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2014年04月13日 イイね!

タイヤ エア圧調整 その2 195/45R16 84W XL @ 1.4Sport

タイヤ エア圧調整 その2 195/45R16 84W XL @ 1.4Sportタイヤ装着後、約1か月経過 好みのエア圧が決まりました

備忘録用デス


DUNLOP DIREZZA DIREZZA DZ102
195/45R16 84W XL

エア圧
F:275(kPa) R:265(kPa)


キリのいい所で、270(kPa)、260(kPa)がしっくりきましたが
5(kPa)は自然に抜けていく分を考慮して・・・

このほうが次のエア圧調整までに走行後、ベストなエア圧となる期間が長く取れるかなあと



新品タイヤなので、ゴムの弾力感がよく伝わってきて今回分かった事


240(kPa)      270(kPa)      290(kPa)

ステア重い  →  ステア良  →  ステア軽い
接地感大       接地感良      接地感小
突上げ大       突上げ良      突上げ小


以前からのエア圧240(kPa)で突上げのショックが大きいので
エア圧が高いものと思っていました

エア圧を上げていくと、トレッドの面圧が均一にかかるのか
突上げのショックが減っていくのが意外

これまで240(kPa)でエア圧高めと思っていたので、EXTRALOADのタイヤは
別物と知りました

ただ、エア圧高ければいいという事は無くて、290(kPa)までいくと軽すぎて接地感が無く
フラフラ落ち着きませんでした






以前のタイヤContiPremiumContact2
こちらもEXTRALOAD

たしかF:240(kPa) R:230(kPa)で運用してました
リヤ2本が波打った様に摩耗しています

15000km程度でこの減り方なのでエア圧足りてなかったのかも知れません
駆動輪と違ってリヤは常時牽引される方向に力入るでしょうし・・
Posted at 2014/04/13 02:23:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ

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