• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2021年04月27日 イイね!

谷汲山華厳寺-夢さんさん谷汲 寄り道通勤 @ PCX150

谷汲山華厳寺-夢さんさん谷汲 寄り道通勤 @ PCX150連日の寄り道通勤

昨晩はイヤな記憶がフラッシュバックしてしまい
寝付けませんでした

先日は同じルートばかり走っても飽きません
なんて言ってましたが

もっと!
もっと!!

さらなる気分転換ないかなあ
なんて・・・

谷汲山華厳寺!?

ふっと!
走っていて思い付いたので寄ってみました


貼れなくて気が付いたのですが
タイトル画像

ファイルサイズに制限があるんですね
知りませんでした






今日はバイクチェンジ
PCXで






軽さもあり
お気楽です

このくらいのほうが
性に合っているのかも知れません






谷汲山
巡礼花街道というらしいです

平日という事もあり
入口から車両進入可でした






前回は自転車
ミニベロで来ていました

谷汲山華厳寺ツー103km @ DAHON Visc EVO
もう2年以上も経っていたのですね






そうそう

谷汲山といえばオリキャラ
いのりちゃん






広報にも
割と成功している感じ






仁王門

ここまで観光らしい観光客
誰も居ません






商店街なのですが
店主も街道で洗車とかしてました

早く日常に戻りたいですね






バイク無しで






ここだけでも凄い迫力!

本当はタイトル画像に貼るつもりだったのですが
300KBがどうとかで弾かれてしまいました






時間の関係で
先へは行きませんでしたが

見渡す限り本当に誰も居ません
とんでもなく非日常な世界に感じます






怖い






ピントズレ
やっぱり怖い






今日も今日とて






時間的にここまで
折り返します






この建物
通る度に気になってます






元はベーカリーかピザ屋さんかな
ガレージハウスにしたら素敵な感じ






おみやげ
いのりちゃん煎餅






日常に戻ります

ガソリン残量
まだ大丈夫そう






そういえば!!

走っていてロードノイズ
タイヤからガーゴー聴こえる事に気が付きました

フロントは大丈夫っぽいですが






リヤ
意外と減ってる!?






そろそろでしょうか
たぶん硬化してきて五月蠅いのかな






前後共に16年4週

古い!
どうしよう






いのりちゃん

つい寄ってしまいましたが後悔しました
これほどまでなら行かないほうがよかった

改めて気を引き締めたいと思います
早く事態が鎮静化に向かいますように
Posted at 2021/04/28 00:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ PCX150 | クルマ
2021年04月26日 イイね!

夢さんさん谷汲-星のふる里ふじはし 寄り道通勤とカメラテスト @ SV650ABS

夢さんさん谷汲-星のふる里ふじはし 寄り道通勤とカメラテスト @ SV650ABS今朝は調子がいいみたいです
バイクにもスッと乗れました

発進して特に考える事も無く
自然に方向転換

前回のPCXと同様に
何時もの遠征ルートへ

今度はSVで行ってみました





再びカメラテスト






日常を忘れて
至福の時を過ごします






う~ん
なかなか難しいですね






しばし堪能
黄昏とはまた違いますね






揖斐川町
もう田植えが始まってました






このルート
自転車でもサイクリングで通ります

飽きないのか!?って
ところですが

こんなふうに季節を感じたり
景色が変化したりして不思議と飽きがきません






いつもの

絵師
なぴさん

今だ詳細不明のまま






PCXと同じアングルで

なんか狙ってみると
うまく撮れないです






広角やめて
標準に






なんか違う
PCXは奇跡の1枚だったのかも

素人なのでわかりません






アングル変えてみて
標準





広角






しっくりこないなあ
難しいです

狙わないで撮った
PCXは気に入ってるのですが






どんどん日が登り
ドピーカンに

木陰のコントラストが楽しいです






広角にしてみると

なんだろう
酔いそう

もっと焦点とか意識してみます






SV通勤も2日目
楽しい時間はあっという間ですね
Posted at 2021/04/26 22:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2021年04月24日 イイね!

SK11 コンパクト スタビーフレックス ラチェットハンドルSRH3CSF

SK11 コンパクト スタビーフレックス ラチェットハンドルSRH3CSFアマゾンアウトレット!
狙いのスタビーフレックスラチェット

突然の出品
残り1個で新品在庫無し

即ポチり






アマゾン在庫無しって事は
在庫全て出品されていたのかも知れません

時々ですが
アウトレットに複数個が一度に出てくる事があります

倉庫内で仕損じでもやらかしたのかな
少しでも安いのは有難いです






商品ホルダー
取外し方法

台湾製






APワゴンの引出し開けてっと
ニッパーねーよ!

またサブ用に探さないと






SK11 コンパクト スタビーフレックス ラチェットハンドル SRH3CSF

差込3/8
全長100mm





クイック付けて
軽作業ならこれ1本で

メインのコーケン3726ZS
同様の使い方をしたいと考えてました






うん!
いけそうな感じ

コーケンと比べて全長20mm短い
少し気になりますが慣れの範囲かな

ショートモデルでの首振りの理由ですが

ヘッドごと手の平で包み込んで握ったとき
これが自然な角度になってフィット感がいいんですよね






スタンダードと比較






ヘッド機構は同じ
デザインは首振りのほうがスマートでいいですね






首振りはネジ式
調整する事はなさそうですが






あとは耐久性

ロングモデル以上が無いという事はそれなりかな
あまり高トルク掛けるのはマズそうです

トネのクイックスピナー
タイムセール始まったので買増ししますかね
Posted at 2021/04/25 00:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2021年04月22日 イイね!

夢さんさん谷汲-星のふる里ふじはし 寄り道通勤とカメラテスト @ PCX150

夢さんさん谷汲-星のふる里ふじはし 寄り道通勤とカメラテスト @ PCX150今日はちょっと早仕舞い

何時もの寄り道
遠征通勤ルートで気分転換に

ただ発進するまでは気分が重く
相当に努力して気持ちを奮い立たせないといけません

本当は午後直ぐに出られる状態だったのですが
こんな感じなので発進が遅れました


タイトル画はOneCamアプリ
これまでは640x480をメインで使用

みんカラのブログ
ディスク使用量を気にしての事

以前はサイズ指定が小さかった気がします(思い違いかな)
ぼんやりした画質ですね






iPhone11
カメラテスト

今度は標準カメラ
素のままパシャリ

標準ではピクセル値の大きさが気になってました
みんカラ側で1280x1280に自動調整

画質は圧倒的ですね
サイズ容量とかはどうなんだろう??






もういちど

OneCamアプリ
640x480

ぼんやりに加えて
画角の狭さが気になってきました






標準カメラ
広角モード

カメラは素人ですが
景色撮るには凄くイイかも!

広角ってこういう感じなんですね






撮影が楽しくなってきました
悩みましたがiPhone11にしてよかった!!


それにしても

こんな事
自分の私有地なんかでやられたら嫌だろうに

東海地区はバロー
ホームセンターとスーパーがあるのですが

屋上駐車場でもクルクル回る輩がいました
犯罪だよね






広角モード
面白いです

あとは容量ですが
ディスク使用量なんて心配する必要ないのかな

PCの習慣でどうしても気になってしまいます






バイク通勤の復活!
まだたったの2日目

乗ってさえしまえば
もう全然走り足りないんです

この調子で
自転車のほうも復活したいですね


※ただ現在の社会情勢

大手を振ってという訳にはいかないかも知れません
緊急事態宣言下では余計な交通トラブルが無いとは言い切れません

以前ですが自転車(ロードバイク)通勤していると
クルマから怒鳴られたって話しも聞きましたし

被害妄想過ぎるかな
生きにくい世の中です
Posted at 2021/04/22 20:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ PCX150 | クルマ
2021年04月18日 イイね!

SK11コンパクトラチェットとクイックスピンナー比較

SK11コンパクトラチェットとクイックスピンナー比較先日の続き

片付けついでに
簡単ですが比較してみました






左から

SK11
コーケン Z-EAL
FLAG

SK11のヘッド
Z-EALと比べてもかなり小さいですね

コーケンは切替えレバーの回転方向が逆向き
たまに他メーカーの物を触ると違和感があります






クイックスピナー
左はトネ

ローレットが倍くらいあるのと
長さがありますね

外径は同じ28mm






トネとSK11
メーカー違いなのでチグハグな感じ

コーケンは流石の一体感

色付きスピナーは
どのラチェットに装着されているか探し易そうです






Z-EALらしく
空転トルクは軽いです

慣れているのもありますが
操作感は抜群

旧36枚ギヤです
チリッチリッチリッな感じ

べっ別に悔しくはないんだからね(かなり悔しい






SK11
72枚ギヤ

チチチッと回ります

Z-EALほどではないですが
空転トルクかなりいい線いってます

新品は若干硬かったりするのですが
軽いです

クイックはローレットの幅が広いので
やや喰い付き傾向

早回しでは引っ掛かりを感じるかも知れません






やってみて気がついた事

これは好みの問題ですが
プッシュリリースは苦手

クイック付けた事で
ソケットの付け外しがボタン操作不要となりました!

切替えレバー
レバー風の造形がしてあるだけで実際はダイヤル式

他のギアレンチなんかのレバー形状と合わせての事だと思うのですが
う~ん






SK11
エクステンションバー


コーケン






シャフト径はSK11が
1mmほど細いのですが

首振りの根元はもっと細いです
1/4に毛が生えた程度に留めて置いたほうが無難ですね

プラグソケットやエキパイ等
ソケットでも12mmくらい迄でしょうか






スピナーハンドル

左から

FLAG
SK11
コーケン






なんとなくですが

SK11は差込部が長く
この中では一番弱そうに見えます

コーケンは差込部分
削って成型してますね






最近はSK11だけでなく
シーズニューとか台湾工具を選んでいる理由ですが

メッキ皮膜が断然分厚くていい気がします
国内製造は環境対策でメッキの種類が変わったと感じます

FLAG
残念ながら滑り止めシートと接していたところが錆びてしまいました






SK11

メッキの洗浄痕でしょうか
染み発見






ブルーマジック

軽く拭いてキレイになりました
ポリッシュ仕上げのいいところ






APワゴンに持ってきました






FLAGラチェットもココへ

今となってはヘッドがデカ過ぎます
なにげに無償修理保証付き






ストレート
スピンナーディスク10-2202

長らくお蔵入りだったもの
ソケットに挟み込んで使います






見た目はいいんですよ!
見た目だけは!!

実際はソケットの刺さりが浅くなってしまい
プッシュリリースがロックしません

やっぱダメっぽい






ドライバーホルダーも充実してきました
実際はオブジェみたいなものですが






PBドライバー
日の当たり加減で透けて見えるんですね

例の悪臭はすっかり影を潜めました!


APワゴン(サブ)
あと3/8ソケットが欲しいところです

メインとダブらないように
ノンスリップソケットとかがいいのかなあ

でも普段使いに大丈夫かな

あまりメイン工具箱を出し渋っていると
そのうち逆転しそうですね
Posted at 2021/04/18 23:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    1 2 3
45678 910
111213141516 17
18192021 2223 24
25 26 27282930 

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation