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ハコ点のランマのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

フロントシングル化 ナローワイド1x導入! @ クロスバイク FX3

フロントシングル化 ナローワイド1x導入! @ クロスバイク FX3 フロントディレーラー
ACERA

変更も考えてましたが
もたもたしているうちにDEOREが10sにモデルチェンジしてしまいました






DEORE FC-M591 48/36/26

スプロケ11-28Tに変更後は真ん中の36Tメイン
体重90kgオーバーな頃は11-34Tでインナーローまで使っていました

現在はロングライドでの山間部でインナーローをたまに
アウターは強い追風時か緩斜面の下りくらいしか使いません






アマゾンで色々と仕入れました!






アマゾンではブランド名不明でしたが
SNAILのチェーンリング

スチール製ですがチェーンボルト付属






ナローワイド
リング取付面の厚さ4mm

1x化します

製品レベルも随分イイです
SNAIL気に入りました!






交換したばかりですがチェーンカット






FD取外し

取付バンドのキズ
出来る限りフレーム磨きました






計測してみました
FD 184g






インナーチェーンリング 70g






アウター 148g






ミドル 97g






シフター・ケーブル 152g






チェーン 19g
外したもの合計 670g






チェーンボルト 20g
もともと付いていたシマノ製を使います

スチール製ですが余計なトラブル回避目的






SNAILチェーンリング34T 46g

差し引き624gの軽量化!
クランク部分だけでも269gも軽くなりました






丸裸!
チェーンラインの関係からインナーに取り付けます






ボルトはブラックを探したのですがアルミ製ばかりで断念
付けてみるとシルバーもいいですね

スチールボルトなので締付けトルク 12Nm

ロードバイク乗るといつも感じるのですが
普通に巡行していてもロードのほうがクロスバイクより楽で速い

タイヤサイズ25cと28cでさほど差がないですしスプロケも11-28Tと一緒
不思議です

今回はクランク回転マス重量の低減効果に期待





ギヤ比の選定が悩ましい
自分的ケイデンスのトルクバンド 80~90

現在の36Tで平地巡行すると6速入れた途端2T離れているので下限値の80に落ちてしまい重い状態での巡行が続きます

38Tはローが全滅でトップ入らない
34Tにして6速のケイデンス上げるのとロー1速を登坂用にしてみました






ビフォー
3x9s

最近まではフロント3速必要でした
体重によると思います






アフター
1x9s ワンバイ化






乗った感じ6速の重さは消えケイデンス85でドンピシャ!
それに6速だとチェーンラインも真っすぐです

高速域ですが追風でも8速までしか踏めませんでした
ちなみに下り斜面のトップケイデンス100でピッタリ40km(瞬間!)十分です

重量軽減の効果なのか落下物避けた時の反応がクイック
巡行フィーリングもロードバイクに近い感じになりました

どんどんカスタムが進んでいき自分色に染まっていくので
クロスバイクはかなり面白いですね

80年代のTT-F3バイクみたいです

あ!
イイ事ばかりじゃありませんでした

ナローワイドのチェーンリング

喰い付きが良すぎるのかカラカラと戦車みたいに常時チェーン鳴きします
特に1~3速はタスキ掛けも手伝って目立ちます

週末はいつもの谷汲山へ行ってテストライド
楽しみです!
Posted at 2018/11/30 23:36:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2018年11月23日 イイね!

7000kmリフレッシュ交換(タイヤ・チェーン・Rディレーラー) @ クロスバイク FX3

7000kmリフレッシュ交換(タイヤ・チェーン・Rディレーラー) @ クロスバイク FX3 総走行距離 7053km
納車日 17年6月29日

現状タイヤ・チェーン共に不安です
ロングライドでトラブルと帰って来れなくなります

作業にあたってシマノのディーラーマニュアルを参考にしました
これさえあれば大抵の事に対応できると思います






前タイヤ

ケチって今履いてるのを後ろにローテーション
前だけ新品タイヤにしようと考えましたがヤメました

よく見ると表面が細かくヒビ割れてます
大きな亀裂は5mmくらいのガラス片が刺さった痕






後タイヤ

サイドが大きくヒビ割れてきました

ボントレガー AW1
7000kmノーパンク非常に優秀!






パナレーサー リブモPT

AW1と同じく耐パンクタイヤ






32→28Cに変更

カタログ値
475→390gと重量軽減






チューブ
リムテープも交換

バルブ長48mmにしましたがリムに引っ掛かって入れにくい
40mmで十分でした






標準のリムテープですが結構凹んでます
リムに製品ラベルが貼りっぱなし

日付からするとタイヤ組んだ状態で工場で寝かされていたのカモ?






やってみると結構簡単
見えない所ですがカッコイイ!




標準のリムテープは19mmでした






出先でのトラブルに備えて練習
携帯工具で作業






ですがリブモPT
ビードが硬い!硬すぎる!!

携帯のタイヤレバーで完成出来ず
途中からタイヤセットペンチ使いました






なんとか完成

肝心の出先トラブル
タイヤレバー考えないといけなくなりました






ヒビ割れてなければまだ使うつもりでいました
たぶんとっくに使用限界超えてますね






新品のリブモPT
トンガリが凄い






チェーンのついでにRディレーラー
DEORE RD-M591-SGS






偶然にもamazonアウトレットに出品
速攻でポチった

amazonアウトレットの存在すら知らなかったです






外箱の痛みがあるだけで中身に問題はありません!です






ALIVIO RD-T4000

11-28Tまで対応のはずですがスプロケのスラント角が合わないのか
どうしても6速あたりのシフトダウンが遅れます

チェーンが伸びた末期はいつまでもカリカリ鳴って変速しなくなりました






KMC X9チェーン

全体の伸び率0.78%以上
距離よりはチェーンチェッカーで判断するほうが確実に感じます






チェーン外したのでクランクもバラシてクリーニング
BBのベアリングもいつかやってみたい






11-28Tだけならロード向けのSORAにするか悩みました
スプロケのワイド化する可能性も考慮して無難にDEOREで






リミット調整
チェーン付ける前ならスケール当てて正確にできました






シマノ CN-HG93
ミッシングリンクは使わずコネクトピンで接続します






9Sチェーンの表裏はないとの事ですが
QHの表記はなんでしょう?

なんとなくQHの刻印の多いほうを裏にしました






チェーンカット

ピンを抜ききらないで寸止めする事で
再接続が出来るらしい

でもピン中央が凹んでいるっていう事はカシメてるんじゃないかなあ
実験するには勇気が要ります






コネクトピンで接続
折った所は軽くダイヤモンドファイルでバリ取り

チェーン長は先のディーラーマニュアルにて
フロントトリプルでスプロケ30T以下の場合アウター・トップで90度だそう






これでコンポ一式DEORE化されました

あっ!Fディレーラーが残ってた
ほとんど使わないしどうしよう






Bテンションアジャストボルトはそこそこ緩め
プーリー間も狭くできました

スラント角の相性を心配してましたが変速の遅れもなく確実に動作します






やっと完成
ミゾ付きタイヤですがストリート的な感じで好みですね

また7000km走れます!
Posted at 2018/11/23 23:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2018年11月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】

Q1. 洗車の頻度はどのぐらいですか?
回答:3~4ヶ月に一度

Q2. 普段お使いのコーティング剤の商品名を教えてください。
回答:ワコーズ バリアスコート

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【シュアラスター・ゼロフィニッシュ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2018/11/22 17:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年11月18日 イイね!

キリ番~ 7000Km 9sチェーン寿命きました @ クロスバイク FX3

キリ番~ 7000Km 9sチェーン寿命きました @ クロスバイク FX3 先週の火曜日になりますが7000km達成!

ハブグリスアップしてから
凄く軽くてよく進みます

ちょっとした事ですが違いが感じられたので
楽しくてついつい距離走ってしまいます

なんかあっという間でした






チェーンの伸びチェック
ミッシングリンクのところだけ1%超えました

他はすべて0.75%が刺さります
つまり全体的に0.75%以上の伸びという事ですね






ミッシングリンク単体の伸びかも知れないので
予備に交換してみます

大丈夫そうなら
もう少し使ってみようかと






けっこう痛んでます
ピンの部分が擦れてました

交換しなくても全然使えるって話もありますが・・・
一応捨てずに取っておこう






換えてみましたがダメですね
ついに寿命がきました


チェーン運用としては

・室内保管
・数える程ですが雨天走行あり
・チェーン外してのクリーナーは無し
走行後に拭き取りするのみ

初期の頃は90km毎にAZ KM-001
最近までAZ ミシン油を50km毎
6000km付近からゴリックス チェーンルブ200km毎

わりとマメにオイル挿してました

標準装着
KMC 9速チェーン X9

7000km
よく持ってくれました!
Posted at 2018/11/18 20:49:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2018年11月17日 イイね!

洗車・AZ アクアシャインクリア(拭き取りと同時施工) @ MH23S

洗車・AZ アクアシャインクリア(拭き取りと同時施工) @ MH23S 自転車ばかりなので
たまにはクルマネタを

久しぶりにスティングレー
いつ洗車したのか忘れるくらいぶり

水垢スジだらけでしたがバリアスコートが効いてます
カーシャンプーで比較的簡単に済みました!






バリアスコートの繋ぎで

AZ CCT-001 アクアシャイン クリア
シュッと拭き取りと同時に施工してみます

本当は自転車用に買いました






ファイバークロスの拭き取り面が汚れたので
若干ですが汚れ落とし効果もあるみたい






ガラス系コーティング剤
最近よくみる水溶性の物






ケイ素系レジンの表記

有効成分が沈殿している場合がありますので、使用前によく振ります
との事






拭き取りと同時に撥水掛かるので滑りもよく簡単でした

油性のバリアスコートやプレクサスに比べると
やや艶が弱く感じます

同じような商品でCCIのスマートミストも持っているのですが
AZのほうが成分が濃い気もします






意外ですが内装に調子イイです!

ホコリだらけでしたがツルツルして再付着もなく
拭き取りし易かったです

バリアスコートやプレクサスでは臭いが凄すぎるので内装には躊躇しますが
水溶性のコート剤は臭いが無くて使い易いですね
Posted at 2018/11/17 21:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワゴンRスティングレー | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
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