憶

ナンバー外すには封印があるし・・・ぐぬぬ
Posted at 2016/10/23 19:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 2 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation