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ハコ点のランマのブログ一覧

2021年12月25日 イイね!

フォークリフトのオイル交換

フォークリフトのオイル交換フォークリフト
オイル交換しました

何時やったか忘れてしまうので
交換記録用に






おおむね年1回
クリスマス頃~2月の間くらい

メンドクサイと考え
これまで上抜きしてました

ドレンボルトの状態も一度くらいは見ておこうかと
自分でヤルようになってからは初めて触ります

今回は下抜きで






この世の終わりみたいな色

オイルが痛むのか
古くなってくるとセルの回転が物凄く重くなります

バッテリー上がりを疑う程に
すぐには掛からなくなります






ドレンボルト
M12の細目

パッキンは何度も再利用繰り返してる感じですね
幸いバカトルクでは締められていませんでした






ヘッドサイズ
14mm

少なくとも十数年以上は緩めてません
ワイヤーブラシで磨いておきました






パッキン外径
24mm

もう潰れ具合も酷いので
手持ちの銅ワッシャーに交換

長い事デッドストックになっていた
FIAT500の純正品を使いました

このFIATのドレンガスケット
締付トルク0.8Nmとの事で街乗りには流用し難かったんですよね






ヘッド内部
オイル焼け






乳化してマヨネーズ
フィラーのネジ切り部分にも水蒸気の水滴が見受けられます!

究極のチョイ乗りの繰り返し
油温上がらないのでこんな状態です

これ見てしまうとガレージ保管のバイクなんかでも
エンジンのチョイ掛け繰り返すとマズそうです






適当です






余っていたオイル
2.5Lで足りました






プラグなんかも開けたら凄そう

キャブ車なのでなんとなくアクセル踏んで空ぶかし
そのままエンジン切った事があるのですが

直ぐには止まらず
ガクガクッ!パーン!!

とマフラーからカーボン吐いて爆発しました






ゲージの約半分

セルモーターも
ギュルルン!と勢いよくなりました

オイルのフリクション
ここまで変わるのかと!?

不思議ですね
Posted at 2021/12/25 23:56:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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