• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマのブログ一覧

2023年07月17日 イイね!

腹筋台シットアップベンチ導入! YouTen トレーニングベンチ

腹筋台シットアップベンチ導入! YouTen トレーニングベンチYouTen トレーニングベンチ

アマゾンプライムセール
ですが期間限定ポイントの消化

アマゾンにも期間限定があるなんて
知らなかったです






腹筋台!
シットアップベンチというらしいです






丈夫な段ボール
綺麗に入ってました






大陸製品にありがちな
ホコリだらけの変色したビニールではありません!

フィットネス用品らしく
清潔感あっていいですね!






塗装も素晴らしい
サテンカラーで安っぽさはありません






収納の折り畳み機構
ピンを抜いて挿し直します






負荷の掛かる部分はネジではなく
ソケットみたいに抜け防止な差込ピン






安いのにコスト掛かってます






溶接もしっかりしてます
これは安心






台の傾斜調整
どうやるんだろう?






そんな時は取説で確認!

雑なコピーが入ってるだけだったりするものですが
きちっとしていて国産メーカーみたいです






組み始めてから読んでます!






ちょっと難しかったのがコレ
フレーム穴に合わせてからノブを締付けます

てか最初から取説読んどけば
問題なかったのですが






完成!
工具レスで組めました

まだ使ってませんが
座ってみた感じかなり効きそうです(続くかな??)

クッションのフロアシート
トレーニング用に買い増ししたいですね
Posted at 2023/07/17 19:43:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | スポーツ
2023年07月16日 イイね!

LED投光器 MEIKEE 爆光LED投光器

LED投光器 MEIKEE 爆光LED投光器MEIKEE 爆光LED投光器
アマゾンプライムセールで






60W
LEDでのW数はわからないですね

60Hzしか記載ないのが不満
カスタマーQ&Aでは50/60で使えるらしいですが






開封
コンパクト!






スタンドが折り畳み
緩めてカタカタと角度調整






LED部も左右ネジで角度調整できます






若干ヒートシンクの角が曲がってました

たぶんLEDは基盤に実装されてると思われるのですが
ヒートシンクが機能してるのか?はわかりません






AC100Vですが3P
何故か大陸製は3Pだったりアース線付いてたりしますね






ガサッたら変換出てきました
たしかPCかなにかで使ったような






ケーブル長は約2.5mもありました!
これは便利ですね

ただし本体にon/offスイッチはありません
直結です






これまでの投光器
並べてみました






ハロゲンの500W
使ってると周囲が暑いんですよね

こうしてみると
LEDは消エネ凄いですね






防水スイッチ付き
信頼性はコッチ!






こちらも角度調整できます

まあ今時ハロゲンなんて
選択されないでしょうが






照射角度合わせようとして発覚!!
LEDのほうはスタンドに干渉

なので水平にするなら
更にスタンドの角度も変える必要があります

マヌケ!






一応スリムなタップであれば
こんなふうに使う事もできます

ちょっと強引ですが






おお!
明るいですよ!!






ハロゲンより明るいかも!






色見は白いです
LEDに慣れると電球色は暗く感じますね

電源スイッチが無いなど若干の使い難さはありそうですが
ホビーユースなら大丈夫かも知れません
Posted at 2023/07/17 13:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2023年07月15日 イイね!

【石野サーキット・レンタルカート耐久】2023 全日本レンタルカートTKO耐久CUP石野サーキット第1戦

【石野サーキット・レンタルカート耐久】2023 全日本レンタルカートTKO耐久CUP石野サーキット第1戦6月某日

というか6月4日
もう一月以上も経ってしまいましたが

2023
全日本レンタルカートTKO耐久CUP石野サーキット第1戦

参加してきました






初めての! ”レンタルカート”
初めての!! ”石野サーキット”

ドライバー体重は82kg
装備重量含むと!?

クローズドコースの走行は25年以上ぶりでした

石野サーキット
http://www.ishino-circuit.com/

お隣県の豊田市と聞いて
最初はトヨタスピードランドでやるのかと思ってました

タイヤバリヤだらけのエキサイティングなコースでしたが(走った事はないです)
現在は閉鎖されたみたいで残念ですね






ピットの乗車はスタッフの指示に従います

こんなふうに車体を数台待機させておいて
ピットインしたら列の後ろに停車

フロントゼッケンとポンダー(計測器)
をスタッフさんが列の先頭車両に付け替え

ドライバー交代時は車体ごと入れ替えて
先頭車で発進します

また作業時間が掛かるので
ドライバー交代時にバツゲーム発生します

腕立て・縄跳び・握力グリップ・風船膨らませとか






この蓋はウエイトボックス
重量制限を設ける大会ではウエイトカセットを搭載します

例えばドライバーの装備重量80kg設定なら
メットやウェア含めて60kgのドライバーは20kgのウエイト積むことになります

今回はカートごとドライバー交代なので
ウエイトなし!

ええぇ~!?

Sodiカート
https://www.harbor-style.co.jp/

ここからは
動画メインで

なるべく短めに編集しました
よかったら視聴していってくださいね

感想などコメ貰えると(へったくそだなあとか)
嬉しいです






1.練習予選
タイムトライアル

参加人数の都合から時間切れ間際
1周のチャンスしかありませんでした

レーシングカートでは
通常に行われている文字通りのタイトラ状態に

初めて乗る車両で慣れてもないのに付け焼き刃が過ぎました
お恥ずかしい限りで穴があったら入りたいです






2.練習予選
トップグループさん

スピンを喫したあと
常連さんたちが猛烈な勢いで!

タイトラではお互いをマークしながらのランデブー走行

安定して速いですね!!
まるで別クラスのようです!!!

今回のエントラント
普通のレンタルカートの素人さんかと思いきや!?

ガチもガチ
本気で優勝狙うチームばかりです

普段からレーシングカート乗ってる現役ドライバーだったり
レンタルレースも各地で常連のドライバーとか

中学生くらいのジュニアドライバー
(かわいい女子でした!)

ウエイトハンデ無しなので
たぶん40kg台かも

レンタルカートレースは公式戦のカートレースとは違い
景品も豪華でなんとなんと!?

賞金も出ています!






3.ピットアウト

ピットアウト!
本戦の雰囲気伝わるでしょうか






4.SCフルコースコーション

SCフルコースコーションの様子です
全車無線操作で自動的にリミッターが掛かります

コントロールタワー
グリーンフラッグが掲示された時点で解除

まるでインディのようです!

現在のレンタルカートはハイテク
遠隔操作で細かくレブリミットも操作可能です

レンタルカート
大昔とは違い本格的

現役カートドライバーが
本気で取り組むのもわかりました!

JAFやSLの公式戦より楽しいかも知れません






5.ピットアウト

やっと!
カートの乗り方を思い出してきた感じです

車体にもようやく慣れてきましたが
まだまだ完全ではないです

コースのほうはもう全然ダメダメ
ドンクサ過ぎてお恥ずかしい






6.コース上での競り合い

本コース上では至る所で各自競い合ってます
終盤にはハプニングも!?

ムリな仕掛けは絶対にしません
安全第一でスポーツマンシップです

というのも!
常連さんは次もだいたい同じメンバーになってきますので

顔見知りになってきますし
コースでの信頼積んでいけばよいライバル関係になります!

しかしながら・・・
ハンドサインで譲ってくれたのに離されていきます

加速感がもう絶望しかない気がします(悲






7.コース上でのハプニングその1

コントロールを失った車両がどう動くのか
よく注視する必要がありますね

あとは目線移動で通れそうなところを必死に探します
レンタルカートではその場で止まってくれる事が多かったです






8.コース上でのハプニングその2
イエローフラッグ

基本的にはフラッグが掲示されたポストから先は追い越し禁止です

コースにもよりますが
フラッグ視認した地点から追い越し禁止な場合もあるようです

今回は右コーナーのヘアピン進入

ブレーキのタイミングが重なってしまい間に合わず
フラッグ掲示前に出てしまいました(立ち上がったところでフラッグ確認できます)

ルール的にはセーフでしたが
もしトラブル車両が視認できたなら二次災害を防ぐのが絶対に優先

自主的にセーブしたいですね





9.コース上でのハプニングその3

ご安全に!!






10.コース上でのハプニングその4
SCタイミング

基本的にはSCが掲示された時点で追い越し禁止です
フラッグと同時に全車無線操作で自動的にリミッターが掛かります

今回は前方で接触ハーフスピンした車両と
こちらの立ち上がりが重なったところでリミッターが掛かってしまいました

速度差で前に出てしまったものの
タイミング的にリミッターは直前に感じたのでハンドサインで先に行ってもらいました

ルール的には前に行ったままだと多分アウト

こんなふうにハンドサインが伝わるので
完全素人さんは少ない感じですね






11.ピットイン

ドライバー交代でピットに向かいます!
ハンドサインは確実に!!

大抵の場合
競技中のカートコースでは厳格です

インアウトのハンドサイン不備
コース合流までのイエロー(白)の舗装ラインをカット

これらは競技長判断でペナルティ課せられます






ふう
おつかれさまでした!

今回のレギュレーション
重量制限無し

レンタルカートで46秒台で速い(PP)といわれるコースで
トップグループはなんとなんと45秒台!

う~ん!?
この!!

ちょっと健康の為にも
減量してみたくなりました!
Posted at 2023/07/15 15:16:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | スポーツ
2023年07月01日 イイね!

VESSEL 剛彩ビットGS5P-32 SK11 ステンレス用ヤスリ ワイド他

VESSEL 剛彩ビットGS5P-32 SK11 ステンレス用ヤスリ ワイド他購入は5月
ずっと放置してました






VESSEL 剛彩ビット 5本組 No.GS5P-32

六角とトルクスは消耗品
軽作業ならビットでも使えました

固着したボルトなんかは無理かも






150mmのロング
自転車用途で追加購入

ボールポイントと悩みましたが
本締めの信頼性から標準に






SK11 ステンレス用ヤスリ ワイド






ステンレス用
探してもこれくらいしか見つかりませんでした






最近はイボグリップ多いですね
あまり好みではありません






ブレードは国産
ツボサン製でした!







荒目







仕上目

見た目も肌触りも
よくわかりませんでした






自転車のアウターワイヤーに使ってみます

これまではダイヤモンドファイルでガシガシ磨いてました
作業時間の短縮に期待






VESSEL プラスチックハンマー No.70 1/2






買い直しです

前回交換ヘッド購入しましたが
付きませんでした

TONE トルクグリップTG5とプラハン交換ヘッドの失敗!?






工具ではないですが
ついでに






精製水
薬局で購入

内窓拭きとか
PCモニターの拭き取りに

不純物無いので
拭き痕もスッキリするかも

たしかプロの洗車屋さんは
水道水をフィルター通して高純度にするんですよね






イチネンケミカルズ ブレーキラバーグリース NX23

二硫化モリブデン配合のカップグリス

グリスと名打ってますが
乾燥グリスです

モリブデンペーストが乾いて付着する感じで
触ったりコスッたりすると拭き取れてしまいます






たぶんですが
ワコーズのラバーグリースMXと同等品

ワコーズのほうは見かけなくなった(廃盤か名称変更?)
ので代替として

自転車のキャリパーブレーキ
ローラー可動部に使ってみるつもり

ULTEGRA ブレーキキャリパー取付 @ cervelo R2

ローラー可動部
シマノによるとグリスアップ推薦なのだそう(本当に!?)

でもタイヤの真上に存在するキャリパー
雨などで流れたらタイヤに降ってきますよね

なので乾燥タイプのラバーグリスで!
ゴムとグリスの相性は最悪だと思うのです
Posted at 2023/07/01 12:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

       1
2345678
91011121314 15
16 17 18 1920 2122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation