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ハコ点のランマのブログ一覧

2019年03月24日 イイね!

メーター・テール球のLED化 @ GOOSE350

メーター・テール球のLED化 @ GOOSE350グースのテールレンズ
触ると判るのですがバルブのあたりが凹んでいるように感じます

バルブの熱で溶けた?
なので対策としてLED化する事にしました






日曜の3時過ぎ
クリックポストでLEDバルブ到着

ぶーぶーマテリアル
T5
S25ダブル

LEDは高価なイメージ持ってたのですが
今時はかなり安価になっているのですね






テールのついでに
メーターとインジケーターランプも交換してみます

ニュートラルランプが暗くて日中は見え難いのと
メーター針が電球色に溶け込んでしまい夜はぼやけた感じです






S25のダブル球
クリアー色

スティングレーにも使えるので取っておきます






シールパッキンは買置きの新品に交換
ただの5mm角スポンジでした






やっぱり凹んでます

画像で気が付いたのですがSTANLEYのバルブ品番が指定されてます
適応w数の間違いとかあったのかも知れません






交換してみましたが
なんか暗そう・・・大丈夫かな






ヘッドライト触らないように気を付けて
なんとかバラシ

メーターパネル
ニュートラルとハイビームはT5

ウインカーも換えたかったのですがT10でした
ハイフラになる可能性あるかもだったので無交換で結果的にはよかったかも






点灯確認
色はホワイトにしました






ちょっと優しすぎる気も






ブレーキ掛けて
明暗差はありますがこんなに優しい感じだったかな






うーん・・・変わったかな?
直視できないくらい眩しくなると期待してたのに






テスト兼ねて
サンセットツー






日が落ちるまでしばし黄昏ました
ゆっくりした時を楽しめました






心配していたニュートラルランプ
走ってみたところ以前よりハッキリ見え易くなりました

またLEDは反応がよいのか
1速→2速へシフトすると瞬間的に点灯します

これはちょっと鬱陶しい






夕暮れになると明るさが目立ってきました






ブレーキ掛けると
おお!十分明るい

熱的にも大丈夫そう






そのまま何時ものシャッター裏へ

ヘッドライト触ってないですが車検通したばかりですし
念の為光軸の確認しておきました






針の輪郭もクッキリ
メーター全体の透明感が増したような感じがします

あっ!撮影用にハイビームランプは毎回切り替えて点灯させてます

気分転換にもなってこれは楽しい
ナイトライドが増えそうです!
Posted at 2019/03/29 23:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ グース350 | クルマ
2019年03月22日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:いいえ

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:低ダスト・ディスクへの攻撃性

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/22 18:42:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月21日 イイね!

Ko-ken T型プラスドライバー 157P-2 P-3

Ko-ken T型プラスドライバー 157P-2 P-3MITOLOYのT型スピードハンドル購入してから
やはり二輪にはTレンチが相性いいかな~っと

これまで工夫して対応してきたので結局買わずじまいだった
T型のプラスドライバーをやっと購入!






Ko-ken 157P-2 全長200mm
157P-3 300mm

型番通りでプラスの#2と#3
ドライバーのTレンチは需要が無いみたいで出してるところが殆どないです






溶接はワイヤー
好みの問題ですがFPC製はスポット溶接なのでそちらにすればよかった






一般的な#2
固着しやすいマスターの蓋なんかに使ってみます






大きいサイズの#3
エンジンのカバー類やスクーターのベルトカバーとかに

ブログ用にエンジン引っ張り出してきました






ヤマハの小排気量車は何故かプラスネジが多いですね

オープンな個所ならショックドライバーも使えますが






大抵は奥まっていたり狭かったりします

今はボルスター付きのドライバーや電動インパクトもありますし
T型ドライバーは時代遅れなのかも!?

カバー類はネジが多いので力が入って早回しが出来るTレンが便利だと思うのです(作業予定はないです

あ!工具箱に収まらない
片付けに嵩張るから不人気なのか(*´∀`)
Posted at 2019/03/21 13:03:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2019年03月18日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーター新シリーズ】

Q1. 今までウォーター系コーティングを使ったことがありますか?
回答:はい
Q2. コーティング効果に求めるものはなんですか?(艶、撥水など)
回答:黒ずみ、ウロコの付きにくさと簡単除去

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーター新シリーズ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/18 22:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年03月13日 イイね!

ユーザー車検 継続検査5回目 @ GOOSE350

ユーザー車検 継続検査5回目 @ GOOSE350 グース5回目のユーザー車検に行ってきました
予定外の思い付きです!

はやいもので
2011年にヤフオクでグース購入

近所のバイク屋で自賠責保険25ヶ月入って
市役所で仮ナンバー借りて

4月まで待ってからのナンバー登録と初めてのユーザー車検(しかも構造変更)

2回目の車検では光軸Xで時間切れ
翌日再検査となったのも今ではよき思い出です






思い付きというのも
なんとなく予約システム覗いて見たら・・・キャンセルが出てます!

4/1を予定していましたが当日の天候までは読めません
今なら朝方まで降っていた雨も上がって路面も乾いてます

時計は10:30過ぎ
2ラウンドにするか悩みましたが3ラウンド目に予約入れました






急ぎ書類を準備

・自動車検査証(車検証)
・自動車損害賠償責任保険証明書(今までの自賠責保険)
・軽自動車税納税証明書(納税証明書)
・定期点検記録簿(12ヶ月定期点検)

しかし・・・前回の走行距離800km






自賠責更新して書類記入していると

ぞろぞろと人が集まってきて
あっという間に受付窓口に行列が出来てしまいました

まだ昼休み12:30ですが流石は年度末って感じです
とはいえ予約システムのおかげか50人くらいでした






毎回書類の不備指摘されて修正だらけの書類になってしまうのですが
今回はうまく書けました!

と思ったら印紙の貼るところを間違えました

重量税の用紙に購入した印紙を全部貼っていました
その場で剥がして貼り直し修正してもらいました

結局キタナイ書類に・・・






検査コース
順番待ち無しでスルーと入れました

四輪は混んでましたが以前ほどでない気がします
検査官が来るまで待ちました

外観検査
エンジン始動
前方
ウインカー左右
ヘッドライトHI/LO
ホーン

後方
ウインカー左右
前後ブレーキランプ

これまでは
「スピードメーターは前輪・後輪どちらですか?」
「排ガスチェックはこの車両はなしです」
とか言ってくれてたのですが今回は忙しいのか淡々黙々と検査して終わり

軽自動車検査協会と比べると雲泥の差です






二輪専用レーンは前回経験したので
こちらからもあえてユーザーとは告げずに挑戦してみました

落ち着いて掲示板の指示通りやれば大丈夫なはず

排ガス 「プローブをなんとか」表示ありますがスルー
おお!玄人っぽい

速度「前輪をローラーに乗せて・・・」
前タイヤをローラーに乗せてフットスイッチを踏む
ギューンとゆっくり回り出すので40kmでスイッチ離す ○

前ブレーキ「Nに入れ前ブレーキはなす・・・前後ブレーキ踏む」
指示通りブレーキ放してから前後掛ける ○

続けて後輪「後輪をローラーに乗せて・・・」
後ブレーキ「Nに入れ後ブレーキはなす・・・前後ブレーキ踏む」
指示通りブレーキ放してから前後掛ける ○

光軸「停止線まで進みフットスイッチ踏む」
タイヤで踏むように停止線の真上で停まる
カタンッとフロントタイヤが挟まれて垂直にロックされる
※HIビームに切替え!絶対忘れないように
体重を掛けないようにしてややアクセルオン ○

出口手前の機械に書類差し込んでガシャンとスタンプ押して終了

光軸はともかく光量落ちてないかと不安もありましたが無事終わりました






総合判定ボックスに書類一式を渡して判を貰う
(軽自動車検査協会はここで車検証貰えるので楽だし親切ですね)






ここで前回とシステムが変わっていて少し悩みました






窓口横にタッチパネルがあるので受付シートを発行します






2枚綴りになっているので1枚を書類に留めてレターボックスに入れます
1枚は手持ちでしばし待ちます






書類が出来たらモニターに受付番号が表示されて呼ばれます
なるほど!

これなら取り違えとか防げますね






新しい車検証とステッカー貰い終了
そっ走行距離!!

自動車損害賠償責任保険証明書(24ヶ月) 11520円
自動車登録印紙 400円
自動車審査証紙 1300円
自動車重量税印紙 5000円

合計 18220円






今回気になったところで

スプロケカバー
シフトパターンの表示






サイレンサー
バッフルの固定方法(そんな物はない)

このあたり時間かけてじっくり見られました

スプロケカバーは盲点でした
カスタムする際には要注意ですね
Posted at 2019/03/16 01:23:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | クルマ

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