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ハコ点のランマのブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

Ko-ken Z-EAL ラチェットハンドル2726Z-160 3726Z-280 クイックスピンナー2756Z-3/8

Ko-ken Z-EAL ラチェットハンドル2726Z-160 3726Z-280 クイックスピンナー2756Z-3/8期間限定ポイントの消化

SVのパーツをせっせと購入したお陰で
相当貯まりました

カスタムパーツで景気よく!
っと行きたい所ですが今回は自己投資

工具ならほぼ一生物
長期的にみても手元に残りますからね

縮尺がおかしく見えますが
1/4と3/8首振りラチェットハンドル(ロング)

Pモール
いつものEHIME MACHINEから購入






Z-EAL クイックスピンナー 2756Z-3/8

私にとってクイックはマストアイテム
絶対必要!






同じクイックスピンナー2756Zの1/4→3/8変換アダプター

これがあればコンパクトラチェット(1/4のボディに差込3/8)
風に使えます






Z-EAL ラチェットハンドル 2726Z-160
差込1/4

標準の2725Zと比較
全長114mmと160mm

クイック付け替えれば
どちらも3/8にコンバートして使えます






首振りはセンターのみクリック感があります
ここはトネと相当悩みました






Z-EAL ラチェットハンドル 3726Z-280
差込3/8

ショートの3726ZSと
全長120mmと280mm

極端です
これもトネのほうが長い(RH3FHL327mm)と悩みました






現状はメインに3726ZS
10mmソケットくらいまでならこれ一本

首振りが手に取って自然な曲がりになるのと
クイックのおかげで手放せません






固く締まっていたり12mm以上となると
スピナーハンドル3768Z-250で

バキッと緩めたら
ソケット単体でクルクルと早回し

その為標準長のラチェットハンドルは
使わなくなりました






ところが稀に緩めても抵抗があって早回し出来ず
そんな時はショートに付け替えたりと二度手間でした

あと14mm以上になってくると
全長250mmでも不足気味に

なのでラクをしたいです
という事でロングな280mmを採用

クイック付けたのでヘッドの使い勝手はショートと同様






PCXのベルトカバー
二輪車はエンジンカバーとか深いところのボルトがありますね






8mmソケットで検証
深い場所へのボルトアクセスって事で

左から
3/8ソケット2個
1/4ソケット
8mmTレンチ






コンパクトなZ-EAL 3/8
それでも差込部分が太く入りません






ディープなら入ります
ただ深さによっては長さが足りない場合も






Tレンチ
余裕です

じゃコレで!
って今度はTハンドルが干渉して回せないかも知れない

作業スピードは一番早いです






1/4ソケット+エクステンション
余裕です

トルクレンチも使えるのがメリット






1/4ならエクステンションとか
対応パターンが増えますね






使うのは10mmソケットかヘキサの5mm程度まで
ですが緩めに使う場合標準長では手がキツイ事も






でやっぱりラクがしたいと考えました
3/8と同じくロングで!






障害物があっても
そこは首振りでかわします

トネは首振りが15°の角度調整式
首振り部分の作りで本当にトネと悩みまくり

結局クイックスピンナーを指先でクルクルと回す使い方が中心なので
空転トルクの軽さ重視でコーケンにしました






プラグソケット付けてみました
ヘッドが非常にコンパクトですね

これがかなり有効な場面って
出てくるかも知れません






3/8クイック付けて
メイン工具箱へ

となりはFLAGラチェット
3/8標準長です

ちょっと寂しそうな気がします


今回特にこの1/4首振りロングラチェット
大変気に入りました!

1/4なのでオーバートルクには十分注意して
大事に使っていこうと思います
Posted at 2020/03/29 18:19:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2020年03月27日 イイね!

Rio+90 マキシジェットMP-600/水中ポンプの交換清掃とサーモスタット他機器の確認

Rio+90 マキシジェットMP-600/水中ポンプの交換清掃とサーモスタット他機器の確認30cm水槽の水中ポンプ

ビィィィィーーギュウーっと
作動音がクッソうるさくなりました






Rio+180
19年10月取付

分解クリーニングしても変わらず
ちょっと寿命早過ぎないですかね

60標準のRio+90は17年9月から安定稼働中






インペラ交換も考えたのですが
本体ごと変更






Rio+90
安定している60標準と同じ物としました






90も180もボディサイズは同じ
たぶんインペラのサイズ違いなだけかな






もったいないのでパーツ移植
新品パーツはストックに






無音で作動!
流量も問題無し

当初はプレコが居たので
180選んだのですが強すぎました






カミハタの仕様によると
小さいボディサイズの中では180が最大流量です

ボディサイズ・流量によっては
インペラ負担が大きくなって持たないのかな

あくまで想像ですが






60ワイド

マキシジェットMP-600
実はこれも異音発生!

ジジジーとうるさいです
クリーニングしても治りません

代理店のナプコも取り扱い終了してしまい
インペラパーツも入手不可






たしかフラワートーマン(オセレイトSH)
飼育開始時だったはずなのでそろそろ12年

Rioに変更すべきですかね
他に水中ポンプって見当たらないので悩みます






そういえば!
サーモスタット交換した事がありません

エヴァリスのサーモ
当時2chで調べまくって購入






07年とマジックで
これまでトラブルなし






水作サーモ
OEM元がエヴァリスと同じ

ニッソーのプログラムタイマー
これも14年くらい稼働






06年
ウヒャー!






年季入ったサーモは全て
センサー剥き出しです

被さっていた収縮チューブが噛まれて取れました






30と60標準水槽

30はエヴァリス
ラベルカラーが違います

ニッソーシーパレックス
画像の通り21度設定

買ってすぐダイヤル表示が狂いました
これで25度安定なので放置(ハズレ)






これも10年経ってますね
どれもトラブル知らず

シーパレックスは新しいのにもう不具合

うーん・・・
現在は何処の買ったらイイんだろう






水槽は
たぶんシリコンの色変わって無ければ平気!っと思う






サーモx3
もしくは予備サーモ1

照明タイマー
なにか代替え品を探す(ニッソーのはコンセントが2口あって便利でした)

水中ポンプ
Rio+600(肉食魚なのである程度水流必要・緩いとボウフラが沸きましたヒィィ!)


どうしましょうか
そろそろ新調したほうがいいのかな

これからの季節ヒーターは平気になってくるので
ゆっくりでも最低限予備サーモは確保して置かないとですね
Posted at 2020/03/27 17:43:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクアリウム | ペット
2020年03月25日 イイね!

ステムのテスト走行・自転車通勤 @ クロスバイク FX3

ステムのテスト走行・自転車通勤 @ クロスバイク FX3ステムですが
やはりチョット気になります!

後々作業のやり直しとか
道中トラブっても面倒です

昨日の作業で部品構成が理解出来ました
なので締付けの順番を変えてみました

初めにトップキャップを加減しつつググっと締付け
これでフォークがフレームに引っ張られて密着するハズです

次にハンドルセンターを出しつつステムを本締め

トップキャップにテンション掛け続けるのも悪い気がします
ハンドルセンターに問題無ければトップキャップを緩めて軽く締め直し

ん~やっぱりセンター出すの難しい






ブレーキ掛けて揺すってみましたが
ガタひとつありません!

今後はこのやり方でいこうと思います






ロングライドと思いましたが風がキツイ
通常の寄り道通勤ルートに変更

乗ってすぐ感じたのが
フロントタイヤの感触がよく掴めるくらい感度が良くなりました

あとこんな荒れた路面

ガタン!ガガガーッと振動で手が痺れて痛かったのですが
カタン!ゴトゴトッとマイルドな感触に

グリスアップが~とか以前に
ステムのガタが大きくなっていたらしい

これではカーボンフォークも宝の持ち腐れです
なんという事でしょう






道中の桜
開花は近いです

週末くらいから見頃になりそうな感じですね(西濃地区)






詳しくはありませんが
細い樹は咲いてました






思わず停まりました
パシャリ






これもサクラでいいのかな
花は全然わかりません






一休み中

なんとなく気になって
タイヤチェックしてみました






フロントになにか刺さってます!






マイナスドライバーで取り出しました
ガラス片です

クルマ・バイクと違って
フロントタイヤによく刺さる気がします

パナレーサー リブモPT
耐パンクタイヤで助かりました!






朝倉公園
3月いっぱいまで閉園との事

ああこれが現実なのかと
外出制限まで係らなければいいのですが






今日のところは
52.4km

強風の中まずまずでした!

いまのうちにバイクも含め
出来るだけ乗っておきたいですね
Posted at 2020/03/25 17:00:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2020年03月24日 イイね!

ステムベアリングのグリスアップ(9459km) @ クロスバイク FX3

ステムベアリングのグリスアップ(9459km) @ クロスバイク FX3 総走行距離 9459km 納車日 17年6月29日

雨天走行も何度か経験
ステムベアリングも汗や雨で錆びるらしい

気になっていたので
点検とグリスアップしてみます

スタンドは何年か前に買いました
ミノウラ RS-1800 ワークスタンド

もうすっかり忘れてしまって
準備に苦戦しました






でも搭載してしまえば
作業は楽です

フォーク
状態は想像よりずっと良好でした

ブレーキケーブルが付いてるので
ハンドルと共にそっと吊るしておきました






ステム上部のパーツ
順番と向きを覚えておきます

んん!?玉押しが見当たらない






テーパーの付いたカラーと
ベアリングがサンドイッチされてます

カラーはCリングやサークリップでもなく
分解できません

どうやらトレックの独自規格な感じ






クリップらしき物は刻印が見えるので
オイルシールが圧入されているのかも

でもペラペラで壊しそう
真ん中の深い溝の中にベアリングがいます






OHといきたかったのですが
クリーニングだけとします

ベアリング見たかったな






上側は若干コリコリした感触
パーツクリーナー吹き込んで洗い流します






下側は結構ザリザリとゴミっぽい
パークリで良くなりました






BEL-RAY WATERPROOF GREASE
耐久・耐海水性グリス

この作業の為に購入
使うのが楽しみでした






ニチャニチャとか糸引くとか色々とありますが
これは粘土みたいです

なんて表現したらいいのかな
アンパンの餡子みたいな感じ






指の腹でグイグイ隙間に押し込んでいきます

意外や意外!
粘土な硬さが押し込み易いです






ベアリングの溝
シールの隙間にしつこく押し付け

押し込み終わったらベアリングが回らなくなりました
それだけ保持力が強いんでしょうね






フォークも
テーパーの部分にヌリヌリ

他はホコリ呼ぶので拭き取りました






上側のカラー
よく見ると中にOリング

ベルレイ塗ってしまいましたが落として
シリコングリスに塗り替え






スターナット
錆び防止にスプレーのウレアグリス吹きました






組み終わり

ハンドルのセンター出し
これがニガテ






持っているトルクレンチはキロ表示
なんとなく4.8で締めました






トップキャップは軽くでいいらしい
樹脂キャップの物もあったりしますね






軽くテスト走行

ハンドルセンターの確認だけのつもりでしたが
ステムベアリングとフォークが馴染んだのかガタ発生

再度フレームに体重掛けてステム締め直し
この時に気が付きました!!

フォークの先端とハンドルの水平フラットな部分を
隙間なく左右ビタ!に合わせれば納得いくセンターになりますね

これまでタイヤとハンドルの直角を
目視と感覚で必死にやっては微調整してました

サドルもそうですが
苦心して調整したものを崩すのが嫌でステムは後回しにしてきました

今回はこれだけでも大収穫です
これで心置きなくハンドル廻りのバラシができますね!
Posted at 2020/03/24 21:02:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2020年03月23日 イイね!

ストレート ”決算&ソケットレンチフェア” FLAGソケット他

ストレート ”決算&ソケットレンチフェア” FLAGソケット他先週今週と行ってきました!

ストレートは定期イベントやってくれるので
とてもありがたいです

チラシ見ていると
あれもこれも欲しくなってきますね

まずは先週分から






テストリードアタッチメントセット(15-1451)






細軸が欲しくて
コネクターの通電確認に便利

ただバナナジャックに挿して使うのが誤算でした
ちょっと手間が増えるだけですが






FLAG ヘックスビットソケットセット(10-111)

差込1/4のショートなヘキサ
狭所に使えるかなあと

六角なんて消耗品なのに永久保証ですよ!






1ヶだけ仲間外れが!






7mmだけ仕上げが違ってます
恐らく出荷数が少なくて加工の更新をしてないのかな

ヘキサの7mmって使った事がないです
自転車でも6mm8mmですし

まあ安いので許せます






レールまで付いていてお得!
なんですが抜き差しし難いかな






FLAG ディープソケット24mm(10-6124)

安いのに磨きがキレイ
永久保証で本当に大丈夫なのか心配になります






スレッドマスターの六角ダイスに使います
ハブボルトならディープかなと






でもって
本日も行ってきました!






Ko-ken Z-EAL ソケットレール RSAL200-1/4x12

なんとなく衝動買い
1/4は12ヶも付いてくるんですね

FLAGのソケットセットをこちらに引越します






ブレーキピストンロッキングプライヤー(19-9870)






バイスプライヤーのように
幅調整してロックできます






これまで手で握るだけのプライヤー形状の物を使っていました
ピストンが固い場合に手が痛くなります

ロッキングなら楽になるかなと期待






ブレーキオイル用シリンジ200cc(36-820)

本当はこれだけが目的でした!

ストレートで扱い始めてからいつも特価セールやってる気がします
今回はなんと1000円です!!






注射器同様です

スポイト持ってますがうっかりすると
吸い上げた液体を要らぬところで噴射してしまう事がありました






どうやらオイル類はNG
水溶性な物のみですね






分解クリーニングもできます

二輪車のブレーキOH
フルードのバキュームも出来ないかなと考えてます






これはオマケ!
アマゾンから先程到着

シャワーヘッドは外装破れ
アマゾンアウトレット!






SUN UP ドリルビットセット 10本組

あわせ買い対象で551円
ありえないです!

慌てて熱帯魚ポンプとかと一緒にポチり

ただアマゾンのあわせ買い対象商品の検索方法がわからない
偶然でも見つけてしまうと欲しくなっちゃいますね

販売戦略にまんまと乗せられてるかな
Posted at 2020/03/23 18:26:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ

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