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ハコ点のランマのブログ一覧

2025年04月19日 イイね!

バラ完の逆!? クランクとBB @ Tern GRIT

バラ完の逆!? クランクとBB @ Tern GRITTern GRIT

作業記録用
総走行距離 0km

実作業日は2月16日



BBを覗くと
シールドベアリングが見えますね

以外にも

空転では
軽くて悪くなさそうです






クランク フィキシングボルト

強烈
鬼トルクなのか!?

普通にやってたら
全くビクともしません

ヒートガンも考えましたが

暫定でペダルを付けて
回り止めに木材敷きました

超ロングなスピナーハンドルで
パワープレイ

外したボルトは
ネジロック剤も付いてました






コッタレスクランク抜き

特殊工具
プーラーでクランク抜きます

このプーラー
奥側は対辺16mm

17mmでなんとか代用
ここも超ロングメガネ

16mmメガネ
もう1本買うかなあ






無事抜けました!

コツとしては
プーラーをしっかり奥までネジ込みます






チェーンリング

シングルフリークな呼び方なら
ギヤ板でしょうか

標準40T






スクエアテーパーBB

今回のBB
掛かりが浅いです

画像見て気が付きましたが
キザキザも少ないですね






カートリッジBBツール

超ロングスピナーをセット
左側から外します

取れなかったら最悪
電動インパクトのつもりでした






BB下のケーブルガイド

念の為外しておきます

ネジ長によっては
BBと干渉してたりします






なんとか外せました

なるべくインパクトは
避けたいですね

右側は逆ネジ
回転方向に注意ですね






左側

作業時は
完全に取ってしまいましたが

少し緩めたら仮止め状態で保持させたまま
右側を緩めたほうがいいそうです

固着していた場合には
過大なトルクを掛ける事になるので

なるべくフレーム
BBネジ部分に捻じれ応力を掛けない様に

なんだそうです
知りませんでした






標準採用のBB

VP-BC73






詳細

BC 1.37x24T
68x116






実測117mmほど

シャフト末端の処理とか
誤差かも






BBツール

ググッと力入れて
緩んだ瞬間

スカッと外れて危なかったです

そんなに回数こなす作業ではありませんが
次は対策します






Cクリップ

ディスク車の特有パーツ
なんでしょうか

初めて見ました
MTBでは普通かも

キズ入れない為か
樹脂製

劣化を考えて
予備欲しいです






フォークが抜けません






割りが入ってます

たぶん締付けで
圧入されてるんだと想像

アヘッドステムですが
これまでのフレームはただ抜けるだけでした






フォークは後回し

ついつい
叩いたりしそう

グッと我慢して
調べてからとしました






そんなこんなで






完バラです

ワハハ
Posted at 2025/04/26 12:54:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーバンクロス Tern GRIT | スポーツ

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