• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2022年06月04日 イイね!

シェイクダウン初ライド!TANGE BBのダイレクト感がもの凄いです!! @ DAHON K3

シェイクダウン初ライド!TANGE BBのダイレクト感がもの凄いです!! @ DAHON K3K3
初ライド行ってきました!!






タイヤは前後入替え

こうすれば減り具合から
前オーナーの走行距離が想像できるかと

シェイクダウンなので
レンチ類を携帯しました

走り出しはハンドルセンター
サドル等のポジション出しに注力

左レバーの角度を微調整した程度で済みました






行先は決めてなかったので
適当に

青柳橋






思い付きだったので
ルートは逆方向から

場所がわからず
さまよいました






ふらふら走るには
小回りが利いて便利でした

Uターンも簡単です






問題なさそう
もう少し足を延ばす事に

山間部へ






いつもの休憩場所はキャンプ場が解禁
キャンパーでいっぱいでした

休憩は取らずに山越え
先に進みます






池田ふれあい街道

さて
登りはどうでしょうか






登坂きっつい!
もう1速ロー欲しい

なんとか来れました






しばし佇んで
補給食に金平糖バリバリ






乗車インプレ

<ライザーハンドル>
イイ感じで問題無し

まったり乗りたかったので
前傾姿勢を和らげたかったんですよね

<チェーンリング>
53→47T

日常使いにバッチリ合ってます
登坂にはやや不足

かといって45Tまでいくと回り切って影響が出そうですし
それでも登坂に足りそうにありません

<TANGE BB>
乗ってすぐ
ビックリしました!

剛性の高さからか
感度が良くなり回転のダイレクト感が凄いです

K3はトップ9Tと小さいスプロケ

チェーンのローラーの一つ一つが
スプロケに入るカチカチした感じがわかります

これが速度上がって24kmくらいになると
振動となって足裏に伝わってきます

この感じ!
なぜかステップの振動が凄いYSR50の記憶が蘇りました!!






さらに進んで
とも思いましたが今日のところはここ迄

欲張らずに
無理は禁物






トップ画と同じ場所に戻ってきました
今日は暑かったです

ボトルケージ
どうしようかな

ここでシフトワイヤー
伸びたのか2速で若干カリカリ鳴り出しました

ダイヤルで微調整






2時間25分

クースポのサイコン
見やすくて気に入りました!






走行距離
41.79km

最高速!
39.2km

これはアカンですよ
14インチタイヤ

これでも下り坂はブレーキ
マメに掛けてセーブしたのですが

BC26はスピードアラーム機能付き
28kmで速度警告出るように設定します






平均速度
17.2kmとこれは抑え気味

スポーク折れやリム割れがあるらしいので
もっともっと!労わって乗らないとです






タイヤ
40km程度では思ったほど減ってません

という事は
前オーナーは100km走ってる!?

これは経過観察します






ブレーキ
長いVブレーキから短いキャリパーシュー化






リム
シューの種類によるかもですが

効きはキャリパーシューで不満はありませんでした
山間部行ったのでリムの使用感はこちらが上ですね






一つ安心できたのが
K3標準のダホンサドル

Viscのサドルは三角木馬に乗ってるみたいで
内股がスレてとても痛かったので心配してました

80kmとか超えてきたらわかりませんが
今日のところは問題ありませんでした

観察するとK3のはテールが反り上がってるタイプで
Viscとは別物ですね

ふう~

疲労感だけは別格
クロスバイクの2倍くらい疲れました

大きなトラブルもなく
とても楽しかったです
Posted at 2022/06/12 00:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニベロ DAHON K3 | スポーツ
2022年06月03日 イイね!

法定装備品の取付と最終仕上げ完成! @ DAHON K3

法定装備品の取付と最終仕上げ完成! @ DAHON K3いよいよ完成です!






ソフト99 T7552
トヨタ用 3Q3 ダークレッドマイカM

K3はアルマイトみたいなメタリック感のある
マットレッド

PC画像で似たようなカラーを探しました

そもそも艶ありと艶消し
近似色で~とはいかないのがツライところ






ホイール脱着でのヤラカシ
よく見ればハンガー裏も剥げてますね






チョイチョイと慎重に!

欠けた部分からの塗膜剥がれが
進まなければイイです






マジック






クランクのキズ隠し






車体をひっくり返して
フレーム裏






ここは手持ちの
ホルツのタッチアップペイントで

マットカラーは修正が効かないですね






パッと見はわからなくなりました
気分的に大満足!

次からはホイール脱着
チェーンはトップに掛けない事とします






フォークに挟むスペーサー
アールスペーサーとか言うらしい

職場にありましたが
残念ながらスチール製






キャットアイ センターフォークブラケット CFB-100

アールスペーサー
ブレーキと違い負荷も少ないので通常ワッシャーとしました

M6x50六角穴付きボルト
M6ナイロンナット2個
M6ワッシャー3枚

すべてステンレス

キャットアイ付属のナイロンナット
スチールだったのでステンに変更

菊の外歯ワッシャー2枚と
ブラケット本体はスチール製

菊座のステンはホムセンにありませんでした






仮組み
もっとも低い位置にマウントしてみようかと

シマノVブレーキに干渉します






正位置で
ブレーキブーツに干渉






加工します






クイッと!
こんなもんかな

卓上バイスが欲しくなりました






ブレーキも無事回避

これならR250のほうがよかったかも
ステンレス製でブラックもありますし

ただし価格差が3倍以上
サビが出るようなら考えてみます






M6x50のボルト長でこのくらい

通常のナットや
ロックナットでも薄いものなら45mmでいけるかも






法定装備のライトが付きました






ノグのテールライト
2個持っていて複数台で使い回してます

もし点灯しなくなったとしても
リフレクター機能付きで安心です






COOSPO BC26
サイコン!

速度や距離は知りたいですね






キャットアイ ベル

Viscから廻しました
安価なので追加購入してもイイのですが

ガーミン互換マウントと
バンドで共締めしたいのです

今のところ見つかりません






グリスアップしたフリーハブ

チイイイイィ~っとラチェット音が大きくなりました!!
普通ならグリス入れれば音は静かになるはずです

という事は!?

ラチェットのツメの動きが良くなったんでしょうか

アップデート
で強化スプリングに交換らしいですが
こうなるとボディ側の耐摩耗的には旧スプリングが有利かも知れません






14x2.00なビッグアップル
フレームの個体差で干渉するという話がチラホラ






ギリギリです!
もし触れてたら削れて粉吹くのでわかるかと

もしかするとディレーラーハンガー
これの微妙な精度のズレも影響あるかもですね

エア圧によっては変形して干渉するかも
走行前のエアチェックは確実に!です
Posted at 2022/06/11 18:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミニベロ DAHON K3 | スポーツ
2022年06月02日 イイね!

COOSPO サイクルコンピューターBC26とキャットアイ VOLT200

COOSPO サイクルコンピューターBC26とキャットアイ VOLT200サイコンとライトを購入

K3用です






COOSPO BC26
GPSサイコン

BC107に続いて
センサー類の機能を省いたモデル

3速しかないK3
ケイデンスは見れなくてもいいかな

使い心地はどちらも未使用なのでわかりません

失敗してもバイクや徒歩での走行ログに使える!?
かも知れません






ガーミン互換のマウント

ゴムだけじゃなくバンド止めができるように
スリットついてると尚いいのになあと感じます

スリットあればキャットアイのベルなんかと
共締めできるので

最近はマイクロUSBケーブルが余ってきました






サイズ感
なかなか画面サイズが大きいです

ハンドル周りにサイコンをアピール
ワンポイントになるかもと白にしました






初期充電

設定項目は省機能なぶん
簡単に

設定項目(P1~P3)
P1 タイムゾーン UTC/GMT+09:00を選択する(日本時間)
P2 メートル表示 デフォのまま(キロ表示)
P3 最大スピードアラーム(キロ設定とサウンドON/OFF)

スピードアラームなんて要るかなあ
なんて思いましたが

14インチなK3

つい走り過ぎてしまう恐れがあるので
速度警告は便利機能かも

考えてみれば
児童用自転車より小さいサイズですし






キャットアイ VOLT200

ヘッドライト






キャットアイでは他にVOLT800を使用しています
主に街燈の全く無い堤防道路用

不満はないのですが
やや重量が嵩張ります(140g)

VOLT200は58g

日中がメインでトンネルだけなら
ロー50ルーメンで間に合うかも






付属品

キャットアイ製品はマウントパーツに
互換あるのが便利

ベルとか






点灯テスト

うわっ!
眩しい

一応光源は奥のほうにあって
上側は遮光されてるっぽいですが

あとは使ってみて
どうかですね

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1 2 3 4
5678910 11
12 131415161718
19 202122 232425
2627282930  

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation