• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

クランク・ボトムブラケット カセットスプロケット交換 @ クロスバイク FX3

クランク・ボトムブラケット カセットスプロケット交換 @ クロスバイク FX3 ブツが揃ったので交換作業(〃▽〃)

来週でもいいのですが天気も良かったので






17モデルFX3のクランク

FSA DYNA DRIVE 48/36/26






カセット

HG20 11-34 9S






全体イメージ

クランク交換はとある理由から
10速化も考えましたが耐久性考慮して9速のまま






作業前にチェーン伸びの確認
約2400km程走行

チェーンチェッカーがすっぽり入るとダメだそう
何か所かやってみて問題無し






ロングメガネ 16mm 14mm

16mmは今回用にストレートで買増し
納車後半年程度ですが固着してました

ロング買っといてよかった~

細かい作業詳細はこちらで

クランク・ボトムブラケット交換 @ DAHON Visc EVO







交換の理由ですが

FX3はフレームサイズによってクランク長が異なっているようで
フレーム20ですがまさかの175mmが付いてマシタ!

Visc購入からはその乗り味の違いからクランク長の違いに初めて気が付きました
初心者だったので発覚まで2400kmも掛ってしまいました

ちなみに175mmの乗り味は

広いけど窮屈です
?って思われるカモですが

スタンディングでは前後にペダルがあるので広々としてます

シッティングではペダル下死点でサドル高さが決まってきますが
上死点にきた時に170mmと比べたった10mmですが膝を余分に曲げる事になります
これがサドル低い状態みたいに窮屈で力が出せないです

筋肉痛になるより膝の関節が痛くなったので体にあってなかったと思われます






純正ボトム取外し

やはり固着






外したボトムブラケット

データー資料として






交換するクランクセットは






DEORE FC-M591 48/36/26

ギヤ比は同じ






ボトムブラケット付属

スクエアテーパーのままでクランク交換するより
性能考えたらコスパ良かったので






パークリしてスレコン






ボトムもスレコン

MTBコンポなDEORE
右側スペーサー3枚(計5mm)
左側スペーサー1枚(2.5mm)

ロードコンポより7.5mm横幅が広くなりますね






ボトム締付けトルク








作業記録として






クランク長170mm






左クランクボルト締付けトルク






カセットスプロケット交換






ストレート

スプロケットリムーバー
ロックリング リムーバー

やはり1/2の差し込みが便利






ロックリングがガリガリ鳴って緩んだのでビックリしました
無事外せました






フリーボディは清掃するだけとかグリス塗るとかいろいろあって解らない

困った時はシリコングリス
薄く塗布しておいた






ローギヤを減らしてクロス化

Alivio HG400 9S
11-28T






ロックリング締付けトルク

指定40Nmですが誤差の範囲でしょう






あとチョットです

スプロケが小さくなったのでチェーン長を合わせます






1コマカット

ストレート

チェーンカッター
7~10速チェーン用とあるが11速でも問題ないらしい






イメージとは違い実際には1リンクですね
意外と長い






ミッシングリンクで接続

ゴールドにしておきました
オイル挿す時とか便利らしい






ミッシングリンクには接続方向に向きがあるそうで・・・
作業した画像の向きは逆らしい(汗

しかし外す前もこの向きでしたし
Viscも確認しましたがこの方向でした

工場組みの方向で合わせましたが
うーん・・・なんかモニョる






チェーンカットして

アウタートップでガイドプーリーもほぼ垂直になりました






ディレーラー調整

FR共に調整確認

Bテンションアジャストボルトは調整シロ限界まで締付け
訂正:逆でした!隙間を狭くする為限界まで緩める

Rディレーラー RD-T4000
11-28Tまで対応なので大丈夫なはず






完成!ヾ( ゚∀゚)ノ゙






ガードリング付きでデザイン的に迷いましたが
ホイールのリムとシルバーが揃った感じで悪くないですね

大満足です!
早くシーズンインしたい~

だがしかし!

ミッシングリンクだけはどうしたものか
結局どの方向が正解なのか~わからん(*´Д`)
Posted at 2018/01/21 22:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1 23456
7 8910111213
14151617181920
212223 24252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation