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ハコ点のランマのブログ一覧

2014年07月31日 イイね!

ちょっと懐かしんで @ 津保川カートランド

ちょっと懐かしんで @ 津保川カートランド
仕事でここの近く、富加町まではしょっちゅう来てたのデスが時間が取れず

今回、ヒマだった事もあり時間調整して足を延ばしてみました(サボリ(;^ω^)

近所には道の駅平成があります
(へいせいって読むんですね 平成村ってあるのですがへなりって読んでた気が・・


ここは86年から90年頃まで通っていたホームコースです

当時はミニバイク可でした
現在はカートのみですが、激安で開放しているみたいですね






ここからは懐かしんでの回想禄

喫茶店経営もやってます
現在もやっててビックリ!(なにか食べてけばヨカッタかな






パドック ミニバイク・カートコースとしては標準的な広さ
右奥の観戦できる屋根付きパドックは通ってた当時は無かったです






最終コーナー
右の細道はピットロード






このコースは珍しくコーナー全てにバンクが付けられてます

最終コーナーは改修されたのかバンクが少し浅くなってました

80年代まではカートの全日本やモトチャンプ杯なんか開催されて
日本一横Gが係るコースとして有名だったのデスが・・なんかチョット残念






最終コーナー入口を観戦場所から見たところ
複合コーナー
ミニバイクですと、3速から4速入れて一瞬アクセル抜いて全開で入ります






最終立ち上がり
4速全開から5速入れてメインストレートへ

4速全開なので立ち上がり速度は60~65km位でしょうか






このグリーンの狭さ!
絶対にクラッシュしたくないポイントです(カートだと1発廃車も!






別画像から
グリーンこれダケ!(恐っ






最終コーナー立ち上がりを出口から
ここで観戦すると大迫力なのですが、危険なので走行中は見れません






メインストレート
たしかストレート長110m位だったと記憶しています
当時では珍しいコンピューターで光電管の自動計測やってました






1コーナー
進入に一瞬アクセルオフ

3コーナーまで5速全開!でいきます






1-2コーナー
少し大きめの複合コーナー
全開!





2コーナーから奥のブリジストンブリッジ付近の3コーナーへ

3コーナー入口のブレーキングポイントが荒れている上に
複合でややコーナリング姿勢が残ってるので難しいポイント






3コーナーを3速で立ち上がり
切り替えしつつ、4コーナーへ

バックストレートがあるのですが
鋭角に入ってパワースライド気味に立ち上がる人と
旋回速度上げて定常円旋回の人と1:9くらいに分かれてました

不思議に聞こえますが鋭角のほうが速かったです(難しい・開けきれないとスライドせずコースアウト
上手い人は毎ラップ当たり前にこなしてました






バックストレート4速から
5コーナー3速、切り替えして6コーナー

S字コーナーですが、かなりタイトでZ字コーナー
通称Zって呼んでました

最終コーナーへ向かう6コーナーがまたキモで
切り替えした後に鋭角に切り込んで開けていくと速かったです

アウト・イン・アウトのほうがって所なのですが
その分は一周の走行距離が長くなりますしね

パワーの無いミニバイクですと立ち上がり速度の差が出にくく
このコースが特殊なだけですが、鋭角に切れ込んで
思いきってアクセル開けられれば、スライドして速かったです

本格的にミニバイクレース初めて、ホームがここだったので
毎回メチャ怖かったです(鍛えられた!

アルバイトして初めて新車で買ったYSRもその日のうちにボロボロ


ああ、今の知識と経験もって当時の自分に戻れたら・・・・

きっと勝率、凄い上がったでしょうねw
Posted at 2014/07/31 12:31:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2014年07月27日 イイね!

Ko-ken ホイールナット用ソケット 4300M KTC ロングメガネレンチ他

Ko-ken ホイールナット用ソケット 4300M KTC ロングメガネレンチ他
コーケンのホイールソケットが欲しくて通販サイトや
価格.com物色していたのデスが

安い通販サイトを発見!
と、同時にYahoo! JAPAN JCBカードの入会キャンペーンを知るw

ポイントですが5Kも頂いたので・・・

即ヤフーショッピングヾ( ゚∀゚)ノ゙


Ko-ken ホイールナット用ソケット 4300M 17 19 21mm

KTC ボールポイントレンチセット(キズモノ特価品)

KTC ロングメガネレンチ(キズモノ特価品)
8-10mm
12-14mm
17-19mm
22-24mm






ホイールナット専用の肉薄ソケット
インパクトの使用は出来ないです






6角も深くてロングナットもしっかり入りそうです
肉薄具合も限界まで薄いです
過去に肉薄の変換ソケットアダプター使って割れた経験あるので
緩め作業には使わず、トルクレンチの締付専用に使います






差込 1/2
インパクト用と違い、ソケット形状なのでトルクレンチに装着した時のガタ付きが少ないです






KTC ボールポイントレンチセット(キズモノ特価品)
安かったのでw






稀に工具が入らない・届かない事があって、ロングボール持っていれば!
って思いをしつつ、やっと購入

手持ちのPBと比較 こちらはインチ(最初にミリさえ買っていれば!






KTC ロングメガネレンチ(キズモノ特価品)

45°×6°品番 M5のシリーズ
メガネレンチって意外と場所とるので、あまり持っていませんでしたが
キズモノ特価で安かったので衝動買いw






古いKTC 17-19mmと比較
メッキも剥がれ、傷キズで今回入れ替えです






古いほうは線接触(最近は見ないですネ!)
何度も使ってるとナットに跡が付いてました

新しいほうは面接触でKTCパワーフィット形状






手持ちのインパクト用ホイールソケット
緩め・仮り締め作業用に使います

特に緩めは硬い場合にオーバートルクになる可能性あるので(ソケットの耐トルク的に






ホイールナット用ソケットをわざわざ買い足した理由ですが

トルクレンチであと少しでコキンッてなるところで
グニャーとネジが伸びるような、舐めそうな嫌な感じがして作業止めて
確認、再作業みたいな事しばしば・・・


インパクト用は意外にも打撃を受け止める為に材質が柔らかいそうです
故にメッキが剥がれるので黒染め仕上げらしい・・・

ホイール用はさらにウエストを細く絞った形状ですし
気になって実験してみた結果、トルクレンチ使用の手作業でもしなる事がわかりました


届いたソケットとインパクト用で増し締め確認で比較したところ
やはりホイールナット用ソケットはダイレクトな感じで安心してコキンする所まで力入れられました

使う機会多い工具ですし、大満足デスねw
Posted at 2014/07/27 23:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ

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