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2023年01月22日 イイね!

GRXクランクRX600取付とBBのセンター確認 @ クロスバイク FX3

GRXクランクRX600取付とBBのセンター確認 @ クロスバイク FX3作業記録用
総走行距離 10689.15km

作業を進めました!






ボトムブラケット
SM-BBR60

ネジ山の親切な初期グリスは拭き取り
スレッドコンパウンドを塗布

左右の連結パイプ
Oリングの接合部はシリコングリス






齧らせないように
慎重に手回し

右側は逆ネジ
フレーム側にもスレコン塗ってます






手で最後まで入りました






TL-FC25
アダプターが必要

樹脂製なのでキズ防止にもいいです






差込3/8→1/2の変換とBBソケット+アダプター
トルクレンチに3点も接続しています

グラグラして
やや使い勝手が悪いですね






作業履歴に
右側






左側






クランクが固くて
最初から全く素直に入らない

これまではどの車体も
手でスポッと入ってたのですが!?

キズ防止に軍手あてがって
プラハンでコンコンと叩き入れました

手で入らない場合があるとは知ってたのですが
フレームのネジ切り精度が原因なんだろうなと考えてました

クランクシャフトとBBの寸法公差
個体差かも知れません

バラシのときはBBの左側外すとか
叩き出しに苦労するかも

ショックレスのゴムハンマーが欲しくなりました






同じく作業履歴に

クランクキャップをクッと締めてから
左アーム取付






外れ止めプレートもヨシ!






ケイデンスセンサーのマグネット
取付の為に左ペダルを外します






マグネットはゴム一体成型
シリコンで潤わせました






センサー位置
反応ヨシ!






ペダル取付

最近はこうして履歴残しておかないと
ヤラカシそうで不安です






ペダルに左右差が出てないか
BBのセンター確認してみます

右側

チェーンステー
12mm






シートチューブ
45mm






左側

チェーンステー
14mm






シートチューブ
47mm

左方向に約2mmずれてますね

ロード向けBBはスペーサー無いので
どうしようもありませんが

乗ってみて違和感なければ
良しとしましょうか






マグネットの位置を微調整
GRXの文字も隠れずイイ感じ

もし違和感でたら
左だけ-3mm軸のペダルに入れ替えなんです?

いやそれはそれで!

ペダルが左右で違うモデルっていうのもキモチワルイですね
結局1mmずれるわけですし


Qファクターは
これまでと比べると随分狭くなりました

BBのセンタリング確認 @ クロスバイク FX3

シェイクダウン時にはサドル高の再調整
忘れないようにしないとですね
Posted at 2023/01/22 23:23:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ

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