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ハコ点のランマのブログ一覧

2025年04月24日 イイね!

組立て ブレーキパッドの面取りとピストン揉み出し @ Tern GRIT

組立て ブレーキパッドの面取りとピストン揉み出し @ Tern GRITTern GRIT

作業記録用
総走行距離 0km

実作業日は2月26日



ホイールが付いたので
ブレーキに進みました






シフトレバー

シマノ SL-M6000-R

GRIT
10速化用に追加

DEORE M6000系 10速シフトレバー

ブレーキレバーより先に
通しておく必要があります






ブレーキキャリパー

ブレーキレバーは
動かさないように注意






パッド取り外し

パッドピンは割ピンです

出来る限り
真っ直ぐに伸ばします






簡単に抜けました

パッドスプリングで
ハの字に開いてます

ワイドタイプ
パッド

テクトロ
E10.11

シマノ
B05Sレジンパッドと互換性あり






面取り

自転車にも通用するかは
わかりません

これまでの経験からです

ローターの入り方向
軽く面取りしました






キャリパーピストン

自転車ですが
対抗ピストンなんですね

揉み出しも行いました

指先でググッと
押し込んではレバー引いて出しました






揉み出しのケミカル

ワコーズ フッソオイル105

なかなか減らず
長期ストックしてます

ピストン摺動部には
なに使うか悩みました

ラバーグリスだと粘度高そうですし
メタルラバーはやり過ぎかもですし

フルードも
ミネラルオイルなんですよね






キャリパー取付

先ずは
軽く動く程度に仮止め

ブレーキ何度か握って
ローラー挟んだら

キャリパーのセンターが出てる
ハズなので

そのままホイールを進行方向に遊び取りつつ
固定ボルトを交互に締付け

本締めで僅かでもズレたなら
ヤリ直しです

ここの固定ボルトは
バラシ前に白ペイントでマーキングしておきました

トルクレンチ
リヤ三角が邪魔して入らなそうだったのと

作業時の利便性から
ですね






モノタロウ ウエイトリムーバーセット

クルマの内装
ETCとかの頑固な両面テープ剥しに

最近は出番が無くて
長期ストックしてました






キャリパーピストン戻しに

樹脂製のスクレーパー
タガネですね

うっかりピストン閉じてしまった時用に
一応準備しました

自転車のタイヤレバーでも
代用できるっぽいです

シマノ製キャリパーは
一部セラミックピストンなんだとか

金属でこじ開けると
割れたりする事があるそうです
Posted at 2025/05/01 10:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーバンクロス Tern GRIT | スポーツ

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