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2022年10月02日 イイね!

エンジンオイル交換とメカノイズの特定 @ SV650ABS

エンジンオイル交換とメカノイズの特定 @ SV650ABS久しぶりのバイク通勤

SVだったり
気分でPCX乗ったりと楽しんでました

がやはりというか
FIのプチトラブル!?確認のテストライド @ SV650ABS

タペット音に似た
ガシャガシャとしたメカノイズ

あとシフトインジケーター
1速に入れてるのに瞬間的に2速表示が出たりと気持ち悪いです

これは過去にも
Nにしてるのに1速や2速表示が瞬間出る事がありました






これはエンジンオイルが古い
と考え交換する事に

エンジンオイル交換 AZ MEO-012 10W-40 @ SV650ABS
作業日:2021年5月30日

あかんですよ






んもー!?






色はキレイなんです






泡立つ感じもありません






抜けが悪くて
マフラーもベチョベチョ






原因はフィラーキャップ
普段は開けてから作業するのですが

今回は2tトラックでエア抜けすぎてダバアしたので
締めたままドレン開けてみました






エアが抜けないので
ドレンホールからエア逆流

結果
スムーズに抜けなくて盛大に飛び散りました

もうね
正常な判断力がありません






AZ MEO-012 10W-40

エンジンオイル交換 スズキ純正 ECSTAR R7000 10W-40 @ SV650ABS
使った感じECSTARのほうがフィーリング的にも絶対にイイ!感じなのです(高い)






オイル給油して
トリップBをリセット

エンジン始動!






ドウドウドウッ!
アイドル音から違います!!

やっぱ古かったか






ジュワーと(イメージです)

オイルポンプからか
吸い込まれていきます






全部吸われました
面白いです






さて
アイドル中にメカノイズの特定

ヘッド周辺は静か
心配していたタペットやカムの齧りでは無さそうです

ヨカッタ!






ウォーターポンプやクラッチカバー周辺でも無さそう

フレームに隠れてますが
この奥にスターターモーター

スターターとクランクケースの接続部
この辺りからガコガコ音漏れしています

クランクケースにスターターギヤ開口部があるせいか
壁が薄いんでしょうね






反対側はほぼ無音

メカノイズの正体は
ミッション

ドグ式(常時噛み合い式)からか
シフトドラムかフォーク?

シフトインジケーターの表示が可笑しいのも
センサーが繋がってるのかな

どうもSV650
エンジンよりはミッションのオイル要求が高い感じです

・1速→2速でギヤ抜け起こしたり
・メカノイズが大きくなったり
・シフトインジケーターの表示が変になる

これら症状が出始めたら
オイル交換のサインですね






本当はもう少し高グレードなオイルが必要なのかも知れません

ただ乗れないでいるので
コスパとの兼ね合いが難しいですね

買い置きが大量にあるので
ケチらず最低でも1年毎

または乗り始めに交換してみます
Posted at 2022/10/09 00:41:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ

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