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ハコ点のランマのブログ一覧

2025年04月23日 イイね!

組立て ディスク脱着とハブグリスアップ スプロケ交換 @ Tern GRIT

組立て ディスク脱着とハブグリスアップ スプロケ交換 @ Tern GRITTern GRIT

作業記録用
総走行距離 0km

実作業日は2月26日



ディスクローター
バラシに必要なシマノ工具が届きました

シマノ ホローテック2 ボトムブラケットアダプターツールTL-FC36






センターロックに






ピッタリですが

構造上
掛かりが薄いです






オフセットしています

専用工具だけあって
ディスク面に触れないようになっては居ますが

高トルクを掛けるので
外れないように気を使います

ハンドル長を
もっとロングにしてほしい

あと
トルクレンチが使えるといいのですが

指定トルクは40Nm






外せました

スプロケの分解と
似たような感じです






ディスク抜きます

ローターは
スプラインに嚙んでるだけです






ホイールセンターの確認

タイヤのエア抜いて
そのまま測りました

前後共に大丈夫そうでした






振れ取りとか

一応確認しました

あとはタイヤ交換のタイミングで
再チェックでしょうか






フリーボディ

CUESが付いてた事から

HGスプラインM
10速対応ですね






ハブグリスアップ

工場組みを
信用しない訳ではありませんが






クリーニング

拭き取りだけです
パーツクリーナーは使いません

細かい所は
綿棒使いました






玉の数を確認

グリスは
AUTOL TOP2000






ナットは反フリー側でバラしました

手回しで軽く止まったところから
スパナでググッと締付けて突き当たるところ

今回のハブも

予圧の掛かる調整シロは
ピッタリ90°でした






突き当たりから1/2戻し(45°)

今回は予圧
ややキツメとしました

シマノと違い
玉押しに磨きは入ってなかったので

なんとなく
です

ホイールベアリング ハブグリスアップと予圧の考察 @ クロスバイク FX3






スプロケ交換

FX3から引き当て
10速の46T

CS-M4100-10(11-13-15-18-21-24-28-32-37-46)

スプロケ36Tに戻してしまいました DEORE M6000系 @ クロスバイク FX3






続けてフロントも

前後共に
ディスク側のナットを外す

とルール付けしました






玉が中に落ちそうで

気を付けつつも
ヤラカさないか毎回不安

作業確認用に画像
もっと撮っておくべきでした






やっとここまで来ました

だいぶカタチになってきましたね
Posted at 2025/04/30 00:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーバンクロス Tern GRIT | スポーツ

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