• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2013年09月25日 イイね!

究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」


■Q1:いまお乗りの愛車を教えてください(例:メーカー/車名/年式/ボディカラー)
フィアット500 2010年 ホワイト

■Q2:性別/年齢(年代)を教えてください。
男性 40代

■Q3:愛車の保管状況を教えてください(例:屋外、屋根付き駐車場…etc)
屋外 砂利

■Q4:愛車の使用用途を下記より選択してください。(複数選択可)
①通勤や通学 ②街乗り ③ドライブ ④レース ⑤その他(具体的に教えてく
ださい。)
①通勤や通学

■Q5:洗車頻度(例:2週間に1回、1か月に1回…etc)と洗車場所(例:自宅、洗車場、ガソリンスタンドなど…etc)を教えてください。
2週間に1回 自宅

■Q6:手洗い洗車を行いますか?
①はい ②いいえ
①はい

■Q7:ネンドクリーナー等を使用しての鉄粉除去を行いますか?
①はい ②いいえ
①はい

■Q8:専用クリーナー等を使用しての水アカ除去は行いますか?
①はい ②いいえ
②いいえ

■Q9:洗車仕上げに関し、下記の中から、ご自身の実施されている方法を選択し
てください。(複数選択可)
①スプレーコーティング ②コーティング(塗り込みタイプ) ③WAX ④半練りWAX ⑤その他 ⑥行わない
①スプレーコーティング ③WAX

■Q10:Q9で①と答えた方にご質問です。今使っているスプレーコーティング剤
を教えてください。
ワコーズ バリアスコート

■フリーコメント
使用感を比べてみたい


※この記事は究極の簡単コーティング。 シュアラスター「ゼロ プレミアム」 について書いています。
Posted at 2013/09/25 22:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2013年09月21日 イイね!

トルクレンチ測定その2 @ 思い付きで校正のつもり

トルクレンチ測定その2 @ 思い付きで校正のつもり
アストロプロダクツで購入のトルクレンチ
1.4k~20.7k位まで適応

たしか99年頃から使ってるので、前回に続いてトルクチェックしてみる事に

バイクのアクスルシャフトとかホイールナットに使ってました







SI単位に切り替わった頃でKgとN・mの両方が表記されてます
ゆえにどちらも半端な表記でやや使いづらいデス






ダイヤル形トルクレンチをバイスに固定
測定トルクが大きくて、手ではムリ



・結果

セット値    測定値

5.5k   →   4.75k
8.3k   →   7.25k
9.0k   →   8.0k
9.7k   →   9.0k


うん・・・全体的に約1kも低い
・・・・ダメじゃん

って事は、ホイールナット9kで締めたつもりが実際は8kって事に
トルク足りてないじゃんか・・・orz

まあ、幸いな事に問題は起きてないし、今回で気が付いたのでヨシとしますかね
しかしながら不測の事態も起こりうるので校正とか、やはり大事デスね





トルクレンチ横のイモネジでトルク値の調整を試みましたが・・・
ここはトルクのノック調整が出来るだけでした

あとはグリップのスプリング調整か、表示をオフセットするしか方法が無いわけで・・
分解してみましたが調整機能はありませんでした

10年以上使ってきて購入金額の事思うと、もう十分働いたデスね


保管時にはダイヤルを最弱に戻すって大昔に教わってたので
いつも回せるだけ弱くしてたのですが、これではダメで


正しくはその

「トルクレンチの最弱値に合わせる」

だそうです。シラナカッタ(汗


次は何処のトルクレンチにしようかなあ~

ホイール専用でも結構するし、バイクにも使いたいのでやはりプリセット形かなあ
それとも2本?

参考にしたサイト

http://www.abit-tools.com/kougu_de_pages/kou_torq.html



Posted at 2013/09/21 11:45:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2013年09月16日 イイね!

トルクレンチ測定 @ 思い付きで校正のつもり

トルクレンチ測定 @ 思い付きで校正のつもり
長年愛用のトルクレンチ
S/Nは 908133**** と刻印されてる

90ってのが年式だとすると23年物という事に・・・


今日まで校正らしき事は1度もしていないので
なんとなく、トルクレンチ2個使えば測定できるのでは?
と思い付き測定


中村製作所(KANON)[N450QLK]らしい
自分で買った物なのに、今日まで(23年も!
東日製と思い込んでた(汗






奥のはダイヤル形トルクレンチ TONE T4D2000
使った記憶が無い・・・






こんな風にラチェットのコマ付けて






ダイヤル形トルクレンチを固定して
測定したいプリセット形トルクレンチをじわりと動かします






1.0kから順に0.5k刻みに上げていき測定
カチッと鳴った所のメモリで確認


・結果

1.0~3.0kまでは、ほぼ正確でした(ヨカッタ

3.5kからは、ラチェットのコマどうしで連結してる分ガタと
意外とねじれの応力が係るみたいで
弱い方に誤差、というかバラツキがでました

高トルクになる程、ラチェットのコマのガタとか
力のかけ方でトルクが変わっちゃうんだなあと・・再認識


自己判断ですが、23年物で最近は作動に不安もってましたが
常用する3.0kまでほぼ正確
3.0k以上でもねじれバラツキの分考慮すると
大体合っていましたので良かったデス

エクステンションとか長めのラチェットコマなんか
使うときは力のかけ具合とねじれ応力に注意デスね







Posted at 2013/09/16 23:16:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2013年09月05日 イイね!

エンジンオイル消費量の確認 1000km SEAHORSE @ 1.4Sport

エンジンオイル消費量の確認 1000km SEAHORSE @ 1.4Sport
SEAHORSE Syn グラウド 5W-40

交換から1000km




全く変化無し



予想ではF位置から1/5~1/4程度は減ると思っていたので
驚きデス


一応、ゲージ見る条件はエンジン止めてから3~4時間後とか
翌日の始動前としています

モービル1 DE 5W-40の時は1/4位減っていたのですが
浸透力の違いでしょうか


ここまで使ってみてのインプレ

@ 500 1.4Sportの場合

減らないですw
継続使用でどうなるか?ですがもし次回交換まで補充無しでもてば
メンテが楽になりますネ


交換直後は静かに感じてたのですが、古いオイルよりは・・・って感じで
逆にメカノイズが増えた気がします
エンジン音が抑えられて他の雑音が目立ち出したのかもしれません


フリクションが軽いです
特にアクセルオフで前へ滑る様に走って行きます
ただフケはDEのほうが良かった気もします


オイルの色は1000kmでは半透明で薄かったです
汚れにくいです


浸透力とか潤滑性とか色々あるんでしょうけど
オイル減るのが抑えられてイイ感じです

コストの事を考えると十分な気がします


















Posted at 2013/09/05 13:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT500 | クルマ
2013年09月01日 イイね!

ラジエターフィン修正 その2 @ MH23S

ラジエターフィン修正 その2 @ MH23S
アストロプロダクツ ラジエターフィン ストレーナーを購入

先週潰れてドライバーで起こしたフィンを整えようかと






6種類のピッチがあります

フィンの隙間に合わせて使うみたいです






こんな風に差し込んで整えると思うのデスが・・・・

微妙にピッチが合わないのと、結構思い切ってグサッと挿さなくては・・・

・・・なのでヤメときました






これ以上触るとかえって失敗しそう

妥協して忘れる事にします




もっと潰れが酷くて失敗しても平気な状態なら

修理手段としてアリかなと

機会あればエアコンとかバイクので練習してみます






Posted at 2013/09/01 09:52:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ワゴンRスティングレー | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234 567
891011121314
15 1617181920 21
222324 25262728
2930     

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation