• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2025年06月28日 イイね!

ASTRO PRODUCTS オイルエキストラクターの補修

ASTRO PRODUCTS オイルエキストラクターの補修オイル交換の上抜き工具

アストロプロダクツ
AP オイルエキストラクター

チューブが劣化
バッキバキになってました


挿し込みチューブとの
ジョイントパーツも砕けて紛失

購入は2014年
ASTRO PRODUCTS オイルエキストラクター






耐油ホース

ブレーキフルード交換用途など
在庫で持ってました






交換します

ジョイント部分は
普通でした

固定用の樹脂スリーブ
既に割れてます






補修完了!

各ジョイントは
タイラップで締めました






バキューム

ちょっとチューブ
柔らかいかなと感じますが

変形しながらも
吸い込んでます






無事使えました

オイル粘度が高かったり
冬場だと厳しいかも

同じ径の硬質チューブ
気に掛けときます
Posted at 2025/07/03 05:17:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2025年05月22日 イイね!

TRUSCO 超ロングメガネTSM15

TRUSCO 超ロングメガネTSM15アマゾン在庫が復活

使用頻度から
少し悩んで

他ブランドと比べ
高価過ぎる物でもないので追加しました






画角に入りません

超ロングです






TRUSCO 超ロングメガネレンチ TSM15-1618

自転車の特殊ツール
プーラーなど

時々16mmが
登場するんですよね






全長394mm

毎回表記より
実長は長いと思ってましたが






オフセットさせてみると

キッチリ表記の通りでした
なるほど






横から

少し真っ直ぐに伸びてから
15度オフセット

お気に入りなポイント






接触部

今時の
普通な造り






超ロングメガネレンチ

一軍工具のほうは
ストレートの超ロングストレート

入れ替える程ではありませんが
手に取るなら15度のコレでしょうか


KTC ヘックスメガネレンチM274 TRUSCO 超ロングメガネTSM15 ASH フレアーナットレンチFW0810他

SMT フレックスロングギアレンチ120ギア17RWFDBX TRUSCO 超ロングメガネレンチTSM15
Posted at 2025/05/25 13:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2025年02月26日 イイね!

KNIPEX メカニックプライヤー 200mm 3825-200

KNIPEX メカニックプライヤー 200mm 3825-200 急ぎ必要と判断
購入しました!






KNIPEX メカニックプライヤー 200mm 3825-200

コンフォートグリップです
アマゾンで購入






ベントノーズ






美しいです!

コンフォートとノーマルグリップの2種類あり

実は仕上げも違ってます
コンフォートはクロームメッキ

元々コンフォートが好みですが
使用頻度からメッキを選択






ラジオペンチと比較

プライヤーなので
カッターは付いてません






根本のカッター部分

確かに使わない事多いですね
むしろ誤って挟む事考えると不要かも






もう何本目かのクニペ

高価なので中々手にし難いですが
使ってみるとやはりイイんですよね

KUROKIN黒金シリーズだったか

フジ矢にも似たプライヤーあった気がするのですが
見つけられませんでした






使いどころとしては

自転車のブレーキキャリパー
パッドピンが割ピンです






作業イメージ

入り組んだところでの
曲げ伸ばし作業

割ピン
されど割ピン

たったこれだけ!
の作業ですが

バチンッと外れて滑ったり
キズ入れてしまったり

痛って経験
何度もしてきましたので

とっても期待してます
Posted at 2025/03/01 18:14:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2025年02月10日 イイね!

敗北!使えませんでした ASH フレアーナットレンチFW0810

敗北!使えませんでした ASH フレアーナットレンチFW0810先日のフレアナットレンチ

KTC ヘックスメガネレンチM274 TRUSCO 超ロングメガネTSM15 ASH フレアーナットレンチFW0810他






自転車のブレーキホース

通りません
ええ!?






ちゃんと8mm

自転車パーツなので
もしかしてサイズ間違ったかな

なんて測ってみましたが

自転車は古い規格なんかだと
まさかの9mmとか登場したりします






アカンですよ

ASH 両口フレアーナットレンチ FW0810
開口部が狭くて使えませんでした

まあこれは
8mmなんてサイズだと通常はメタル配管用途

自転車パーツが特殊なんでしょうね






ならばとクローフット

そもそもが
8mmありませんでした

急ぎブレーキラインの作業する訳ではないので
ゆっくり探すとします

他になんか
いい製品ないかな

ぐぬぬ
Posted at 2025/02/10 10:00:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2025年02月08日 イイね!

KTC ヘックスメガネレンチM274 TRUSCO 超ロングメガネTSM15 ASH フレアーナットレンチFW0810他

KTC ヘックスメガネレンチM274 TRUSCO 超ロングメガネTSM15 ASH フレアーナットレンチFW0810他まあまあ久しぶり
かな

定期的に
工具購入してる気もします






TRUSCO 超ロングメガネレンチ TSM15-1719






グロムのアクスルシャフト

19mmやっぱ要るわ~
となり追加購入

この頃は見送ってました
SMT フレックスロングギアレンチ120ギア17RWFDBX TRUSCO 超ロングメガネレンチTSM15

やはり入手難で
モノタロウから

SMT フレックスロングギアレンチ
購入店のKB1TOOLSさん

残念ながら閉店されたみたいですね
このギアレンチも入手難になってしまいました






画角に入りません

超ロングです






実測405mm

このシリーズ
どのサイズもカタログ値より長いです






接触部はナナメのザグリ付いてます






横から見て

メガネ部分も真っ直ぐコンパクト
少しストレートに伸びてから角度付けてます

これが気に入ってます
他メーカーでは余り見ないんですよね

KTCのプロフィットツール
くらいでしょうか






ASH 両口フレアーナットレンチ FW0810






裏面にサイズ表記なし

両面に欲しいです






たぶん初アサヒ

アサヒと言えば
ライツールでしょうか

ASH公式
LIGHTOOL ライツール






開口部

六角の角と面
どちらで開いてる物が有利なんでしょうか






目的としては8mm

フレアーの8mmって
少ないです

サイズ表記は
やっぱり必要ですよ






ザグリは両面に

強度落ちそうに見えますが

逆にザグリ分
ぶ厚く作られてます






オフセット

8mmは希少
自転車の油圧ブレーキラインに






KTC ヘックスめがねレンチ セット 4本組 M274

思い切って購入






6角の特殊形状






両側で同じサイズです






通常メガネは12角

六角形状だと差し込みとか
フリ幅が大きくなってしまいます

なんとなく10mm
仕上げが歪んでるような






フリ幅が足りなくなったら

レンチをひっくり返せば
理論的には12角と同様になります






柔い材質のボルトナットに

パワープレイよりは
ブレーキのブリーダーに使ってみます






両口で差し替えが必要ですが

オフセット付いてるので
キャリパーに向いてるかな






10mmで実測約200mm

ブリーダーには
ショートも欲しいです

需要が無いので
難しいでしょうね






最後に

すっかり忘れてました






SK11 ホースアッセンブリ ATG用






接続口

たぶん1/4






エアゲージの改造用

チャック交換用に
使えるハズ

その内やってみます
Posted at 2025/02/08 14:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ

プロフィール

「DeskMini X600 8700G Win11インストールとデバイスの暗号化無効とか UEFI設定 @ PC http://cvw.jp/b/1064761/48579542/
何シテル?   08/03 15:05
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation