• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2015年04月27日 イイね!

ステンレスマフラーの焼け落とし 酸洗(サンポール) @ GOOSE350

ステンレスマフラーの焼け落とし 酸洗(サンポール) @ GOOSE350
ステンマフラーが焼けて色が付いてきた

青棒+フェルトディスク

定期的にサンダーでバフ掛けやってました
(これはこれで小傷なんか取れて面白いデスが



今回は別の方法

酸洗でやってみました(゚∀゚)






スリップオンなので簡単脱着






サンポール

昔フォレスターのマフラー磨きに使った事があります
ので一応は経験済です






塩酸(9.5%)

ステンレス表面の焼けを塩酸で処理します
成分が同じなら安い類似品もおk

注意点として塗装面やメッキ部品には使えない(メッキが溶けてエラい事に!
あと劇物ですので顔や衣服に付かない様にします(自己責任で!






ゴム手袋してスポンジに原液のまま極少量浸み込ませて
ステン部分だけに垂れない様に塗っていきます

結構強力で黄ばんだ程度の焼けは塗ったそばから
みるみる白くなります






よく水洗いしてから念の為
さらに弱アルカリ性洗剤で洗い流しておいた
(ここでも家庭のシンクや洗面所は絶対に避けます!塩酸でメッキや表面コートが溶けます

何故か実妹がプレクサス持ってたので借りてマフラー全体にコーティング

調子良ければ自分用に購入しよう(耐熱温度1400℃だそうです







他のカーボン部分とか絶対に付かない様に気を遣いましたが
元々の状態が焼け色が付いた程度だったので塗って水洗いだけで簡単に落ちました






思った以上に綺麗で大満足(*´∀`)

あとはプレクサスの効果確認デスね
・・・ってかもう気に入ったので買ってしまおうw




※おまけ



気温24℃
プラグ交換 CR7EK
熱価変更8→7
排気のススが減り排気音が変わりました

熱価変更だけでこんなにも違いが出るとは
今だ新しい発見があってセッティングは奥深いですね
Posted at 2015/04/28 00:01:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | スズキ グース350 | クルマ
2015年04月26日 イイね!

OMEGA PRO オメガプロ充電器 OP-0002

OMEGA PRO オメガプロ充電器 OP-00021月の寒い時期ですか

グースの様子見で始動試みたものの
バッテリーが弱ってしまい一度充電しました

不安抱えたまま車検を通しましたが現状は何とか問題なし

心配ならバッテリーを交換・・・すれば出先での不安も解消で確実!ですが高い!!

・・・ので悪あがきと今後の事も考えて充電器のほうを新調しました⊂二二二( ^ω^)二⊃
(本当はただ欲しくなったダケ!)


オメガプロ 充電器 OP-0002

OEMでACデルコや過去にはアストロプロダクツにも供給してたみたい
信頼おけそうなのと価格に惹かれマシタ!

上位機種にスターター機能付のOP-0005や
輸入車なんかのCCA入力充電できる OP-0007

なんかもありますネ






一般的な自動車用バッテリーなら概ね大丈夫っぽいです






パルス充電方式です
サルフェーション除去の効果あるとか・・・

本当に回復あるいは延命できればバッテリー交換費用で十分元取れますね
期待してます






オメガプロは日本語表記






裏側にケーブル収納のポケットがあります
地味にイイですね






ONしたらすぐに電流値を設定する必要があるのですが

取説の表より2輪用は2A

普通車に多いB**なんかも2Aみたい

MAX15Aまで出力あるのでこれ1台あれば困る事はなさそう






早速グースに繋いでテスト

取説では-側はバッテリーより離れたエンジンブロックなりに接続する様に書かれてましたがケーブルの二又が短くて届きません(理由も判らない?






必ず車両側にクリップ接続してからACコンセントを差します
ピピピピって結構な音量で鳴り響いてからOFFスタンバイ

冷却用の電動ファンが全速で回ってから低速になります
PC電源の様に負荷に応じて回転制御されてる感じで関心しました






電源ボタン押してON






すぐさま電流選択ボタン押して2Aを選択
ここで設定しなくともデフォルトで2A充電の設定なので通常は触らないでよさそう






電圧がリアルタイムで表示されます
時間の経過と共に上昇していきます






電圧/容量ボタンで表示切替も出来ます
80%充電されてるって事ですね

通勤で走ったのもありますがバッテリーも思ったほど傷んで無かったみたい
充電状態が判るって便利






容量も小さいので5分程で終わりました
充電が終了するとピーピー鳴って知らせてくれます

放置してしまってもオートウェイクアップモードに移行してくれます
ボタン押してフルオート充電って凄い進歩です

サルフェーション除去に興味あるので次は職場のフォークリフトで実験してみます






今まで使ってた充電器
95年製

単純な機能で電圧計をこまめにチェックして過充電に気を付ける代物
今はPSEだかで法的にどうか判りませんが予備機に取っときます(^ω^)
Posted at 2015/04/26 03:00:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2015年04月01日 イイね!

ユーザー車検の本番 継続検査 @ GOOSE350

ユーザー車検の本番 継続検査 @ GOOSE350 ユーザー車検の準備も整って
いよいよ車検当日になりました(`・ω・´)

自走なので天候が気になる所でしたが・・・
・・・あいにくの雨(´・ω・`)

憂鬱ですが雨装備して出発します
予約制なので天候ばかりは選べないですね

とにかく書類を濡らさない様に気を使いました


ここまでの準備書類を再度確認

・自動車検査証 (車検証)

・自動車損害賠償責任保険証明書 (自賠責保険)

・軽自動車税納税証明書 (納税証明書)

・定期点検記録簿 (12ヶ月定期点検)






運輸支局に着いたら真ん中の建物に向かいます

同じ敷地内ですが管轄が違うのか建物が3棟くらいあります
渡り廊下で行き来は簡単です






今までの自賠責保険は期限が切れてしまうので
次の車検証用に新たに加入します

といっても持ってきた自賠責を渡して継続用と言えばすぐやってくれます

自動車損害賠償責任保険証明書(24か月) ¥13640

これで自賠責保険(新・旧)2通になりました






よく判らないのでw

継続車検デースと言って窓口に持ってきた書類一式と先の自賠責(新・旧)2通渡す
定期点検記録簿も持ってますと念押し

係の人が必要な書類・印紙を準備してくれます

自動車登録印紙 ¥400

自動車審査証紙 ¥1300

OCRシート専用3号 ¥25

自動車重量税印紙 ¥5000


ついでに定期点検記録簿は幾らか聞いてみました

定期点検記録簿 ¥150

結構高いですね


・審査依頼書・審査結果通知書

・自動車重量税納付書

・継続検査申請書

ここで購入した3通の書類に書き方見本を参照しながら記入していきます

これが慣れてないせいか始めの頃は30分くらい掛ってました
(今は自分の記入済み書類をコピーして見本作りました)

スマホなんかで画像撮っておけば次からは楽ですね

継続検査申請書のみ鉛筆で書く部分があるので要注意です






利用した事は無いのですが上記書類が面倒とか複数台掛け持ちする場合など
代わりに書類作成してくれる代書屋さんもあります






渡り廊下を通っていよいよ受付

先の書類全部を渡します
記載の間違いや記入漏れ等を係の人がチェックします

ここでインターネット予約の確認を取ります
印刷した用紙を渡したのですが審査依頼書の予約欄に予約番号を下4桁記入する様に言われました

少々の誤記や記入漏れは係の人が修正してくれます






検査コースに移動します
チョット一息付けたい所です

受付が通ると書類にクリップ止めしてくれますが
クリアファイルにまとめておきました(前回グースで場内移動中に風でバラけて大慌てで拾いました






検査コース

2輪車は大型トラックと同じ5番レーン

天候もありますけどやはり4月1日は空いてますね
狙い通りです






順番が来ました!
さすがに検査場内では画像撮れなかったです

ユーザーデース言って係の人にファイルごと書類渡す


検査開始(エンジン始動バッテリー不安な人は予め掛けたままが吉)

外観

車体番号

前方から
ヘッドライトHI/LO

ウインカー左右

後方廻って
ウインカー左右

前後ブレーキランプ

ホーン

全幅メジャーで確認

場内のテスター機器に移動
ユーザー車検で自信無いと言えば係の人が一緒に来てくれます

※グースは排ガス・音量チェック無しですが適用される車両はここで検査入ると思われます

フロントタイヤ速度確認 フットスイッチを踏んで40kmになったら離す ○

フロントブレーキ確認 係の人にブレーキ掛けて言われたら前後思いっきり掛ける ○

リヤブレーキ確認 上記と同じ ○

※速度計がフロントかリヤに付いてるかで順序が変わるかも

光軸確認 ライトHIになってる事!体重掛けないで少しアクセル開けて待つ ○

無事検査通過!場内の出口付近のスタンプ押す機械に審査依頼書を差し込むガシャン!






一旦検査コースを出てバイクを邪魔にならない所に移動し
検査場真ん中の総合判定ボックスに書類一式を渡して判を貰う






総合判定ボックスは検査コースの建物の出口側真ん中にあります
見落として次に行ってしまい判を貰う為に戻った事があります






建物に戻りレターボックスに書類一式入れてしばし待ちます
新しい車検証が出来上がると名前で呼ばれます

・自動車検査証 (車検証)(新)

・自動車損害賠償責任保険証明書 (自賠責保険)(新・旧)2通

・軽自動車税納税証明書 (納税証明書)

・定期点検記録簿 (12ヶ月定期点検)

・有効期限ステッカー

手元にはこれだけの書類になると思います
自賠責は車検時に一つ前のがあればいいと思いますが手間じゃないので全部取ってあります(期限切れは要らないのかな?よく判らない






本来なら新しい車検証が出来た時点で貼り換えるべきなんでしょうが
帰って落ち着いてからゆっくり貼り換えて終了

掛った金額 合計 ¥20365

ほとんど自賠責と重量税代ですね

今回はスムーズにいきました
やはり空いてて落ち着いて挑めたのが良かったですね

天候が雨で書類を濡らさない様に自走するほうが大変でしたヾ( ゚∀゚)ノ゙
Posted at 2015/04/01 23:22:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 27282930  

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation