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ハコ点のランマのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

モノタロウ ブレーキフルードブリーダー・オイルフィルターカップ他

モノタロウ ブレーキフルードブリーダー・オイルフィルターカップ他工具紹介といえる程ではないですが
モノタロウ特価セール

送料の関係から
次々ポチッてまとめ買い

これ以外にも軍手とか
パーツクリーナー等の消耗品で溢れてます






オイルフィルターレンチ カップ型 COFW64

スティングレーのオイルフィルター
対辺64mmだという事に気が付きました

これまで65mmのカップを使ってきたので
(いつも噛んでました!どうりで・・汗)
本来適合の64mmを買い足し

ストレート製にしようかと思いましたが
モノタロウ製品にも興味あって合わせ買い






安価なのにモノタロウのプリント付き






14/65
14角の65mmの刻印

64mmのはずなのに!?

返品かと思いましたが
どうやらモノタロウでは対辺でなく対角寸法のようです






内寸の対辺測定
問題無し

刻印表示
これは使い難くてダメ






在庫フィルターにあてがってみました
無事使えそうです

青いのはモノタロウのホンダ車用
フィアット500に流用してました






同じ64mm
もしや!?と思いましたが差込ネジ径が違います

そらそうだよね






64mmのフィルターに対して
気が付かず運用してきたフィルター65/67mmの二段タイプ

ストレート製
見た感じ違いはありません






14/65/67

こちらは対辺の表示
本来というか絶対こっちですよ!

刻印は兎も角
出所(OEM元)は同じなのかも






嵌め合いを比べても
64mmのほうがしっくりします

ただフィルター側の寸法精度がメーカーによってバラツキがあったりします
純正や高級品は割とキツめ?

複数サイズ持ってて損はないと思います
特に締め込みに使って外れないと困るので






スポンジ洗車用スリムタイプ






新しく導入したスティングレーのスタッドレス

ホイール洗いが大変でした
安かったのでついで買い






ウエイトリムーバーセット MPS-2704






ホイールの貼付けウエイトを剥がす等に
要はプラハンで叩いて使える強力スクレイパー

バランスウエイトだけでなく超強力両面で貼り付けた装飾品
ETCやバックカメラ等の取外しに使えるかなと

これはなんとなくポチり・・・無駄使いしたかなあ






オイルジョッキ ロングノズル 3L






モノタロウブランドですがKYK製でした






目盛りは0.5L刻み
個人的にはもう少し細かく欲しい






手持ちのオイルジョッキ
1L
2L

バイクや普通車には間に合ってたのですが
2tトラックには何度もつぎ足す事になるので不便でした(わからなくなる)

買っといてなんですが
使ってみると3Lでも役不足

4Lにしとけばよかった
買い足すかな






ブレーキフルードブリーダー






エアー負圧式に興味あったので

アマゾンとかにも安価な同等品がいっぱいありますが
劣化(デッド?)コピー品はもうコリゴリ

セール特価3千円ならもう全然許せます






補充ボトル
思ったよりデカイ

たぶん使いません






非常に残念だったのが
この金具!






てっきり握ったままレバーロック出来るのかと思ってました
掛かりません!

ただの吊り下げ金具でした(謎仕様)
結局これもコピーなのかな






エアーパーツとか
ストック用小物もついで買いしました







早速

1/4サイズのカプラーが別途必要になります
付けといてよ!!






KIJIMA ガソリン・フィルター 105-202






フィルター能力は今回どうでもよいのですが
わざわざ樹脂のナイロンメッシュ製を探しました






APのワンマンブリーダーもそうですが
どれもこれもが白い容器

排出したフルードの色が判り難い






なのでホース間に入れてやる事で
目視出来るようにする作戦

他にも代用品ないか探しましたが
結局価格的にも燃料フィルターとなりました






フィルターレンチ類
結構な数に

アジャストタイプは作業スペースが必要だったり
すぐに使わなくなりました






なかでも一目見て気に入った
ストレート オイルフィルタープライヤー 12-1092

固く締まった瓶の蓋(家庭用ですね)
開封にしか使ってません






KTCのフィルタオイルキャッチャー
欲しいのですが代用品探していて偶然みつけました

ストレートにもあるのですね
これなら安価

う~ん
でも使ったらパークリしないと結局オイルまみれにならないかなあ

消耗品としてなら逆にコスパ悪いですし
なかなか見つからないですね
Posted at 2021/02/28 13:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2021年02月19日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールド】

Q1. 現在のお車に専門店等のガラスコートをされた場合、何年前にしましたか?
回答:していません
Q2. これまでにガラスコート製品を使用したことがあれば製品名を教えて下さい
回答:CCウォーターゴールド、バリアスコート

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【グラシアスゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/02/19 22:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年02月18日 イイね!

TONE プロテクター付インパクト用薄形ホイルナットソケット 4AP-19N他

TONE プロテクター付インパクト用薄形ホイルナットソケット 4AP-19N他本日は降雪
なので久々に休みを取りました

ですが曜日感覚忘れる程の激務していると
休んだら逆に不安感が増してきますね(鬱かしら)

でもって今回もアマゾン
細々と工具ポチってます






SK11 シールテープ10m巻 SST-1310

あわせ買い対象商品で安かったので
ついで買い

エア配管とか各種センサー類など
あまり出番はありませんが持っているとなにかと重宝します

アクアリウムの水槽フィルター接続
自作加工なんかにも使ってます






TONE プロテクター付インパクト用薄形ホイルナットソケット 4AP-19N






取り敢えずはスティングレー用に19mm
トネは黒染めじゃないのでカラーも冴えますね






ホイールナット

最後の1本緩めた途端に
ホイールがガタンって傾いてしまいナットホールを擦ってしまった!

なんて経験が気を付けていてもあったりします
プロテクター効果に期待です






外せば薄口仕様にも

このプロテクター
打撃時にソケットが開くのを抑える効果もあるそう






使用中のFLAGソケット

これがKYO-EIナットと相性が悪いのか
頻繁に噛み込みます

無事解消されるなら21mmあたりも買い足すかも知れません






蛇足ですが
同じトネのクイックフィットソケット4APQF-19LN

これとどちらにするか
相当悩みました

たしかに手でホイールナット入れた後
電動インパクト差し込む際に引っ掛かって煩わしい事がありました

ソケット側を手回しして合わせようとしても
ナットも引っ掛かったまま共廻りするんですよね






ただ嵌めやすいという事は
ナットも外れやすいのではなんて想像してしまいました

ギューン!っと緩めた勢いでうっかりナット飛ばしてしまうと
ホイール(どころか最悪ボディまで)にキズ入れる原因になってしまうかも知れません

という事でクイックフィットのほうは見送りました


しかしNASCARは日本ではイマイチ人気出ないですね
私的にはアメリカンV8エンジンよだれが出る程大好物なのですが!

ホイールは鉄チン!
センターナット禁止!!

こういったシチュエーションではクイックフィットソケット
活きてくるんでしょうね
Posted at 2021/02/18 18:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2021年02月01日 イイね!

ユーザー車検 2回目の軽自動車検査協会 @ MH23S

ユーザー車検 2回目の軽自動車検査協会 @ MH23S スティングレーのユーザー車検

早いものでもう2回目
なんか2年があっという間に過ぎてしまいました






やることは前回と同じです

建物入って5番窓口へ





案内書は前回貰えたのですが
今回はパウチされていて返却します

やはり軽自動車協会は親切丁寧

普通車の運輸支局と比べると
警察署と市役所くらいの温度差がありますね

書類は前回スマホで記入後撮影
今回は丸写しするだけなのでラクでした






自動車重量税印紙 6600円
検査法定手数料 1400円
自賠責保険料 21140円

自賠責保険料が随分と安くなりました

定期点検記録簿は後整備しますと伝えて書類終了






本日は午後から雨予報
ですが一応洗車と灯火類の確認は前日しておきました

丁度後ろを新幹線が通過!






さて検査レーン
なんか予想より混んでました

前回空いていた月曜日を狙ったのですが
今日は月初めだからかも知れません

半分くらいはユーザーな感じでした






不安材料としてはヘッドライトバルブを交換しているところですね(ドキドキッ)

以下
前回コピペ

外観検査
ウインカー左右
ホーン
ワイパー・ウォッシャー
ヘッドライトHI/LO
フォグ
ハザード

後ろ廻って
ウインカー左右
ブレーキランプ
バックランプ
ハザード

※サイドウィンドウ上下は言われませんでしたが
事前に開けていたからかも?

車内検査
メーターパネルの警告ランプ確認

ボンネット開けて
車体番号の確認

検査コース
排ガス(プローブ挿してしばし待つ) ○
サイドスリップ(真っすぐ進む) ○
速度(Dレンジ入れてゆっくりアクセル踏んで40kmでパッシング) ○
ブレーキ(Nレンジ入れて案内板と音声の指示通りブレーキ踏む) ○
パーキングブレーキ(ブレーキおもいきり掛ける) ○
光軸左右(下向き・その場で聞いたら年式で違うそうです) ○
下廻り(リフター乗って指示に従ってハンドルきる) ○


今回ユーザーで混んでいたせいか
排ガス検査のスタンプは自身で行いました






リフターが降りてライン検査は無事終了!

ヘッドライトも大丈夫でした
シャッターでの光軸確認もなかなかの精度ですね






クルマを降りて
レーン出口へ戻ります






窓口に検査書類提出
この場で新しい車検証とシールが貰えます






内窓拭いて
ゆっくり落ち着いてからシール貼り替え

もう少しして
暖かくなってきたら後整備

キャリパークリーニングとフルード交換
今回はリヤドラムも開けてみたいですね
Posted at 2021/02/02 23:19:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | クルマ

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