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ハコ点のランマのブログ一覧

2021年05月16日 イイね!

エアコン吹き出し口の温度確認とエアコンガス補充 @ MH23S

エアコン吹き出し口の温度確認とエアコンガス補充 @ MH23Sこのところ
晴れた日は随分と気温が高くなりました

エアコンがぬるい
冷えない気がする

とのことで

まずは先日
温度確認

A/Cオン
カキンッ!

コンプレッサーは作動します
吹き出しの温度は外気温とほぼ変わらない状態






できるところで
ストックしていたエアコンフィルター交換






右が新品

ホコリは溜まっていましたが
それほどでもない感じ

前回作業日:2017年5月6日
4年経過






変わりません

そらそうだよね
むしろ気温が上がって高くなってます

エアコンフィルター

問題があるとすれば
風量が上がらないとか臭いがヒドイとかでしょうし






一晩悩んで
ガス補充する事にしました

急ぎストレートへ

調べてみると
MH23S

このあたりのスズキ車はエアコントラブル多いみたい
・コンプレッサーリレー(定番らしい)
・ラジエター電動ファン
・エボパレーター(新車を登録した日から7年間の延長保証)

う~ん
イヤ過ぎる

該当はしていませんでしたが
他にもA/Cコントロール基盤のリコールなんかもあった気がします






接続直後
あれ!?

前回のエアコン吹き出し口の温度確認とPiKAL エアコンプロテクターEX注入 @ MH23S
と比べると低いです

前回はメーター振り切りそうな値だったので
覚えていました

この時点で
エアパージしています






エンジン始動

ぶっちゃけ
メーターの見方が判りません






A/Cオン
ブルーの範囲を外れてしまいました

コンプレッサーは入りますし
ガス圧もあるみたいでエボパレーターの破れも大丈夫かな

前回作業時は気温30℃超え
もしかするとメーターの読み方は外気温によるのでしょうか

だとすると
前回もガス圧不足だった可能性もありますね

わかりません!?






まだ電動ファンの可能性も残りますが
ガス圧の低さのほうが可能性が高そうです

ガスの場合は気化させる為に缶を立てて作業する
と何処かで見聞きしました






注入していくと
ブルーを超えてきました

しばし待ってから

冷えた缶を手で持って温め
軽くシェイク






コンプレッサーから高圧側へ
ガスが移動していきます

ガス圧が落ち着いたのか
ブルーの下限付近となりました






ここでエアコンの動きに変化が!
A/C制御が正しく!?作動始めました

カキンッ「ブオ~~ン」
カチッ「シューン」
カキンッ「ブオ~~ン」
カチッ「シューン」

コンプレッサーが入ったり切れたり
また電動ファンがその都度回転してアイドルアップします

そうそう!
停車中のクルマってこんな感じですよね

コンプレッサーが切れたところでこの値

メーターの表示は正しいのか判りませんが
ブルーの範囲内でいったりきたりと収まってます






外気温は18℃
さてどうでしょうか






先日や前回と違って
冷え冷え!

冷たい風が出てきます
一晩中悩んでましたがヤリマシタ!!






今回触ってみて気が付いたのですが
エアコンカプラーのキャップ

Lのキャップ緩めた時に一瞬プシュッと
僅かに鳴ったんですよね

確認の為
Hを緩めてみたところ

やはり一瞬
極僅かですがプシュッと

もしかすると
長期的に見て僅かずつガス量が減っていく原因の一つでしょうか

調べても出てきませんでした

今回キャップは何度か付け外し繰り返しても
このプシュッの再現は出来ませんでした

とりあえずは

修理・整備ではなく誤魔化し
延命処理みたいなものですが様子みてみます


本来は真空引きして規定量(g管理)
古いコンプレッサー油の入れ替え
ラインフラッシング

なんでしょうが
あとどれだけクルマを維持するのかとか

考え出してしまうと
なかなかねえ~
Posted at 2021/05/16 22:53:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンRスティングレー | クルマ
2021年03月27日 イイね!

初めてのハブナット外しと負圧式ブレーキフルード交換 @ MH23S

初めてのハブナット外しと負圧式ブレーキフルード交換 @ MH23Sユーザー車検の後整備
夏タイヤへの交換タイミングがきました

車検整備として
ブレーキクリーニングとグリスアップ

サボっていたリヤドラムの開封
負圧式のブレーキフルード交換

不安と苦手意識で気が重いですが
やってみました
(なぜか四輪ではフルード交換と内装外しが大の苦手です)






ハブキャップを貫通ドライバーで外すのですが
なかなか強力に貼り付いてました

前々回の車検はディーラー
実は車検後に数ヶ月してハブキャップ脱落

ハブキャップがホイールのセンターキャップ押し出して
Sマークのセンターキャップは紛失

整備保証で治して貰ったんですが
絶対クレーム来ない様に(念の為?)液ガス塗ってありました

なんだかなあ~

とはいえ
カシメは凄くキレイですね






ついに出番がきました!

KTC ロックナットチゼル AS404






カシメにも使えるとありますが
う~ん

先端が鋭すぎる気もします
カシメは貫通ドライバー使いました






何回かコンコンと叩いて

初めて使いましたがロックナットチゼル
非常に良いと感じました






トネ
30mmのインパクトソケット

電動インパクトで外そうと買ったのですが
どうやらスピンドルのネジを傷めない為にも手動がいいらしい

フンッ!!!

450mmのスピナーですがビクともしない
マジか!!






外さない事には進みません
数回チャレンジしてカッと緩みました!

僅かでもネジ部に歪みが生じると緩まないですね
カシメの緩み止め効果は凄いです

今度は600mmスピナーが欲しくなりました
たぶん買います






ディーラー以来4年ぶりの開封

心配してましたがカップの漏れ等もなく
ハブキャップ脱落時の雨水進入も無さそうです






これも!
ワコーズ ラバーグリースMX

たぶん購入から20数年は経過してます
現在は廃盤

やっと本来の用途での出番がきました






カシメ
やり過ぎると切ってしまいそう

やっぱりディーラーは上手いですね
なにかいい工具があるのかな






モノタロウ ブレーキフルードブリーダー

APのワンマンブリーダーからワンウェイバルブとホースを借りてきて
途中に燃料フィルターを接続






バイクメンテのブレーキレバーロック
これで簡単にレバー握ったままの状態を作れます

エア噛み防ぐ為に
レバー握ってからブリーダー緩め!

この安いタイプの負圧ブリーダー
うっかりすると倒れます

倒してしまうと
エアー噴出孔からミスト状のフルードが噴射されます

ちょっと対策が必要ですね






あとはタンクの減り具合を観察
減ったら足すを繰り返し

前回の反省から
今回は切らしませんでした!






フルード排出中
古いフルード

負圧式はブリーダーボルトからエア混入するんですね
ブクブクと泡立ちながらゆっくり出てきます






色が変わりました

リザーバーとフィルターを交互に確認しつつ
待つだけと作業事体は簡単になりました

これならフルード交換も苦手じゃなくなるかも

今度はブリーダー締めてから
レバー戻しました

ワンウェイバルブは付けてみましたが
負圧式の場合泡だらけなので機能しません


フルード交換の苦手意識なのですが

車両によってはエンジン掛けないと(作業方法あってます?)
ブースター圧が出ないのか

ブレーキ踏んだだけでは
フルード排出されない事があったり

リザーバーの蓋閉めとかないと
マスターシリンダーの圧力で噴水のようにぶちまけたりと

これらの事で本当に億劫で苦手なんですよね


とはいえ
負圧式ブレーキフルード交換

排出ホース内が泡だらけになるのでエア抜きには難しいかもですが
フルード交換なら非常にラクに感じました

次からは億劫にならなくて済みそうです
Posted at 2021/03/28 02:08:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンRスティングレー | クルマ
2021年03月23日 イイね!

夏タイヤ引き取ってきました! @ MH23S

夏タイヤ引き取ってきました! @ MH23Sお世話になっているショップ
クルズマートさん

夏タイヤ
引き取りに行ってきました

広告宣伝無し!
口コミのみ!

たいへん信頼できるショップさんです

15年くらい前から
新品タイヤは全てココでお願いしています






アメリカンな雰囲気






いいですね~






こんな感じのガレージハウス
とても欲しいです

ちょっとコンテナハウス
調べてみようかな

店長とアメ車話でも!

と思っていたのですが夏タイヤへの交換時期
予約もいっぱいみたいで平日ですがメチャ忙しそうでした

タイヤ受け取って
迷惑掛けないように早々に退散






新タイヤ!
ワハハ

Posted at 2021/03/25 23:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンRスティングレー | クルマ
2021年03月20日 イイね!

夏タイヤの状態確認 TOYO TRANPATH LuK 165/55R15 @ MH23S

夏タイヤの状態確認 TOYO TRANPATH LuK 165/55R15 @ MH23Sそろそろ夏タイヤに変更!
・・・の季節ですがしません!!

ちょっとタイヤの状態がどうかな~と
うすうす気が付いてはいましたが

タイヤはトーヨーTRANPATH LuK
スティングレーでは2回目のタイヤ






2015年に標準装着のBSタイヤがパンク
その時に4本同時交換してました

4年と7ヶ月経過






24656km時に交換
現在70786kmなので

46130km!

スタッドレス(12月~3月)の期間あるとはいえ
どうでしょうか?






ふむ!






こちらはさらに
ショルダーに細かいヒビ






スリップサイン!?






判り難いので
立ててみます






うーむ






なんか溝がっていうか
マズイかな






もう少し使おうか考えてましたが
溝が1.6mm以上ないとアカンらしい

タイヤ交換時の新品画像と比べると
もうパターン事体が違う程です

とうに交換時期かな
家族の為にも交換ですね






ということで
本日タイヤ屋さんに持っていきました!

多忙な時期らしいので
預けておいて後日引き取り


やや高価な
TRANPATH LuK

よく持ってくれたと思います

リーズナブルなタイヤとの差額分ですが
十分に元は取ったかな!?
Posted at 2021/03/21 00:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンRスティングレー | クルマ
2020年11月15日 イイね!

エンジンクリーナーガン @ MH23S

エンジンクリーナーガン @ MH23S ホコリっぽいエンジンルーム

前回はユーザー車検
多少の整備はしたもののクリーニングはしていませんでした

という事は前々回のディーラー車検以降
3年近く未実施






クーラント補充した時も気になってましたが
流石にチョットな感じですね






養生する個所がよくわからない
とりあえずオルタネーターにラップしておきました






エンジンクリーナーガン
ポイント消化に困ってPayPay残高払い






付属のホース
1mしかありません

なんだこれ!?





パシューっといくかと思いきや
エアー吸った感じでパスンッパスと息つき

ダメです!
使えません!!






吸水用のホース

金魚用シリコンチューブ
負圧でホース内が潰れてダメでした

柔らか耐油ホース
1mしか持ってなく試せませんでした

手持ちの古くて硬化したホースに交換






しかし相変わらずパスパスと噴射が続きません
もしかして圧高すぎる?

レギュレーターで絞っても変化なし






ノズルの接続から水と泡が出てきます
もしかしてココッ!?

接着してやろうかと思いましたが
後で分解できるようにビニテ






怪しそうなところはシールテープ巻いてみました






そしたら今度は
気密が上がったのか水吸わずにエアーが逆流!?

バケツのほうがブクブクいってます
壊れた!!

ノズルの先をゆるゆるに緩めると噴射する事に気が付きました
ただしふた山程度しか掛かってません

シールテープで誤魔化します






なんとか使えるように
でもノズルが飛びそうで不安






このダイヤル
水止めて使えるらしいのですが最後まで締まりません






ネジ穴の加工精度が悪すぎて
ダイヤルのピストンが引っ掛かって止め穴部分に入らないみたい

今度アタリ面をテーパーにでもしてみます

しかし・・・
くっそポンコツ!!

今日のところは後回し






エアーのプシャー音がうるさすぎる
mp3聞きながら作業しました






ふう
なんとかできました!

ここまでに2時間も掛かってしまいました
本当はボンネット裏と洗車までしたかったのですがね






目に付きやすい黒い部分にシリコン塗っときました
今回洗剤は使わず水噴射のみだったのですが効果絶大です!!






忘れないようにラップ剥がします
ラップも広げてみて取り残しがないか確認しました

高圧洗浄機を使えば大量に水掛けてしまいますが
クリーナーガンは少量の水でホコリを絡めつつエアー圧で飛ばすって感じです

なので水止めのダイヤルが使えれば乾かしながら使うなんて事も(本来ならば)できそうですね






ノズルを緩めると噴射する
という事はエアーの流れが悪いのかなと

リーマーで内側を軽く削ってみたところ
少し改善しました

さらに削るか穴径を広げるかすると直るかも






それでも稀にパシュッと息つきしそうになります

細パイプのほうにネジ切り
エアーが通ります

太パイプは水の通り道
もしかしたら細パイプのネジからエアー漏れてるかも(それで水押し返してる?)

時間あるときに分解
シールして実験してみようと思います


今回はポイント消化でヤフーショッピングの最安品を購入
凄まじいとんでも品質でした

数百円しか違わないので
絶対にストレートかアストロがオススメです

ポイント関係無ければアマゾンでトラスコ購入の予定でした
Posted at 2020/11/15 23:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンRスティングレー | クルマ

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