• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2021年05月31日 イイね!

寄り道通勤とUSヨシムラ ALPHAサイクロン @ SV650ABS

寄り道通勤とUSヨシムラ ALPHAサイクロン @ SV650ABSいつもの寄り道通勤!






乗ってすぐ違いがわかりました

これまでのスコーピオン
全域でフラットな加速なのですが

ドコバコ~バアアアアアアンンンー(5000で詰まる感じ)

ALPHAサイクロン
バフバフ~ビュルルルッ

と同じ速度でも到達するのがあきらかに速いです

アクセルのレスポンスもよく
控えめに言って最高でした






スコーピオンの重量は恐ろしく軽くて
1.55kg(STD:4.79kg)

押し歩きでわかるほど軽かったです

一方でALPHAサイクロン
ステンレスモデルで3.0kg

ストレート構造のサイレンサーで
消音するには重くするしかないのかも知れません

乗った感じでは重量増のネガはわかりませんでした
それよりも加速感とかメリットのほうが大きいです

バッフルレスのスコーピオンなら
対抗できるかも!?(乗ってられませんが)






あとはいつもの通りです






今日は暑い
売店が開いてるせいか人出が多かったです






藤橋まで行って

これもいつも通り
撮影して戻りました
Posted at 2021/05/31 20:29:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2021年05月30日 イイね!

政府認証! USヨシムラ ALPHAサイクロンと音量確認 @ SV650ABS

政府認証! USヨシムラ ALPHAサイクロンと音量確認 @ SV650ABS政府認証マフラー
ヤフオクなんかでこのところ物色

なかでもヨシムラ
R-77Jサイレンサーモデル

キズキズ中古でも結構な相場
そんな折りアマゾンの販売ページがヒット

ALPHAサイクロン
なぜか最安!ただし残り1個!!

調べるとヨシムラジャパンで再開発した正規輸入マフラーらしい
他のショップはどこも在庫無し

という事で
支払いの事なぞ知るか!とポチり






希望のUSヨシムラ
ALPHAサイクロン

以前はショップの輸入品?で規制は通っておらず
正規品の存在を知らなかったので諦めてました






どーん!

SVは販売時期の関係からか
R-77Jサイレンサーの情報は見かけます

ALPHAサイクロンのほうは
全然ないですね






検品
マフラーバンドがちょっとメンドイ






スプリングフックの工具が付いてきました!
すばらしい!!

サブ工具用に追加購入予定でしたが
必要なくなりました






R-77Jとは企画の段階から違います
こちらはUS基準を国内改善






モロズッポヌケ
大丈夫かな!?

バッフルはなく
口径を絞ってるみたいです

この出口にバッフルが存在しないのも
希望の理由です






中間パイプ
短いのにテーパーが広がった凝った作り






やっぱりマフラーバンド
面倒くさかった

プレクサスを潤滑剤代わりに
滑らせて位置合わせしました






ここは好みがわかれるかも
ステンポリッシュじゃないのでキズ修正は難しそう






近年は出口
色んな形状がありますね

ルックスはかなり気に入ってます






前回と同条件で計測
気になる音量は!?






暖機後のアイドル
76.5dBくらい






4250rpm固定
パッとアクセル離した時の値

90dBくらい

目標値の88+5dB
93dB

クリアーです!
これで安心して走りまわれます





動画撮りました

・アイドル
・4250rpm固定
・レーシング

レーシング時のピックアップが
格段によくなりビックリしました






これはスコーピオン

dBキラーっていうんですか
インナーバッフル付けてました






排気をすべてパンチングの穴から通す構造
フン詰まり状態だったみたいです

実際加速すると5000rpmで伸びが落ち込みました






乗って帰りました
いや~レスポンスが凄い

60kmまで普通に加速するだけでも
到達時間があきらかに速いです

これは燃費も伸びそう

音量的には静か
とはいえ政府認証マフラーのなかでは大きめと思います

たぶんですが
R-77Jより大きいんじゃないかな

巡行時よりはアイドル時に
ドスドス大きく感じます





オマケ

AMAスーパーバイク
かつてのプロダクションレース

今でもこういったカテゴリー復活してほしいですね

脳内の気分はラグナセカで楽しく走って帰りました
やはりヨシムラxスズキだなあと
Posted at 2021/05/30 20:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2021年05月28日 イイね!

政府認証!?マフラーが欲しくなりました。のと現状の音量確認 @ SV650ABS

政府認証!?マフラーが欲しくなりました。のと現状の音量確認 @ SV650ABS来月6月は
”不正改造車を排除する運動”の強化月間


2016年4月以降の生産車両
社外マフラーの場合
JMCAかユーロが通っている事の証明が必要なようです

ちょっと前にも
駐在所の白スクにピッタリ付いてこられた事もあり不安でした



こんなのとか
(4:50秒後から)

最近は6月以外でも
街頭検査の実施回数は増えるばかりみたいです






SCORPION セルケトテーパー スリップオンマフラー
エンドは付けてません

”バッフルが取り外せる構造でない事”
という事はネジ式バッフルは付いていてもダメ

ならば外した状態で
通るならば問題はないハズ

なんですが実際はわからないですね
問答無用かも知れないですし

県を跨ぐようなロングツーも
これでは楽しくなくなりました






ダンボールで治具作成
簡易的に測定してみました

サンコー 小型デジタル騒音計
アマゾンで購入

ただし精度
校正取れているのか不明

あと屋内で測定
反響するので大き目に出るかも






4250rpmで88dB

検問動画何件か見た感じだと
車種別にきっちりやってるみたいでした

車検時の+5dB以内なら
全く平気という事ですね






さて!
暖機後のアイドル

多少変動しますが
平均85dBくらい






タコメーター見ながら
グワワーと4250rpm固定

多分96dBくらい

目標値は88+5dB
93dB

3dB大きい
う~ん

騒音計の精度によりますが
街頭での無料車検会場では厳しいかも知れません





動画も撮ってみました

停車する時とか1200rpmくらいに落ち込んだ瞬間
ツインの排気干渉が起きるのかドコバコ感な排気に切り替わるんですよね

これがかつての2stチャンバーのパリパリみたいで気に入ってるのですが

なんでも規制な世の中
嫌になります






検挙率ノルマの点数稼ぎに付き合うのも嫌
強化月間だからと乗らないでいるのも嫌

嫌々マフラーの事考えていて思い付き
今日は1日掛けてキャリパー揉み出しとフルード交換


今度は画像見ていてリヤキャリパー

マウントボルト2本
ちゃんと締めたか不安になってきた

他は全部記憶にあるのですが
ここだけわからない

やってるはずですが
明日もう一度確認します






今日明日の通勤で1往復
よ~く味わって

しかし

繰り返しになりますがほんと規制
嫌過ぎる(有害図書指定とか2stとかエアガンとか水上バイクとかバス釣りとか最近では熱帯魚も一部・・・・・自転車はヤメテよね最後の砦です)
Posted at 2021/05/28 23:52:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2021年05月26日 イイね!

夕暮れ時(Simoon)サイクリング @ クロスバイク FX3

夕暮れ時(Simoon)サイクリング @ クロスバイク FX3体慣らし
まだ完全には回復していません

というか
日曜のダメージが少し残ってます

でも走りたい
走れなくなるのが不安

今からでもまだ
時間的に間に合う

という事で走ってきました






RCのオフロードコース
利用されず荒れてきています

大きな災害等があると
真っ先に趣味性の高い物から規制(自粛)されてしまいますね

とても悲しいです





今日はスーパームーン・皆既月食
という事でシムーン

意味は全然違うのですが
なんとなく夕暮れ時とスーパームーンでイメージ沸きました

脳内再生は余裕です






しかし風が出てきて
みるみる曇ってしまいました

明日午前中は大雨の予報
う~ん

皆既月食
楽しみにしてたのですが






1万まであとほんの少し
こちらも楽しみです
Posted at 2021/05/26 19:48:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2021年05月23日 イイね!

サンセットサイクリング @ クロスバイク FX3

サンセットサイクリング @ クロスバイク FX3今日はやや風が出ているものの
天気良好

とはいえ
気分がどうしても乗らない

タイヤにエアと
チェーンオイル注油

暫く乗ってないのでウェアとか今の気温がわからない
なんとなく夏装備

やっとの思いで発進
既に午後4時半過ぎ






近くの川
田植えの季節には水位が上がってきます

奥のほうに川の合流ポイントがあるのですが
ルアー通してみたいです

ナマズ
やってみたい気も!






行先悩んで
無難に走り慣れたルート






まずは体慣らしです
どうせナマり切っているので遠くへは行けません

時間的にサンセットを眺める事にしました

この水路
野鯉とカメがウジャウジャ居ます

釣り師見た事がないんですが
禁止なのかな






プチサンセット






広角で

本当は
しばし佇みたかったです






大きなゴミかと思いました






ミドリガメさん
超デカイ

自転車始めてから

・タヌキ
・キツネ
・ヌートリア
・ハクビシン
・イタチ
・アナグマ
・キジ
・シカ

あとなんだろ
野生生物とよく遭遇します
(仙狐さん来てくれないかな)

夜間のシカの群れはちょっと恐怖でした






とここまで
ショートコースの半分程






広角はやはり景色にいいですね
ほほう

ここで心配していた運動不足
急激にパワーダウン

これはマズイ
ムリせず帰路へ






なんか雰囲気が違う
前回までは雑木林でした

乗れないままもう7ヶ月も経過してしまいました
水分補給して少し佇んでみます

アメでもいいので
補給食が必要でした






ふう
あと少し

脚が踏めなくなると
ケツが痛いですね

ショートカットコースを
さらにショートカット

真っ直ぐ帰りました






無事帰還!
脚が攣るとかなくてよかった






30.3km

乗ってしまえば
気持ち的には走り足りません

ただ体がナマってました
ムリするとウエエッて気持ち悪くなったりします(なんでなんだろう)

まあ
今回はこのくらいで






1万まであと少し

去年から急に忙しく
全く乗れないでいて悔しかったです






最高速

下りで勝手に出ただけ
今日は追風の堤防で30kmそこそこくらいです

久々に乗ってみて
とても楽しかったです

ポジションは体が覚えていてバッチリ
フォームだけ思い出しながらって感じでした

ロングライド行けるように
自転車通勤も復活させたいですね
Posted at 2021/05/23 23:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 56 78
9 1011 12131415
161718 1920 2122
232425 2627 2829
30 31     

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation