• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2022年12月04日 イイね!

KTC デジラチェGEK030-C3AとKANON60QLKの簡易校正確認

KTC デジラチェGEK030-C3AとKANON60QLKの簡易校正確認KTCのデジラチェ
買い増ししました!






KTC デジラチェ GEK030-C3A

今回はヤフーショッピング
EHIME MACHINEにて購入






上から2つ目の小トルクモデル
トルク測定範囲:2~30Nm






付属品

そういえば取説
のどこいったかな






オープン
ビニールは使うので捨てずにとっておきます






コンパクトヘッド






差込3/8






中村製作所(KANON)60QLK
と並べてみました

プリセット型はより小さいですね






ヘッドは圧倒的にKTCです!






個人的にはトルクの小ささもあって
差込1/4でよかったんですが

利便性考慮して
流通の多い3/8なんでしょうね






10mmソケットを用意しました






繋げて簡易的に校正確認してみます

KANONのトルクレンチ
どうも古くなってくるとカキンッと鳴らない事がある(気がする)

過去にも何度か確認してますが
大事をとってデジラチェの新規導入としました






Si単位の前なので
古いkg表示

kg-Nm
20-1.96
30-2.94
40-3.92
50-4.90
60-5.88

換算値から
上の近似値であれば大丈夫なはず

というのも
自転車パーツ組込みに使ってしまったので不安で仕方なかったのです






最小設定20

1.72Nm

目標値1.96
やや低い?






設定30
どんどん続けます

2.76Nm

目標値2.94
低めですね






設定40

3.76Nm

目標値3.92
ここまで0.2づつ低いです






設定50

4.76Nm

目標値4.90
きれいに低く揃ってます






最大設定60

5.78N

目標値5.88
低いですがトルク掛かってきてバラツキました

数回試して2本のトルクレンチ
なるべく平行に近い所で測定しないと誤差が大きいみたい

まとめると

kg-Nm
20-1.96(1.72)
30-2.94(2.76)
40-3.92(3.76)
50-4.90(4.76)
60-5.88(5.78)

()内が測定値
内部スプリングがヘタってるのか全体に低いですね

使えなくはないですが
トルクレンチとしてはさすがに寿命ですね

KANONはサブに
重要じゃない箇所のみ使用とします

しかし不安であった
6Nm指定の締め込み

オーバーはしてなさそうで安心しました
(もっと慎重に5Nmにするべきでした)






デジラチェ GEK085-R3
とも比べてみます






グリップが加水分解するらしいので
シリカゲル入れてます






この2本で
2~85Nmまでカバーできるようになりました!

自転車用途では
逆ネジにも対応できるのが便利です






デジタル部分とグリップ
共通っぽいです

ボタンの色が違ってます






ヘッドの質感も
KTCらしく拘ってます

所有欲も満たされます






ただグリップだけは!
評判悪いです

見た感じは
全く同じに見えます






シリカゲル

以前アマゾンで購入したもの
ジップロックで保管してます






ケースとビニールに入れて






一緒に保管

これでもグリップ
ベトベトに分解したら報告上げますね

一応アルコールなんかで
拭き取れるみたいですが

高価な製品なので
これはなんとかして欲しいところです
Posted at 2022/12/04 17:38:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
1112131415 16 17
18192021 22 2324
25 26 27 28 293031

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation