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ハコ点のランマのブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

桜巡礼”聲の形”と”おあむ物語” @ 岐阜県大垣市オリジナルアニメ

桜巡礼”聲の形”と”おあむ物語” @ 岐阜県大垣市オリジナルアニメ先日の桜ライド
ブログカテゴリー別の差分です






美登鯉橋から

四月上旬からとの事ですが
春の芭蕉祭開催されてました






水門川舟下り

桜並木の中
とても楽しそう






ブイイ~ンン!!

ってか
戻りは船外機か~い!

なんかシュール
時短の為には仕方ないか

エレキにすれば無音航行で風情が崩れないのになあ






総合福祉会館

桜な時期に
来てみたかったのです






四季の広場

奥に滝のトンネルが見えます!






美登鯉橋

ここは作中何度も登場します






四季の広場






滝のトンネル






癒されます






美登鯉橋方向を見てみます


聲の形では割と前半ですね






美登鯉橋
二人が飛び込んだアングルから


”聲の形”
舞台となった小学校

小学二年の一学期まで通った母校?なので
当時の校風とか学級の雰囲気とか

作中そのままで思い出とかさなるところがあり
とても感慨く特別な思い入れのある作品です





「おあむ物語」その夏私が知ったこと
岐阜県大垣市オリジナルアニメ

短編ながら
脚本・絵コンテ共にしっかりしていると思います

なんとWikiにも説明がありました
岐阜県大垣市プロデュースアニメ

もう5作も作られてるんですね

”おあむ物語”
これの聖地巡礼にもなりました!
Posted at 2022/04/06 21:17:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二次元・ゲーム | 日記
2022年03月30日 イイね!

桜ライド ”聲の形” 美登鯉橋~夢さんさん谷汲 @ クロスバイク FX3

桜ライド ”聲の形” 美登鯉橋~夢さんさん谷汲 @ クロスバイク FX330日の平日

今日は桜ライド!
行ってきました

もっと早い時間に出発しないとですね






忘れないようにテール
スイッチオン

風が無く暖かい
インナーウェア失敗したかも!?

時間も無いので
このまま出ます






地元も地元
水門川

”聲の形”
聖地へ向かいます

インナーウェア
保温インナーとソックス

やはり失敗
出てすぐ暑い

もう汗だく
気温差が激しくて難しいです






美登鯉橋

平日なのに凄い人
世間は春休みなのでした






春の芭蕉祭開催されてました
観光客も多かったです






しばし桜を堪能






もう一つの目的地
四季の広場






ふう
涼しい~

走っていれば走行風で冷えるのですが
歩いてると暑くて堪りません

他にも撮影待ちな方々が数名

迷惑掛けないようにと
撮影早々に退散としました






桜可愛い

十分に花見
楽しめました






森林浴
何時ものロングコースへ

気温もどんどん上昇
今日は本当に暑い

こまめに水分補給
脚の攣りには警戒です






休憩後
なんとなく撮ってみて






ふと広角モード
思い出しました!

自転車の撮影
難しいです






池田ふれあい街道






ここでも広角

車体をどこに置くか
構図がわからないです






夢さんさん谷汲
着きました!






体慣らしはまあまあ
心肺機能がナマってました

車体は調子イイです






ほほう

戦乱カグラっぽいのが好みなんですが
たぶん怒られる






昼時なせいか混んでました

リュックからパン取出し
バナナスペシャルもぐもぐ

体が出来てないせいか
帰路はハンガーノック気味に

途中何度か補給食にチロルチョコ
熱でぶよぶよ

食べたらすぐ収まりました






テールライト

トンネル内で自動点灯
これはラクです






360°配光

画像では判り難いですね
後で検証します






インナーウェアの選定ミス

帰りは風が出てきて
逆に助かりました

自転車の場合
やや寒いくらいが丁度いいかもですね






72.5km

最高速は
山間部の下りなので

スタビライザー機能はオフのままで
暴れる事なく安定してました

水分補給ですが
500のペットボトル2本飲みました

もしかしたら
これでも足りてないのかも知れません






ODO表示
走行記録用






クレのドライルブ

これは素晴らしいかも!






チェーンも!

ロードダストの巻き込み
ほとんど見られないですね

反面
サラサラでオイル粘度がありません

オイル自体の緩衝作用?
スプロケとローラーの当たる音が大きく聞こえてきます






気に入ったので
もう一度塗布

今回よりRディレーラー
プーリーにウレアグリス吹き込みました

9速ディレーラーはオイルで問題ありませんでした
違いがあるのか実験です






クリーニングがラク

マメにメンテするなら
このメリットが大きいと感じます






テールの360°配光
シャッター閉めて解りやすくしました

テールランプなので
180°より前方向には赤色が漏れてはダメな気がします

遮光するか
もし前方に漏らすならば白色じゃないかな

うう~ん
安全性がアップしますとの事ですが

キャットアイさん
保安基準的にどうなんでしょう
Posted at 2022/04/03 02:11:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2022年03月24日 イイね!

久々に乗りました!体慣らしとテールライトOMNI3 AUTO取付 @ クロスバイク FX3

久々に乗りました!体慣らしとテールライトOMNI3 AUTO取付 @ クロスバイク FX3今日は時間も取れたので
久々に乗ってきました!






発進前の準備
メカ弄りは楽しいです

100均のテールライト
ソーラー充電式

雨に打たれると内部でショート
(自転車用なのに!?非防水!)

常時点灯しっぱなしになるくらいで
価格なりに使えてました

OMNI3と交換します






サイコンとセンサー
電池交換CR2032

トレックのサイコンは電池持ちが悪いです






同じくトレック
ボントレガーのテールライト

軽量なのが優秀
車体購入時から電池交換した事がありません

予備として装備してました
まだ点灯します






今回
思い切って外しました






OMNI3のレンズカバー対策

透明の収縮チューブかタイラップも考えましたが
古チューブ利用が簡単






こんな感じに
チューブ幅はもう少しあってもよかったかも

リフレクターシールは残しました






固定は付属のネジバンド

サドル部分なので
余りは切りました






ニッセンワイヤーは被覆が柔らかいです

無くてもよさそうでしたが
なんとなくフレームプロテクター追加






そんな事やってたら
昼過ぎてしまいました

グダグダするのは簡単ですが
なんとか気持ちを奮い立たせて

発進!






久々に乗るのに
ビックリするほど車体が軽い!

これは3本ローラーが効いてます

ローラーも今は慣れてきて
毎日30分乗ってます

効果大






堤防の小橋

心配していた塩カルは残ってませんでした






なんか河川の雰囲気が違うような
サッパリしたような気がします

前はどんなだったかな






あとは何時ものサイクリングコース






時に
景色を楽しみながらマッタリと






帰還
15:30

雲の流れで薄曇りになったのですが
テール点灯しました

かなり早めに点灯するみたい






どうせならロングでと
無理は禁物!

帰ってこれなくなります






44km
今日のところは十分満足です

強烈な追風があったので
最高速テストもしました

フロント36Tなので
頭打ちでした!






ODO表示
これは走行記録用に






ガレージ入れて
点灯テスト






眩しいとかいうレビューもありましたが
ラピッドや点滅はたしかに眩しく感じます

照度は同じですが動きがあるので
五月蠅くてそう感じるんでしょうね

点灯で使う事とします
あと走り終わったら電源オフですね






チェーンゴシゴシ
スプロケも!






普段はゴリックスのドライルブ
スプロケ掃除がしやすいです

今回は
クレのドライを試してみます






スプロケ掃除
乾拭きだけです

ドライタイプに慣れてしまうと
ウェットの墨汁みたいな汚れはもう触れないですね
Posted at 2022/03/24 23:43:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2022年03月23日 イイね!

DEORE M6000 10速シフトレバー・Rディレーラーとキャットアイ OMNI3 AUTO他

DEORE M6000 10速シフトレバー・Rディレーラーとキャットアイ OMNI3 AUTO他パーツ管理用です

やっとシマノパーツ
配給が追い付いたのか入手できるようになりました

シーズン始まる前に入手






10速シフトレバー
SL-M6000-R






Rディレーラー
RD-M6000-SGS

FX3のスプロケ
CS-HG81-10

11-36Tに合わせて選択

12-30Tとかのクロスレシオにしたくなったら
シフター・Rディレーラーごとセット交換しかなさそうです

クロスミッションはロードバイクR2があるので
FX3はワイドミッションの性格違いに






一応検品
やっと買いました






長期欠品や価格上昇

またスプロケの選定もあり
悩んで中々ポチれずにいました






キャットアイ OMNI3 AUTO

テールライトも新調
FX3に使います






オートライトと振動センサー付き

トンネル内で自動点灯するモデルが欲しかったので
いちいち停まってSW押す必要がありません

電源は単4乾電池2本

アマゾンレビューにて
テールレンズが外れやすいとの事

取付時は脱落対策してみます






のびーるタオル
3本ローラーの汗対策に

アマゾンでポチりましたが
1枚708円と少々高い

ただタオル地は分厚くて
汗を沢山吸い取ってくれそうです






iimono117 汗受けネット(ケースなし)

こちらも3本ローラーの汗対策に
アマゾンマケプレより入手

さすがに汗受けネット程度で
不具合は出ないと思いたい






値段の割りに
質感イイです






ハンドルにマジックテープで固定します






ゴムの輪っかを延ばしてサドルにくぐらせます

って装備品が邪魔で通りません!






ビニール紐で対処

一気にダサくなりました!
ビニールのビジュアル破壊力は凄まじいですね






滴る汗からステムやフレームを守ります
自転車のエプロンですね






漕いでも脚に干渉しません
またクランク廻りも防いでくれます

これはイイですよ!






WORKS HOMME HOOPTECH(伸びるタオル)

モノタロウで発見してしまいました
ついで買い!






1枚300円程と
のびーるタオルの半値以下

ぐぬぬ!
でも薄い気も!?

ちょっと使い比べてみます
2022年03月13日 イイね!

microSHIFT→シマノ DEORE M6000系に仕様変更 @ クロスバイク FX3

microSHIFT→シマノ DEORE M6000系に仕様変更 @ クロスバイク FX3前回のシェイクダウンから全く乗れてません
シェイクダウンと体慣らしライド @ クロスバイク FX3

100km程度のロングライド
せめて1回くらい走ってからと考えてましたが

DEORE M6000系に
仕様変更する事にしました

microSHIFTシフトレバー
ティアグラ4600系と互換品

導入時点ではシマノパーツの価格上昇と
長期欠品が続いてました

安価な代替品としてSensah RX10とか
シマノ以外のメーカーも興味本位から試してました






microSHIFTのレバー配置

黒:シフトアップ
銀:シフトダウン

すべて親指で操作します
これが曲者






慣れれば平気かと考えてましたが
ダメでした

黒レバーが遠く左側にあるので
操作するのに手がグリップから離れます

発進加速なんかシフトアップで殆ど片手運転
不意にギャップ拾った時に危険

あと親指と手首が痛くなりますし
フォームも乱れて余計に疲れます

元々シティサイクルの完成車用パーツ
スポーツ走行の趣味車には不満足でした(あたりまえか!?)






Rディレーラー
RD-M591-SGS

9速用ですが10速シフターでも引けました

インナーワイヤーで気が付いたのですが
microSHIFT付属のスチールワイヤー

シフトアップ時に時々チェーンが落ち切れずに
チリチリ鳴く事がありました

その場合2段シフトダウンしてから
アップ操作やり直すと正常位置に入ります

多分インナーワイヤーの動きが渋く抵抗になるんでしょうね
ワイヤー性能の違いも良い経験になりました






実走は約3000km程
プーリーのガタがそろそろかも






外したシフター
35kmしか使ってません

microSHIFTと
Sensah RX10(42T用)

今のところは無駄使いになってしまいました
シティサイクル用の魔改造パーツとしてストックしておきます






サラサラとバラシ
バーハンドルはシンプルで作業し易いです






シフター
SL-M6000

仮組み
アウター長の確認

シフト側のアウターが若干長いかなと
microSHIFTの時には感じていました






シフターの形状違いから
多少長さが変化するので

大丈夫そうですね
カットしないでよさそう






Rディレーラー
RD-M6000-SGS

適応ロースプロケ
32T/36T

シマノ製品互換情報より
これで駆動系はほぼDEOREとなりました

SL-M6000
RD-M6000-SGS
CS-HG81-10(11-13-15-17-19-21-24-28-32-36)
CN-HG95

Rディレーラーのアウターケーブル
完璧にするなら本来はOT-RS900

柔軟性の高い
NISSEN ステンレスアウターなら問題ないかと

色合わせしたかったダケ!
なんですが






最大スプロケとガイドプーリー間
5~6mm

シマノマニュアルから

エンドアジャストボルト(Bテンションボルト)

最初に合わせましたが
一応マニュアルの順番通りに組んでみようと戻してしまいました

チェーン通してしまったら難しいです
最初に合わせたエンドアジャストボルトの飛び出し具合

ボルト長を測っておけばよかった
次にチェーン外す機会あったら確認してみます






ワイヤーの余り
30mm以下

そんな事ないだろうと
通常通りにやったらスポークにカンカンと盛大に干渉

なるほど
マニュアルは正しい

今回から
エンドキャップは2ヶ所カシメる事にしました

使用工具や考え方にもよるでしょうが
4ヵ所カシメする場合もあるみたい






一生分以上のエンドキャップ
使い切れません!






初めてのスタビライザー機能

下り坂なんかで高速滑走するとき
ディレーラーごとカンカンコンコンとチェーンが暴れる事があります

そんな時はチェーン落ちしないようにロー側に何速かシフトダウン
大き目のスプロケ使う事でチェーンテンションを掛けてたのですが

これはそんな操作しなくても自動でテンション強化してくれる機能
ありがたや~

下りでチェーン外れたら恐怖でしかないです(経験あり)
ただしシフトダウン時に力が増えたり回転抵抗にはなるらしい






とりあえず
折角の機能ですが常時オフで様子見

下りでカンカン暴れるようなら使ってみます






Zefal スパイミラー

4年以上経過
さすがに劣化してきました

ミラーのメッキが浮いてきて視界が狭くなりました






Hafny(ハフニー)バーエンドミラー
取付た事もあり撤去

お疲れ様でした






アウターケーブルの確認
ハンドルを左右に切ってみます






イイですね!

目安としては90°まで問題無く曲がるくらいらしいです
実用範囲でこのくらいかな






乗車ポジションから見て

長すぎると視界に入って気になるんですよね
後から修正も大変ですし






完成!
やっと納得の10速になりました






調整も簡単
短時間で決まりました

これまでガチャガチャやってた苦労が嘘のよう
社外品使って遠回りしてしまいました

まあ想像していた事なんですが






初期伸び取れるかも!?
と考えて

数日はローで保管してみます
意味は無いかもですがなんとなく

今期はバイクと合わせて
沢山乗りたいですね
Posted at 2022/03/20 14:27:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
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