• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2023年01月28日 イイね!

麻雀本の購入! ウザク式 麻雀学習と千羽黒乃 師匠の教科書 あと懐かしい本

麻雀本の購入! ウザク式 麻雀学習と千羽黒乃 師匠の教科書 あと懐かしい本麻雀本
チマチマと買い集めました!

麻雀書籍は片山まさゆき”片チン”先生だったか
近代麻雀の解説本買って以来

30年以上ぶりですね

麻雀始めたのはPC
X1でプレイしたハドソンのジャン狂

完全に我流の独学です






YouTube
ウザク式 麻雀学習

ウザクさんの本

麻雀 傑作「何切る」300選
麻雀 定石「何切る」301選






ウザク式麻雀学習 牌効率
ウザク式麻雀学習 はじめの書

全4冊






書籍サイズだと
目がシパシパして!?

読みたいのですが
なかなか開く事ができないでいます

Kindleとかの
電子書籍だと違うんでしょうか






YouTube
千羽 黒乃:Senba Channel

師匠の本!






どちらかというと入門書

ですが麻雀の基本とか
本で学んだ事がないので

ちょっと基本に立ち返って
読んでみたいと思います

昭和の教えで麻雀覚えてきたので
実戦ではベッコベコのボッコボコ!

今思うと間違った知識だらけ
(愚形でリーチするなとか安手で上がるなとかそういうの)

それはもう
ネトマ始める前までは負けてばかりでしたね






ちょっと古い本
懐かしくなって引っ張り出してきました

お気づきになりましたか!?






オレンジロードそっくりですね!

ちなアシスタントは”猫乃都”
山本晋也監督の娘さんだそうです

貴様ローディストだな!
ローディストに違いあるまい!

わかる方はきっと同世代
Posted at 2023/01/28 22:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二次元・ゲーム | パソコン/インターネット
2023年01月23日 イイね!

チェーン取付とサイコンブラケットの撤去ハンドル角度調整 @ クロスバイク FX3

チェーン取付とサイコンブラケットの撤去ハンドル角度調整 @ クロスバイク FX3作業記録用
総走行距離 10689.15km

前回の続きです

チェーン取付
完成まで持っていきました!






外したチェーンや
未使用のアンクルピン

マジックで管理しておきます






まずはディレーラーを通さず
最大スプロケにかけて

最近はチェーン長
モデル毎に異なってるので注意が必要です






シマノディーラーマニュアルから

ディレーラーは
RD-M6000-SGS






+2リンクでカット

今回ミッシングリンクで繋ぐので
その分考慮して実際には+1リンク

間違うと仕損じになるので
毎回緊張します

チェーンカッターも
もっと良い物が欲しくなりました






チェーン重量
どちらも265g

差が少ないのか
吊り秤では測定できませんでした






ズレてしまいましたが
チェーンは2リンク長くなりました






KMC
ミッシングリンクで接続

チェーン上側で
読める向きとしました






凄くスッキリとした印象に

以前のクランクも
魔改造的な感じがして結構好みでした






ロー






トップ






以前までは
上下プーリーが垂直とかだったのですが

最近はロースプロケの大きさによって
調整する感じになってますね






チェーンライン

トップ
干渉する事なくスムーズ






6速で真っ直ぐ
スプロケは10速






ロー
36T

変速も問題なくスムーズ
ディレーラー調整は不要でした

また
チェーンの音鳴りもしません

SNAILのチェーンリングの時は
カラカラガラガラと戦車みたいに音立ててました

さすがはシマノ!
当たり前ですが適正化されてます






スタビライザー
常時オフのままです

まだ使った事もないのですが
下り坂はロー側にシフトしてチェーン張るようにしてます






リヤメカ

MTB系
DEORE

RD-M6000-SGS
11-36T






フロント

ロード系
GRX

FC-RX600-1
40T

クロスバイクらしく
ロードとMTBのミックスに!

本当はリヤもGRXにして
46T辺りにしてみたかったです






ボントレガーのサイコンブラケット
撤去しました

ステムと共付けで
ハンドルバー外さないと取れません






ハンドルバーの中心を合わせます






そもそも中心の印刷が合ってるのかも!?

バーエンドもカットしてるので
グリップもミリ単位でズレてますが

納得できるまで微調整
神経質過ぎてやんなっちゃいます!!






ハンドル角度

絶対動かないように気を付けてましたが
変わってしまいました

再び!
納得いくまでポジション出し

左右ブレーキレバーとグリップは外してないので
ハンドル回すだけなのですが

何回触っても違う気がしてしまいます
もはや病気ですね!
Posted at 2023/01/25 00:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2023年01月22日 イイね!

GRXクランクRX600取付とBBのセンター確認 @ クロスバイク FX3

GRXクランクRX600取付とBBのセンター確認 @ クロスバイク FX3作業記録用
総走行距離 10689.15km

作業を進めました!






ボトムブラケット
SM-BBR60

ネジ山の親切な初期グリスは拭き取り
スレッドコンパウンドを塗布

左右の連結パイプ
Oリングの接合部はシリコングリス






齧らせないように
慎重に手回し

右側は逆ネジ
フレーム側にもスレコン塗ってます






手で最後まで入りました






TL-FC25
アダプターが必要

樹脂製なのでキズ防止にもいいです






差込3/8→1/2の変換とBBソケット+アダプター
トルクレンチに3点も接続しています

グラグラして
やや使い勝手が悪いですね






作業履歴に
右側






左側






クランクが固くて
最初から全く素直に入らない

これまではどの車体も
手でスポッと入ってたのですが!?

キズ防止に軍手あてがって
プラハンでコンコンと叩き入れました

手で入らない場合があるとは知ってたのですが
フレームのネジ切り精度が原因なんだろうなと考えてました

クランクシャフトとBBの寸法公差
個体差かも知れません

バラシのときはBBの左側外すとか
叩き出しに苦労するかも

ショックレスのゴムハンマーが欲しくなりました






同じく作業履歴に

クランクキャップをクッと締めてから
左アーム取付






外れ止めプレートもヨシ!






ケイデンスセンサーのマグネット
取付の為に左ペダルを外します






マグネットはゴム一体成型
シリコンで潤わせました






センサー位置
反応ヨシ!






ペダル取付

最近はこうして履歴残しておかないと
ヤラカシそうで不安です






ペダルに左右差が出てないか
BBのセンター確認してみます

右側

チェーンステー
12mm






シートチューブ
45mm






左側

チェーンステー
14mm






シートチューブ
47mm

左方向に約2mmずれてますね

ロード向けBBはスペーサー無いので
どうしようもありませんが

乗ってみて違和感なければ
良しとしましょうか






マグネットの位置を微調整
GRXの文字も隠れずイイ感じ

もし違和感でたら
左だけ-3mm軸のペダルに入れ替えなんです?

いやそれはそれで!

ペダルが左右で違うモデルっていうのもキモチワルイですね
結局1mmずれるわけですし


Qファクターは
これまでと比べると随分狭くなりました

BBのセンタリング確認 @ クロスバイク FX3

シェイクダウン時にはサドル高の再調整
忘れないようにしないとですね
Posted at 2023/01/22 23:23:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2023年01月19日 イイね!

VESSEL トルクス 剛彩ビットGS5P-33 SK11 ビットアダプターソケットSBA2他

VESSEL トルクス 剛彩ビットGS5P-33 SK11 ビットアダプターソケットSBA2他トルクスビット
購入しました!






VESSEL 剛彩ビット 5本組 No.GS5P-33

悩んだのですが
自転車用途であればトルクスT25以下くらい

なのでソケットセットではなく
ビットとしました






電動工具の40V対応
強度に期待してます






実はトルクス
購入はずっと後回しにしてきました

弄り止め対応だと割れるとか
ネジがナメやすいとか

壊れやすい工具なので高価なものは不要
安いので十分だとか

よくわかりませんでした






”トルクス”

ライセンス取ってないと名乗れないらしい
初めて知りました!

なので非ライセンス品は

”ヘクサロビュラ”とか
”ヘックスローブ”と呼んでるんですね

ギアレンチを名乗れないのと似たような感じです

ナメやすいというのも
ボルトのほうでライセンスが通ってない可能性もありますね






出してみました
最近はなんでも色分けです






サイズ表記がわかりにくい

六角の大きさといい
ケイヒンのメインジェットみたい






ビットホルダーに収納すると
刻印は隠れてしまいます

カラーで覚えろと!?

チョットこれは無理がありますね
イマイチなポイント






VESSEL ビットホルダー 10本収納用 BB-10

今回のビット
収納用に追加






SK11 ビットアダプターソケット

差込1/4 SBA2
差込3/8 SBA3

対辺6.35mmのビットアダプター
ラチェットや各種ソケット工具に使えます

SK11ですが
このビットアダプターの評判はかなり良さげです






SK11のホルダー外し方
相変わらず説明がわかりにくい






ニッパーでツメもいで
捻れば外せます






ビットの保持力
差し替えもスムーズです

ナットグリップソケットのような感じ






電ドラボール出してきました

VESSEL 電ドラボールNo.220USB-5 剛彩ビットGS5P-31他






6.35mmビットなので
互換性あり

どちらも普通に使えます






手持ちのノーブランド品と比べてみます
フィアット500の内装バラシに使いました






左:ノーブランド

ちくわぶの溝が長く
山も細く尖ってます

穴の直径もやや大きい気がします

こうしてみるとノーブランド
たしかに強度は劣ってるかもですね






ホルダーに収納
メチャクチャ固い!

手で抜き差し困難なくらい
シリコンでも吹いときます






ビットも増えてきました






ラチェットを用意
コーケンZ-EAL






ビットアダプター装着
ややロングかも!?

とはいえ
これでトルクスにもトルクレンチが使えるようになりました






コーケンのラチェットヘッド
トルクスT10より小さいサイズで入りませんでした

ですが実際は
トルクスプラスという別規格

分解には専用工具が必要

トルクスプラスドライバー 6IP
トルクスプラスドライバー 8IP

どうしてそういう事するの!?
んも~!






すっかり!
完璧に忘れてましたが






板ラチェなんかの
ビットセット






トネのセットにもトルクス入ってました

ただまあ
これらは狭所や携帯に特化したような製品なので

メインでガシガシ使うには
少々頼りなく不安な感じですね
Posted at 2023/01/20 00:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2023年01月15日 イイね!

クランクとBBの重量測定 @ クロスバイク FX3

クランクとBBの重量測定 @ クロスバイク FX3クロスバイク FX3

外した
クランクとBB

重量測定と比較をしてみました






外した
デオーレクランク

フロントシングル化
SNAIL チェーンリング 36T

760g
軽いです

交換予定のGRXクランク

FC-RX600-1
743g

チェーンリング40Tと大きくなりますが
それでも17g軽量に!






外した
BB

SM-BB52
95g






シマノ ボトムブラケット
SM-BBR60 BSA






購入は2回目
Viscで使いました

クランク・ボトムブラケット交換 @ DAHON Visc EVO

グリスがたっぷり!
ネジ部にも塗布してあり親切です






80g

これも僅かながら
15g軽量に

トータルで
32gの軽量化!






ですがフロントは
36→40Tへ変更

その分チェーンが長くなります

重量的には増えてしまうかも!?
知れません
Posted at 2023/01/18 00:02:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1 23 4567
8 910111213 14
15161718 192021
22 2324252627 28
293031    

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation