• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2019年02月16日 イイね!

MITOLOY ミトロイ T型スピードハンドル TグリップHEXレンチ他

MITOLOY ミトロイ T型スピードハンドル TグリップHEXレンチ他もう先月の事になってしまいますが

ストレートの新春フェアとアマゾンにて
新たに工具購入しました!






サンフラッグ(新亀) TグリップHEXレンチ

4.0mmだけストレート実店舗で欠品してたので
アマゾンで購入






5.0mmからはLレンチ同様にグリップサイドにも六角
プリント違いでアストロプロダクツでも取り扱いあり

入手性のよさとボールポイントでないところが良いですね
探したのですが意外とヘックスのTレンチって少ないです






自転車のブレーキシューの向き微調整に使います
Lレンチでは手が痛い






Tグリップはイイ感じです
本当は5.0mm1本だけでよかったのですが・・・なんとなく






収納に嵩張るのが欠点
ドライバーホルダーも買いました






MITOLOY ミトロイ T型スピードハンドル

TSP-2
TSP-3

先のT型六角レンチで検索してたところアマゾンで発見!
他の工具ショップよりあきらかに安い値段設定だったので後先考えずにポチッと

シャフトのローレット部つかんでクルクルどころかシャーン!と回せます
普通のTレンチだと水平か下向きですがコレは上向きでも早回しできます






1/4と3/8の差込タイプ

他メーカーは差込口からシャフト径絞って細いのですが
ミトロイはシャフトが太いままで剛性高そう

パキッと緩めてシャーと早回し
バラシ作業に特化した設計思想でしょうか






カッチリした接合でグラ付きも無いです
これは気に入りました

このレンチの為に1/4のソケットセット欲しくなりました!






手持ちのTレンチ出してみました

ボックス
8
10
12mm

ヘックス
5
6
8mm

かつてパドックでのバイク整備で使ってました
ヘックス8mmはカートのハブボルトで






90年代前半頃のKTC






ヘックスはデイトナ製






もう先が摩耗してボロボロ
メッキ剥がれもあるのでそろそろ引退かな

ハッ!
摩耗したところカットすればまだ使えますね






KTCも特に8mmの痛みが激しい
あと線接触タイプなのも気になります

調べてみたら現在も線接触のよう(ネプロスはパワーフィットなのに)






Tレンチですが
四輪ではさほどですが二輪では便利

ヘッドがコンパクトで細いので狭所で有効なのと
締付けの際はシャフトがシナルので締付け具合が判りやすいメリットがあります

う~ん
Tレンチ使う為にメンテしたいですね

なにかバイク欲しくなってしまいました(*´∀`)
Posted at 2019/02/16 21:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     1 2
3 456789
101112131415 16
17181920 212223
2425 262728  

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation