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ハコ点のランマのブログ一覧

2019年02月26日 イイね!

ブレーキパッド・フルード交換の失敗とか @ MH23S

ブレーキパッド・フルード交換の失敗とか @ MH23Sユーザー車検は整備が悩みどころ

土曜日ですが夏タイヤに交換するタイミングで
後整備にしていたブレーキ関係のメンテに挑戦してみました!






四輪のフルード交換は20数年前に一度行ったきりです
なので現在の作業方法など検索していたら欲しくなって左の3つを新調しました






普通のシリコングリスとの違いは添加剤
フッ素とかボロンが入ってます

多分オーバースペックですがグリス切れなんかに耐性あるかも知れません
ニグルーブRM(オレンジ色でOHキットなんかに付属の物と同じと思う)も考えてました






作業検索して見つけた動画
フルード交換している時キャリパー内部とか全量入れ替わっているのか不思議に思っていましたが疑問が晴れました!

ピストン戻せばよかったのですね
まだ慣れてないので機会あればこの方法試してみます






で失敗その1

フルードはなるべく混ぜないほうがいいだろうと
古いフルードをMIN以下マスターシリンダーギリギリ狙って慎重に排出したところ・・・

ジュルル~っと音立ててペダルが奥へ吸い込まれていきました!!
見事なまでのエア噛み(滝汗

油面がマスターの上にあっても踏めば空気ごと結構な勢いで吸い込みますね
結局ここだけでフラッシングに加えエア抜きでリザーバー3回分くらい排出作業する手間が増えました






失敗その2
フロントのパッド交換

フルード交換と同時作業で慣れないせいか
フルードをうっかり補充してしまった

スポイトで抜き取ればよかったのですがリザーバータンク見ながら慎重にピストン戻したのですが
寸止めしてもタンクのほうは遅れて止まるみたいでドバーっと(アホかっ!

タンク下に濡れウエス敷いてたので大事に至らなかったですが横着したらダメですね






フルード作業なのでココは念には念を入れて
霧吹き洗浄してなんとか終わりました!

さらに洗車もしました






片方づつパッド換えてからフルード交換したのですが
ピストン押し込んだので期せずして動画と同じような交換になりました

動画同様真っ黒なフルードが出てきました
今後は意識しておこうと思います
Posted at 2019/02/26 20:34:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワゴンRスティングレー | クルマ
2019年02月21日 イイね!

ブレーキフルード交換の準備・パネル外し @ PCX150

ブレーキフルード交換の準備・パネル外し @ PCX150 PCXはコンビブレーキ

Fマスターシリンダーが通常と別にもう一系統ついていて
Rブレーキと連動してFブレーキが掛かる仕組み

納車から2年
そろそろコンビブレーキ用のフルードが気になります

クルマの内装もそうですがパネル外しは大の苦手
やらない事には交換出来ないので休み時間の合間に挑戦してみました!






ブリーザータンクは右パネル内部
しかし右パネル外すには左パネルを外す必要があります

事前情報からパネルは手前に引っ張るだけらしい
工具挿す隙間もない






小物入れ外せないか?
いろいろやってみたが無理






ここの隙間からなんとかなりそう






アストロプロダクツでホイールキャップでも外せそうだなと
なんとなく買っていた物

名称失念
たぶんラジエターホースかなにかのフック






隙間にうまく入ったので必死に引っ張る
なんとか外せました!






近年は差込みなんですね
パネル分解はキズ入れたりツメ折れたりで本当ニガテ






右パネルは少し気が楽になった

手が入るので左端と
点検窓に指掛けて思いっきり引っ張る






バリンッと外れました!
しかしどうしてリザーバー隠しちゃうかな






組む時はクリップにシリコングリスでも塗っておこう






手前のU字の切り欠きは多分だけどフルード交換し易くする為に?
タンク単体で引っ掛けて置く親切設計(どんな設計思想やねん!

まあとにかく無事外せて安心しました
明日は時間あればキャリパーピストンの揉みだしでもしてみます
Posted at 2019/02/22 00:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ PCX150 | クルマ
2019年02月16日 イイね!

MITOLOY ミトロイ T型スピードハンドル TグリップHEXレンチ他

MITOLOY ミトロイ T型スピードハンドル TグリップHEXレンチ他もう先月の事になってしまいますが

ストレートの新春フェアとアマゾンにて
新たに工具購入しました!






サンフラッグ(新亀) TグリップHEXレンチ

4.0mmだけストレート実店舗で欠品してたので
アマゾンで購入






5.0mmからはLレンチ同様にグリップサイドにも六角
プリント違いでアストロプロダクツでも取り扱いあり

入手性のよさとボールポイントでないところが良いですね
探したのですが意外とヘックスのTレンチって少ないです






自転車のブレーキシューの向き微調整に使います
Lレンチでは手が痛い






Tグリップはイイ感じです
本当は5.0mm1本だけでよかったのですが・・・なんとなく






収納に嵩張るのが欠点
ドライバーホルダーも買いました






MITOLOY ミトロイ T型スピードハンドル

TSP-2
TSP-3

先のT型六角レンチで検索してたところアマゾンで発見!
他の工具ショップよりあきらかに安い値段設定だったので後先考えずにポチッと

シャフトのローレット部つかんでクルクルどころかシャーン!と回せます
普通のTレンチだと水平か下向きですがコレは上向きでも早回しできます






1/4と3/8の差込タイプ

他メーカーは差込口からシャフト径絞って細いのですが
ミトロイはシャフトが太いままで剛性高そう

パキッと緩めてシャーと早回し
バラシ作業に特化した設計思想でしょうか






カッチリした接合でグラ付きも無いです
これは気に入りました

このレンチの為に1/4のソケットセット欲しくなりました!






手持ちのTレンチ出してみました

ボックス
8
10
12mm

ヘックス
5
6
8mm

かつてパドックでのバイク整備で使ってました
ヘックス8mmはカートのハブボルトで






90年代前半頃のKTC






ヘックスはデイトナ製






もう先が摩耗してボロボロ
メッキ剥がれもあるのでそろそろ引退かな

ハッ!
摩耗したところカットすればまだ使えますね






KTCも特に8mmの痛みが激しい
あと線接触タイプなのも気になります

調べてみたら現在も線接触のよう(ネプロスはパワーフィットなのに)






Tレンチですが
四輪ではさほどですが二輪では便利

ヘッドがコンパクトで細いので狭所で有効なのと
締付けの際はシャフトがシナルので締付け具合が判りやすいメリットがあります

う~ん
Tレンチ使う為にメンテしたいですね

なにかバイク欲しくなってしまいました(*´∀`)
Posted at 2019/02/16 21:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2019年02月04日 イイね!

ユーザー車検 初めての軽自動車検査協会 @ MH23S

ユーザー車検 初めての軽自動車検査協会 @ MH23S スティングレーのユーザー車検に行ってきました

4輪では初めてです!

前回の車検でDラーに無下に扱われたので
今回から自力で行う事にしました






点検は後整備で

最低限ブレーキパッドの残量くらいは見ておきました
残りは暖かくなってからゆっくりやります

洗車しましたが夜間雨に降られてしまいました

事前に検査予約入れておきます
月曜定休日なところが多いのか空いていてオススメ!






まずは5番窓口へ

必要書類と説明を丁寧にしてくれます
案内書もくれますし普通車の運輸支局より親切です

自動車重量税印紙 6600円
検査法定手数料 1400円
自賠責保険料 25070円

掛かった費用はこれだけ
書類記入して再び5番窓口で確認してもらいます

定期点検記録簿については
点検整備は後整備しますと伝えただけでなくても大丈夫でした






いよいよ検査レーン!

継続は2と3レーン
どちらでも

初めてですって言えば親切丁寧に付いてくれます

外観検査
ウインカー左右
ホーン
ワイパー・ウォッシャー
ヘッドライトHI/LO
フォグ
ハザード

後ろ廻って
ウインカー左右
ブレーキランプ
バックランプ
ハザード

※サイドウィンドウ上下は言われませんでしたが
事前に開けていたからかも?

車内検査
メーターパネルの警告ランプ確認

ボンネット開けて
車体番号の確認

検査コース
排ガス(プローブ挿してしばし待つ) ○
サイドスリップ(真っすぐ進む) ○
速度(Dレンジ入れてゆっくりアクセル踏んで40kmでパッシング) ○
ブレーキ(Nレンジ入れて案内板と音声の指示通りブレーキ踏む) ○
パーキングブレーキ(ブレーキおもいきり掛ける) ○
※いつも通りブレーキ掛けてたら判定がすぐ出なくて慌てて踏み直した
光軸左右(下向き・その場で聞いたら年式で違うそうです) ○
下廻り(リフター乗って指示に従ってハンドルきる) ○






最後にレーン出口の窓口に検査書類提出
しばらく待つとこの場で新しい車検証とシールが貰えました






無事ユーザー車検終了しました!

軽自動車だけなので非常にシンプル
あっけないほど簡単

これならお金払って嫌な思いするよりは
自身で点検整備する必要はあるものの遥かにメリットがあると感じました

回数こなして慣れていこうと思います
Posted at 2019/02/04 22:52:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | クルマ
2019年02月02日 イイね!

クランク・Qファクターの確認とセンター調整 @ クロスバイク FX3

クランク・Qファクターの確認とセンター調整 @ クロスバイク FX3 今季こちらは比較的暖かく
クリスマスまでは乗る事ができました

これは年末作業ですが
オフシーズンの間に気になっていた所を調整しました






MTB向けクランクなので
最近はペダル間の幅が広すぎるのではと感じていました

エアバルブに引っ掛けて測定
左側 90mm






右側 95mm
フレンチバルブ径 φ6mm

なので
90+95-6=179mm

測定誤差も考慮するとQファクター約180mm
ロード用が146mmである事を考えるとかなり幅広です

また長距離走ると右膝の関節が痛くなっていたのですが
5mmほど右にオフセットされている事がわかりました






MTB向けシマノBB

スペーサー
右3枚(2.5+0.7+1.8mm)
左1枚(2.5mm)

シングル化したのでセンタリング調整してみます






スペーサー抜いてしまえばクランク幅詰められるのでは?
シャフト長 96mm






BBシェル幅はというと






スペーサー入れた状態で
96.8mmあたり






スペーサー抜くとガタが出そうですね残念
左右の入れ替えだけにします

調べてみるとフロントトリプルの仕様なので
右にオフセットされているのは普通らしい






シマノマニュアルとは真逆のセッティング
左3枚






右1枚

軽くテスト走行してこの後さらに変更
右側0.7mmを1枚とした






フロントチェーンリングが左に移動したので
チェーンラインは5速で真っすぐに

9sスプロケなので丁度センターです
1速2速あたりのチェーン鳴りが少し収まった気がします






誤差もあるでしょうが左右ともフレームからの距離が同じくらいになりました






これは年末ライド
ぜんぜん冬っぽくないです(異常?

初め左膝のほうに違和感ありましたがすぐになれました
やはりフレームセンターから左右対称にペダルがあるほうがいいですね






ここまでやっておいて
じゃあビンディングシューズはどうなんだ!?

気になってクリート合わせてみました
上側が右足

うんズレてる!
Qファクター広げる方向になら調整する事はできますが・・・
走り込んでから考えよう
Posted at 2019/02/02 10:49:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ

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