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ハコ点のランマのブログ一覧

2021年08月25日 イイね!

10000kmリフレッシュ交換(ワイヤー類・タイヤ・10速化) @ クロスバイク FX3

10000kmリフレッシュ交換(ワイヤー類・タイヤ・10速化) @ クロスバイク FX3総走行距離 10300km
納車日 17年6月29日

作業にあたって
シマノのディーラーマニュアル

これさえあれば安心
こういったサービスマニュアルを公開してくれるのは素晴らしい事だと思います


ワコーズ
フッソオイル105

10年くらい前に購入

ルアー釣りでリールのラインスプレーとして
電動ガン(BB弾)のシリンダー・バレルの潤滑に

どちらもコスパ的に合わず勿体ないと考え
使い切れてませんでした

フッ素皮膜のおかげで今度はグリスが乗らないデメリットがありますが
自転車のケーブル潤滑には良さそうですね

アウターにシュッとひと吹きしてみました






ノグチ
カラーインナーワイヤー

レバー取付部のタイコ
首下まで薄くシリコングリス

効果のほど(理由)は知りません
なんとなく塗布しました






ケーブル内装式なのでヤッカイ

ステン針金利用して






無事通せました!






ブレーキブーツも交換

アリゲーター
LY-VBP01-2

レッドが差し色になって新鮮






でしたが
まとめてしまうと殆ど隠れてしまいました






駆動系も一新
10速化

フロント
SNAIL チェーンリング 36T

リヤ
スプロケ 11-36T

チェーン
CN-HG95

Rディレーラー
RD-M591-SGS(9s)

シフター
microSHIFT(ティアグラ4600系)






ミノウラ ボトルケージ AB100-4.5

今思い付いたのですが
Viscのケージはやはりアルマイトのレッドにしたいです

なのでViscのケージ買い直し
余ったレッドカラーをFX3に移動するかも知れません

インナーワイヤーのレッドと色合わせ
些細な事ですがペットボトル用ケージの軽量化にも






ニッセン
アウターワイヤー

なんか雰囲気が違う!?






なんかボヨンとしてるような






目に付くので気になります

アウター長
古いのとキッチリ合わせて切ったのですが






気になり過ぎて
やり直しました

ニッセンは柔軟性があるので
短くしないと弛むのかも知れません

インナーワイヤーは接続を繰り返すと良くないのですが
短くしたので締付け場所も移動して問題ありませんでした






それでもシフトケーブル
ハンドル切ってもまだ余裕ありそう

現状インナーは変速の様子見でスチール製
テストライド後にノグチのカラーワイヤーに変更予定

交換時にもう少し切り詰めてみます






ケーブル通しルート

あれ?どうだったかなと
忘れてしまうので






パナレーサー リブモPT
耐久性あり過ぎて何時までも交換できません

交換から3000kmほど






パナレーサー グラベルキング
700x28c

どうせなら心機一転
悩みましたがタイヤも交換






ヤスリ目のようなパターン

方向の指定はありませんが
サイドの>>>>が進行方向に向くようにしました

これもなんとなくです






フロントから交換したのですが

手に持った瞬間!
すぐわかるほど軽いです

ええ!?
タイヤだけでこんなに!

スペック上は
390g→270gと120gの軽量化






リヤは測ってみました

交換前
2035g






交換後
1910g

差し引き125g
スペックより軽いですね!

あとこれは
スプロケ付きホイールでの重量です






耐パンクタイヤでない普通タイヤ
700cとしては初めて交換します

硬い耐パンクタイヤを経験したお陰か
かなりキツイですがツールレス

なんとか手だけで交換できました

新品でこれならタイヤも馴染んでくると思うので
次回はもっとラクになると思います

出先でのパンク修理にも少し自信がつきました






タイヤ
グラベルキング 28c

ホイール
WH-R501(エンド幅135mm化)

チューブ
シュワルベ SV15

チューブだけ使い回し
1年前に交換で走行600km






ついでに車体重量の測定
ドキドキッ(期待!)

ライト・サイコン・ツールケース無し
10.15kg

テールライトが2個
100均ソーラー充電のやつと予備でボントレガー

ライト・サイコンのブラケット類と
ベル・ペダル込みでの重量ですが

完成車のカタログスペックみたいに
ペダルやブラケット類外せば十分な重量になると思います

ただ
どのみちライダー重量が大幅にオーバーしてるのですが!


とはいえ
消耗品ほぼリフレッシュ
(あとはブレーキシューくらい?)

ホイール・タイヤ交換と10速化
スプロケ・ギヤ比変更

きっと車体の性格がガラッと変わったと思われます
シェイクダウンが待ち遠しいですね
Posted at 2021/08/25 12:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ

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