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2020年05月19日 イイね!

オイル交換(E1/G1使用感)とキリ番~ 5000Km @ PCX150

オイル交換(E1/G1使用感)とキリ番~ 5000Km @ PCX150 基本自転車通勤ですが
気分で乗り換えてます

今時期は外に出ると鼻水発生
点鼻薬が手放せません(悲

なので時短しようとPCXで!
そろそろキリ番です






オイルチェンジマークが表示されるかも!?
調べてみたところ次回表示は6000km時でした

それよりもオイル交換の時期
前回作業日:2018年01月29日に気が付いて焦ります

つい最近換えたばかりの気がしてました
幸いオイル在庫有り






ドレン見難いなあと
うっかり移動・・・

100均ですが新品のトレー
後輪で踏んでしまいもう凹んだ

感覚が鈍ってます






ストレート
オイルフィラーキャップオープナー(バイク用)

やっと出番がきました!






クッと簡単
後は手回しで

差込が1/4
オイル交換用に1/4は用意していませんでした

12mmソケットでは抜け落ちてしまい使い勝手がイマイチ
安物でいいので3/8→1/4変換あるといいカモ






PCXはサイドスタンドでオイル交換

垂直に立てて残りを排出させようと・・・
トレー外してコボしました!

ドンクサ!







真っ黒です
ただグースの時と違ってそれほど劣化を感じませんでした

スクーターの水冷エンジンですし
熱的にも優しいのかも

キャブと違ってインジェクションの影響もあるかも知れません






もうね・・・
ハーブか何かやっておられる!?






交換も同じ
ULTRA E1 10W-30

G1とE1の二種類しか試していませんが
E1のフィーリングが気に入ってます

G1 JASO規格:MA ミッション・スクーター共用
E1 JASO規格:MB スクーター専用

G1は初回点検時にドリーム店で

用途違いからか
エンブレの効きが全然違います

G1はエンブレがガツンと効き減速します
E1はモリブデン入りでヌルヌルスルスル進みます

このあたりはお好みですが

G1は減速直前までアクセルコントロールする必要があり疲れました
アクセルオフでスルスル進むE1のほうがラクに感じます

E1はいわばメーカーのスクーター専用チューンオイル

なかなか安オイル探訪しても
代替え品が見つけられないです






交換後は軽く洗車
後日シリコンコーティングを試してみようかと思います!






帰宅時に
キリ番~ 5000Km

遅!
やっとです!!

こんなペースなので
今度はタイヤ劣化をコマメに気にしておかないとですね!
Posted at 2020/05/21 19:30:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ PCX150 | クルマ

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