• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

ナンバープレートのビビリ音対策 @ PCX150

ナンバープレートのビビリ音対策 @ PCX150慣らしも終わり
アクセルをオープンにして走る事が多くなり気が付きました

ナンバープレート付近からカチカチと耳障りなビビリ音が発生!

思えば納車の時からなのですが
アクセルに同調するように小さくチリチリと音が鳴ってました
(FI車は初めてなので作動音か何かだと思っていました)

ナンバープレートとベース間の下部に小さく切った両面テープを貼付けて固定しても完全には消えず(´・ω・`)

今度は4隅にも両面テープ追加で固定してやり・・・






・・・ん?

黄丸のところにナンバープレートを支える突起が!

なんだこれ!
どうやらフェンダーの突起が振動でナンバー裏を叩いている感じです






これは先日ですが
余っていたスポンジテープを貼付け

出勤してみました






ビビリ音が完全に消え
やった成功した!っと思ったのも束の間

帰りには再発・・・
あまりの振動で叩かれ過ぎてスポンジが完全に圧縮されてマシタ(´д`)

スクーターとはいえ
やはり4stシングルですね!






でもって本日

突起高さは2mmだったので
ホムセンで3mmのゴムテープ購入






突起を囲むようにベース側に貼付け

さらに突起の入る部分に気休めですが両面テープ追加






あいにくの雨でテスト走行は出来ませんでしたが
エンジン掛けてみたところイイ感じ!

悩まされたビビリ音
何度もナンバー外しての再作業もいい加減ウンザリ

今度こそ解消されるといいな~
明日の出勤が楽しみデス!(`・ω・´)
Posted at 2017/03/26 19:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ PCX150 | クルマ
2017年03月19日 イイね!

工具箱の運用考察

工具箱の運用考察これまで自宅だったり

職場だったり

はたまたサーキット等々・・・と

工具箱ごと持出しを前提とした使い方でしたが

バイクガレージ運用を始めてみて

使いにくいな・・・っと思い始めました!






KTC EK-10OD

コンパクトなので移動も便利
使わない時には省スペースで申し分ないです






しかし・・・

開いてみると60cm四方くらいスペースをとります

パッと必要工具が判るのはイイのですが
これが狭いガレージ内だと不便






ちなみに重量w

持出しギリギリの重さです






なので・・・こんな感じのツールワゴンで

上段に今の工具箱置いてガレージ内を移動したらどうか?

2段目・3段目のトレー
使い道が思い付かないのと意外と価格面で高い






ならばもう少し出して

引出し付きワゴン

引出しに工具をある程度収納させて

・・・考えてみたら両開きの工具箱なので
上段で開いたらもっと使い難いですかね?

トップヘビーで引っ掛けて転倒の恐れも??






もう導入コストは考えるのヤメ

どうせ引出しに収納するならツールキャビネットでイイんじゃね?

って事でツールキャビネットが欲しくなりました

工具は全部引出しに移動
キャビネットのトップは作業スペースに!

しかしキャビネットになるとデカイなあ~

狭いガレージ内とはいえ何度も工具を取りに行くのは面倒
なのでキャビネットとはいえ気楽に移動できる物が欲しいデスね!

メーカー的には

SeednewかDEENに絞られてきました

あとはサイズ

スタンダードかコンパクトタイプか?

・・・う~ん

悩むな~(ノ´∀`*)
Posted at 2017/03/19 23:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2017年03月11日 イイね!

バイクウェア新調散財! RS TAICHI RSJ317 クルーメッシュジャケット他

バイクウェア新調散財! RS TAICHI RSJ317 クルーメッシュジャケット他バイクワールドの決算セール

だいぶ気が早いですが
夏用ジャケット!

RS TAICHI RSJ317 クルーメッシュジャケット

大きいサイズの4XL


3Lならよく見かけるんですが・・・どのメーカーのも着れないんです(泣
(なので自動的にコミネかラフ&ロードor海外サイズ)

会員DMハガキの割引もあったので
思い切って購入!10%OFF!!






バイクバイク加減は控えめ

実はもう1着ラフロのフルプロテクションメッシュ持ってますが
PCXにはどうかな?と思い別のメッシュが欲しかったのデス(´∀`)






オプションの胸部プロテクターも同時購入

TRV037 セパレート ハニカム チェストプロテクター

着用してみると胸に単行本でも入れてる感じで
少し違和感あり(・・・ですが防御力も欲しい






背中パッドもオプションに入替~
せっかくのメッシュジャケットなので・・・

TRV043 デルタメッシュ バックプロテクター

肩・肘はオプションと同じデルタメッシュのプロテクターが標準で付いてます






プロテクターは15%OFFでした

左は標準装備のスポンジプロテクター
CE規格のオプションプロテクターに交換で更なる防御力アップも可能






希少な4XL

ラインナップにはあるのですが中々売ってない
痩せればイイだけデスが・・・






他には購入は少し前ですが

3シーズン用(春・秋・冬)

コミネ JK-555 WPプロテクション3Lパーカ

サイズは3XL
コミネにしてはアピール控えめw






肩・肘・胸部ハードプロテクター標準装備

背中のみメッシュのソフトタイプだったので






オプションに入替~

SK-679 CEバックインナープロテクター Lサイズ

これでガッチガチにプロテクター装備になりました
しかしよく研究されていて違和感はさほど無く快適!

プロテクターについては1番のメーカーじゃないでしょうか






不満点としては襟が高すぎ

PCXみたいに上体を起こした乗車姿勢だと顎に刺さりメーターが見にくい
フードはメットがカサカサするので外しました






パンツも買いました!

ラフ&ロード RR7402LF ゴアテックスカーゴパンツルーズフィット

ステルスタイプの膝プロテクター持ってますが
通勤ともなると着替えの度にイチイチ着脱するのが面倒くさい・・・

結局ライディングパンツのほうが防雨性能もあり便利という結論に

ソフトタイプですが膝・腰にプロテクター標準装備






サイズ LW

身体スペック 173cm 92kg w114cm メタボ!

マジックテープでウエスト調整できるのですが
インナーにヒートテック1枚着た状態でギリギリ!履けました(≧∇≦)

股下・裾はピッタリ


1ヶ月ほど着用し通勤してみました

通勤とはいえ素直にバイクウェア着用のほうが快適デスね!
少々の雨も全然平気ですし・・・

しかし・・・痩せたい(*´д`;)


Posted at 2017/03/11 18:11:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクウェア・用品 | クルマ
2017年03月03日 イイね!

キリ番~ 500Km @ PCX150

キリ番~ 500Km @ PCX150本日

500km達成しました!

長かった慣らしもようやく終了です!!

急発進させないように気をつかって・・・
朝の通勤は特に辛かった~

駆動系もクラッチシューのアタリ付いてきたのか
驚くほど加速がスムーズになりました

いやー現在の4stスクーター

ウイリーするようなドカンとしたパンチはないですが

ウルトラスムーズな感じでグングン速度乗って・・・

どうしましょう・・・こちらがメインバイクになってしまいそうデス(´∀`)



Posted at 2017/03/03 23:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ PCX150 | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   12 34
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation