• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2024年04月13日 イイね!

プラグ交換 NGK MotoDX @ グロム(JC92)

プラグ交換 NGK MotoDX @ グロム(JC92)総走行距離 573km

慣らし運転
終わったばかりです






まだ標準プラグの新しいうちに

MotoDXとの違いを知ってみたく
交換してみます






標準プラグ
エンジン始動

納車時からですが
セルスターター3回転くらいです






慣らしの低回転走行が長かった割には
イイ感じの焼け色に感じます

FI車は凄いですね






標準プラグ
CPR7EA-9S

末尾Sはステンレスガスケットだそうです
エンジン剥き出しな車両には向いてますね






MotoDX
CPR7EDX-9S






比べると中心電極が細くて
いかにも効率上がりそうな感じです






極僅かにスレコン

一応
NGKサイトでは使用するなとあります

このプラグ
全く同じ物で使用は2回目


プラグ交換 NGK MotoDX @ PCX150






注意書きの通り
締付けます

角度法と合わせて締付確認
10Nm






手締めで止まった位置






10Nm
角度も指定の60°ピッタリです






忘れず
キャップを戻します

掛からない!?
でよく焦るんですよね






MotoDXプラグ
エンジン始動

セルスターター
始動まで明らかに速くなりました

価格差と長寿命のバランスもそうですが
セルスターターの負荷も減らせそうです

実走したところ

排気量の小さい単気筒4mini
全域でフィーリングが良くなりました

PCXの時も始動が良くなったと感じましたが
ミッション車ならより判り易いと思います






同じく単気筒のグース
外側電極は2つも付いてるプラグでした


プラグチェック!STPスーパーガストリートメント @ GOOSE350

たぶん大きなボア径に対して
着火性よりも燃焼を広げる為なのかなあ

なんて想像してます
VツインのSV650は1気筒あたり2本のツインプラグですし

するとこのプラグ
グロムにも優秀なのかもなんて

FIとキャブ車の違いもありますし
そんな事はないかな
Posted at 2024/04/14 14:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 4 56
7891011 12 13
14151617 181920
2122232425 26 27
282930    

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation