• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

大型バイク購入考察 @ とりま妄想だけ!

大型バイク購入考察 @ とりま妄想だけ!大型取って3週間

はじめは免許だけでも持っておけばって思っていましたが

やはり乗りたくなってきますね!

ウズウズして堪らないデス


タイトル画は7年前

二輪車安全運転講習会(三田洞自動車学校)に参加した時のもの

二輪車安全運転講習会とかグッドライダーミーティングっていう名称で
自動車学校貸切で年数回開催されてます

ゲストにジムカーナの選手や白バイが来たりします

講習会といっても堅苦しい法規走行なんてやらないです
簡単に課題走行やった後でジムカーナコースを設置

終了まで1日中ジムカーナごっこができます!

かなり、いや相当楽しいデスヾ( ゚∀゚)ノ゙

機会あればまた参加してみたいですね!


でもって大型バイク・・・

妄想だけならタダなので(´∀`)
チョット欲しいなと思うバイクたち






KTM

ドイツのサスペンションメーカー
mototechの690 Duke改造キット

カッコイイ!超欲しい!!

・・・ですがそもそも売られていない(´・ω・`)






ジレラ サトゥルノ 500

HNにもなっているSaturno シングル500

350と500
それにマン島TTレース出場レーサーそのまま市販化のIOM(アイルオブマン)仕様があります

タンク形状やトラスフレームからグースと似通った所がありますが
メーカーは違えど設計は同じ荻原氏

グース好きなら1度は興味持った事があるかも

激レア・コレクターズアイテム
私なんかが入手すると怒られるかも知れない






ヤマハ SZR660

えっと思う人は多いはず

TZR(2st)でもFZR(4st)でもなくSZRって?

SZR(single)です

ヤマハといっても欧州(イタリア・ベルガルタヤマハ)販売

TZR後方排気のアルミフレームに660シングル搭載
スペック的に大変興味がそそられます

ツアラーな外観ですがTZRの外装にコンバートすればシングルレーサーレプリカ誕生ですね

すでに先人の方々がチャレンジしていて現実にはフレームの細かい部分で互換性がなく簡単にはポン付出来ない模様

あとビッグシングルの振動でアルミフレームが割れるらしい・・・
(多くのシングル搭載車は鉄製トラスフレームですね~なるほど)

サトゥルノ同様
激レア・コレクターズアイテム


シングル好きなのですがグースのように少しレーサーな雰囲気持たせつつ
できれば倒立フォーク・モノサス装備
しかも大型となると超絶マイナーで全くないですねえ~(KTM DUKEくらいですがウ~ン)

スタイルだけならCBR250RかNINJA250SL

そうなるとグースでイイですし大型免許の意味も・・・・

シングルに拘らず思い切ってストリートファイター系いっちゃいますかね!

な~んて予算も無いんですがね(ノ∀`)
Posted at 2016/06/26 16:05:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク・その他 | クルマ
2016年06月18日 イイね!

プチツー VTスパーダと一緒に鞍掛峠

プチツー VTスパーダと一緒に鞍掛峠今日は自主練!1本橋ごっこで遊んだスパーダとプチツー行ってきました!

本当はR1持ちの彼でしたがグースに合わせてとの事
トン!!


出発前モーニング
ダベりに夢中で画像撮り忘れ

喫茶店というよりは自家製パン屋の
大垣市浅草のルルパンブルー(Le lupin bleu)さん

モーニング¥390ですがフレンチトーストが秀絶
しかもサラダ付き!うまかったデス!! 

ランチ(パン食べ放題)もやってるそうで機会あればまた来てみたいですね






鞍掛峠の頂上でまたもダベりに夢中になってしまい画像忘れ
帰りにPに寄ってドリンク補給

よく知った仲なのでお気楽で良かったデス

これ以上のマスツーは・・・

気を遣うのでムリかなあ~(マスツー経験値0基本ソロプレイなのです






フロントタイヤが全然減ってないねって

言われてみて本当だ!
端はともかく中間付近にうっすらとイボが残ってマシタ

なんでなのか?自分でも不思議(単に距離乗ってないだけカモ!汗






前日にチェーンオイル(私はデフオイル)塗布したので
帰還してからゴシゴシ

これまたチェーン拭き取りのいいアングル画像がなかった・・・(´д`*)

日中凄く暑かったので
集中力が欠けてダメですね~

走りとダベりが楽しすぎたのもありますが・・・デス






帰ってからはヘルメット内装バラシて洗濯!

大型教習でもいっぱい汗かきましたからね

洗濯出来るって素晴らしい~
Posted at 2016/06/18 21:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ グース350 | クルマ
2016年06月07日 イイね!

卒業検定終了! @ 大型バイク免許

卒業検定終了! @ 大型バイク免許ついに卒業検定となりました!

今にも降り出しそうな曇り空ですが

心配していた伊吹おろしも吹くことなく

完全無風で気温的にも涼しいベストコンディションです⊂(^ω^)⊃


受付をすませると検定コース2で行うとの事

コーヒー飲みつつ早速イメトレ


教官から注意事項や減点基準等の説明を受ける

本日の検定バイクは私だけ

次に普通車で順番は1番目でした


・卒業検定

100点満点から減点方式
70点以上で合格


私的にやらかしそうな事

1本橋脱輪
波状路のエンジンストール

これらは1発アウト!

緊張はしなかったのデスが脱輪が怖すぎて・・・逃げ出したかった(;゚д゚)

以下検定内容ですが確認方法とか多少教習所で違うカモ


--卒業検定開始--

乗車・エンジン始動
発進合図出して発進

コース外周を1周慣らし走行する(慣らし走行のみ検定除外で減点無し)
教習所にもよるでしょうが慣らし中は何してもよい

10mほどライン使って1本橋のイメトレ
スタンディング姿勢
破線使ってスラローム

半周ほどやって後は法規走行で発着点へ戻る

検定の再スタート

まずは法規走行
自分的にルールを作っておいた

内周は全て1速
コーナーはリヤブレーキ使い半クラ使うカモ!くらいに落とす

外周とスラローム2速
最高速度30km以下
外周コーナーは2速のままで18kmくらいに落とす

40km区間3速
急制動だけはコーナーで3速入れて18kmくらいからゆっくり加速
40km区間のみフロント・リヤブレーキ使用
(30km以下ならリヤブレーキだけでも可らしい・実際リヤしか使わなかったデス)

速度超過が怖いのでワザとギヤ固定しました

教習用のスピーカーから次ドコ行って~とか指示されます(しらそん・・・
急制動とかやり直しになった場合に指示が出されます






坂道発進で頂上付近走行中
スラロームとクランクに教官を発見!

目視確認と計測に居るみたい

見られてるとギャラリーみたいで燃えますね!おっと集中!!






・クランク

1速で入りウインカー切る
半クラ準備しつつ慎重に通過して・・・

クランク出たら2速入れ加速!教官見てるかなww

リヤブレーキして右ターン
再加速してスラローム入るwww


・スラローム

最初のコーンが真横にきたタイミングでリヤブレーキ

ターンしつつ正面に次のコーン見えたら加速

切り返してコーン真横きたらリヤブレーキ

ターンしつつ正面に・・・繰り返し

文章にするとスローですが一瞬の出来事

会心の出来で詰まることなく最後は加速して抜けました!!


・波状路

しっかり減速して1速にシフトダウン
半クラ準備しつつ正面に向ける

アクセルブォンブォン当てて抜け切った!


・急制動

コーナーで3速入れて滑らかに加速
ブレーキポイントのかなり手前から40kmキープ成功

しっかりブレーキポイントを見切ってフルブレーキ
停車直前にリヤブレーキ軽く掛ける

1回でオーケー出ました!


・S字

クランク同様1速で入りウインカー切る
半クラ準備しつつ慎重に通過

通過しきる前に右ウインカー左右確認して出る
ふら付きしやすい所ですが成功!


・1本橋

ここまで順調!
坂道発進の要領で普段通りに進入成功

ヤッタ!後は渡り切って終わりだ!!

なんて思いが一瞬よぎってしまった(悪い癖がデタ
1234・・・と数え始めるのを忘れ通過時間が不明に(滝汗

少し速い気もするがそのまま渡り切る(完走できれば十分です!


残りの法規走行を終わらせて
発着点に無事帰還

ホッとしました(*´∀`*)

教官も安心したのか終了後に少し談話しました!

「1本橋が少し速かったですね~」とか(はい補習・再検定が1万円!のプレッシャーに敗けました

中免はどこで取ったとか色々・・・
教習中はあまり話せなかった事がひと時だけですが出来ましたね!

点数は教えてもらえなかったですが他はどうか聞いたところ

「スラローム速かったですよ~5秒台です!」

と想像以上の出来!

最初特性の違いからNCに手を焼きましたが
毎回スラロームだけはジムカーナごっこみたいで楽しかったです!

乗りこなした満足感が沸いてきて正直嬉しい!






午前中に書類も貰えたので窓口で有難うの挨拶して
そのまま食事も取らず免許センターへ






午後1時からの受付に間に合いそのまま手続き

視力検査やって

試験手数料 \1750
交付手数料 \2050
支払う

午後2時45分までかかりましたが無事新しい免許を手にする事ができました!

今回教習を受けてみて

低速走行の半クラとかリヤブレーキの使い方
新しく学ぶこともあって良かったです

45年式の・・・もはやオッサンライダーですが無事大型取れました!
もし悩んでるお方がいればデスが・・・まだまだ間に合いますよ~
Posted at 2016/06/10 00:20:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 大型自動二輪免許 | クルマ
2016年06月06日 イイね!

第二段階(2-6、2-7)見極め・教習終了! @ 大型バイク免許

第二段階(2-6、2-7)見極め・教習終了! @ 大型バイク免許いよいよ教習も最終回

実技12時間ですが長かった~

2-6、2-7(見極め)

ここまでくると余裕も出てきて
検定に向けて天気予報と睨めっこ

このところの天候不順と朝昼の気温差のほうが心配でした!
(気温が急変すると伊吹山からの強い西風が!伊吹おろし凄いんですよ~1本橋がぁ~)


・2-6、2-7

検定コース1と2を発着点から全て通して走行する

もう既に見極めはクリアしてるみたいで検定コースを各1回
後は休憩時間挟んでずっと自主練!!

ここまで振り返ってみて検定コースを早い段階から覚えていったのが良かったです

本来なら第二段階入ってから法規走行の教習がされると思うのですが
1ヶ所指摘あったくらいでほとんど無かったです

なので検定コース・法規走行の見極めが最初から終了!(教える事が無いですって言われましたw)
おかげで課題走行の練習時間がたっぷり頂けました!!


2-6、2-7 反省・気づいた事

明日は検定!なので課題走行の最終確認・微調整を自分なりにやりました

・急制動

直線入ってからアクセル開けてたのではブレーキポイントまで近すぎて
とっ散らかってしまう

なので急制動だけは手前のコーナーで3速入れて抜けながら加速
直線では早めに一定速度40kmに固定する

ポイント過ぎたらフロント100%で掛け停車直前に軽くリヤブレーキ踏む(リヤは無くてもいいロックするほうがマズイ)


・スラローム

慣れてきたのかターン速度が速くなり
前半はタイミング良く切り返してるのに後半詰まる事が多々あった!

もうほんの少しリヤブレーキをしっかり掛け進入速度ダケ!を落とす


・波状路

しっかり減速してから必ず真っすぐに向ける

向けたら視線を遠くに移し半クラビュンビュンでなくブォンブォン当てて抜ける

スタンディングは完全に抜け切ってからワザとゆっくり目に座る(リヤタイヤ残して座ると大減点・・・残さないけど念のため)


・1本橋

坂道発進の要領で軽くリヤブレーキは引き摺ったまま
女の子座りをしっかり意識して1234・・・とアクセルワーク集中

無理なリカバリーはせずに渡り切る(脱輪失格!)

現状で10秒以上で繰り返し渡れてるので大丈夫な気もしますが
検定は練習なしの1回だけですから無理は厳禁(プレッシャーががが


集中の為にも禁酒!早くに就眠!!

寝れるかな(o´д`o)
Posted at 2016/06/08 22:51:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大型自動二輪免許 | クルマ
2016年06月03日 イイね!

第二段階(2-4、2-5)シミュレーター教習 @ 大型バイク免許

第二段階(2-4、2-5)シミュレーター教習 @ 大型バイク免許2-4、2-5

1本橋でヒントや思いついた事があって
はやく試したいところデスが

2-4はシミュレーター教習でした!


教習所では

AT車
回避
シミュレーター

が必修のようです( ^ω^ )

想像以上に立派な筐体!
(メーカーにもよりますが500~1000万くらいだそう驚!)






実車XJRそのもの

キー・アクセル・ステア・ウインカー他
全部動作します






教習はATモードで行いましたがMTモードでも動作するそう

ステップに加重掛けるとシリンダー制御でバンクします
さらにホンダ製のシュミレーターは前後のピッチングも動くそうで鈴鹿サーキットが走れるらしい(楽しそう!






ブレーキペダルもシリンダー制御で実車同様に動作抵抗があります


・2-4

シュミレーターの体験教習

右左折とかスピーカーからアナウンスされるので従って走ります

実車でやると危険な事をシュミレーターで体験するそうです
やってる途中トラップがワラワラ出てきましたw

15分程度やってあとは実際の事故なんかの動画を観て終了

教習なので夢中になってて気付くのが遅れましたが
シュミレーターの終わり際に軽くめまいと吐き気が・・・・

3D酔いしてしまいました・・ウェェ


2-4 反省・気づいた事

ゲーム好きですが何故か3D作画によっては酷く酔います(寝込むほど
弱い人は要注意デス!


・2-5

検定コース1と2を発着点から全て通して走行する

各1回通したら好きに走ってよいと指示してくれました!
(課題規定タイムも出ているとの事)

課題コースだけ!ショートカットしてひたすら自主練!!
(大変ありがたかったです!自信が付きました)


2-5 反省・気づいた事

・急制動

気が付かなかったのですがリヤタイヤがロックしているらしい・・・

コース走ってるとリヤブレーキ多用するので知らず知らずのうちに踏力がアップしていた
次回9:1を忘れないように!


・1本橋

ニガテな1本橋
ヒントがないかネットで探してみたところ女の子座りが良いとの事






肩幅に立って

いらすとやさん
画像お借りします

ここで
つま先を内側に向けてから






両ひざをくっつけて(ニーグリップ状態ですね!)

内股の状態を作ります
画像姿勢のままググッと椅子に座ってみたところ・・・

(゚ロ゚) 凄いデス!

座ってるはずなのに体重がほとんど椅子に掛かってません
両足にだけ体重が乗ってるのでバイクの低重心化に有利と思われます!


1本橋通過時に歌うとかして10秒計るといいらしい
歌では集中できないので私の場合早口で

1・2・3・4・5・6・7・8
2・2・3・4・5・6・7・8

心の中で2回言い切れば丁度10秒ほど


上記2点試してみました

女の子座りは効果絶大で1回目から違いが分かるほど
まるで別のバイクに乗ってるみたいに素直になりました
(よくニーグリップはつま先を内側に入れろって言われますがこの歳になってようやく理解)

1・2・3・4も1本橋の通過イメージが取れるようになりました!
通過中にあとどれくらい?とか速度調整が出来るので楽になりましたね
(今まではゆっくり行こうと20秒ペースだった)

半クラもアクセル煽るのと1・2・3・4が気付くと同調して細かく動かすようになって
ふら付きも減りました
目線にも余裕が出てきて遠くと橋の出口両方をチラ見できます


だがしかし・・・検定では1発勝負!
脱輪だけは即失格なので今回掴んだイメージを忘れない様に更なる反復練習デスね!
Posted at 2016/06/04 11:21:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大型自動二輪免許 | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   12 34
5 6 7891011
121314151617 18
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation