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ハコ点のランマのブログ一覧

2023年09月21日 イイね!

ユニクロ ウルトラストレッチ ドライEX ジョガーパンツ ライザーハンドル化パーツ他

ユニクロ ウルトラストレッチ ドライEX ジョガーパンツ  ライザーハンドル化パーツ他クロスバイクFX3
のんびりまったり仕様へ!

作業と前後しますが
色々と購入しました






ユニクロ ウルトラストレッチ ドライEX ジョガーパンツ

十数年ぶりかのユニクロ
実は一般的なサイズだと着れないでいました

普段はだいたい
4Lとか5Lです

普通のお店行っても
サイズ置いてなくて悲しい思いをしてました






恐る恐る
試着したところ

はけた!
はけました!!

腹筋台が効いてるのかな
嬉しくて2着購入

ムリだったら通販するところでした






よしはるの自転車Vlogさん

まったり乗るにも
ウェアに悩んでました

視聴して
これだ!と

ウルトラストレッチ ジョガーパンツ
マネさせて貰いました!






BNVB ハンドルバー

ライザーハンドルです
フラットバーからアップハン化します






クランプ径 31.8mm
ハンドル幅 540mm






安価な製品ですが
レビュー評価も高く精度も高そうです

色んな溶剤試しましたが
ロゴは消せませんでした






ハンドルバーのグリップ部分
いいとこ140mm

作業前に測りましたが
やはりというか

グリップ+ブレーキ+シフター
全く足りませんでした






ノグチ グリップ ハーフ95mmxハーフ95mm NGS-005
SRECNO 補助ハンドルバー

急遽!
グリップ部分の対策に






ハーフグリップのセット

本来は
グリップシフトなんかに対応する製品みたいです






短いハンドルに対応させようと
ショートグリップ化

レビューみると
ハンドルカットで付けてる方もチラホラ






ノグチらしく
品質は良さそう






M4x10の固定ネジ
スチール製

ここだけが残念

交換しようにも小径ヘッドなネジなので
見つけるのが難しいです






SRECNO 補助ハンドルバー

対策ついで
ハンドルポジションの補助的に






LR表記あり

商品説明では
グラスファイバーとナイロン素材とかありましたが

なかなかにチープ
値段なりな感じです






MZYRH

なんだろう
本来の製品名でしょうか

M3ボルトと
ナイロンナット

ステンレスでした






アクセントになるかなと
なんとなくレッドに

しかしながら
グリップ長が気に入らず

手のサイズが合いません
結局ボツに






急遽!
再び!!






BNVB ハンドルバー

同じ物
買い直しです






レングス違い
580mm

希望は540~560mm
カット済みを購入したのが失敗でした

長めを購入してから
仮合わせ

好みの寸法にカット
が正解ですね






もう無駄使いついで!
グリップも衝動買い






KCNC EVAグリップ 441091

なんとなんと!
ペア12g






正規品の証
ライトウェイ

代理店だと思うけど
凄いなライトウェイ






今度は標準グリップ長

似たような造形ですが
前後左右あり

よく見るとエンド部分のツバの厚さが違います






ツバの厚い方が
バーエンド側






前側は
五角形みたいな形






後ろは円筒です

うろ覚えですが
90年代くらいのMTB

グリップが角ばってた気がします
オフ車には合いそうですね
2023年09月20日 イイね!

オイル交換して気が付いたのですが!? あと色々ドンクサ悲しい @ HINO DUTROトラック

オイル交換して気が付いたのですが!? あと色々ドンクサ悲しい @ HINO DUTROトラック今日は
そろそろかなと

2tトラックのオイル交換をしました

約1年
1万キロ走行です






レベルゲージ
半分から3/4に増えてました






わざわざ使ってない工具を
引っ張り出してきました!

購入した以上は
使ってみたいです






ダバア!






フィルターも






うわっ!

オイルパンが満タンに
溢れないかな

少し考えたら
わかるだろうに

暑さで集中切れてます






これまた!
使ってない工具です

首振りの固定は否定派でしたが
結構イイかも知れない

Pro-Auto 伸縮式フレックスロックラチェット
アウトレットで1/2見かけたら即ポチ決定です






ドレンパッキン

毎回オイルパンに張り付きます
観察すると内側が食い込んでる感じです






トヨタ系の柔らかいパッキン

ならばと実験的に
シリコングリス塗布

バイクのパッキンやシール類
張り付き防止にグリス塗ったりしてるので






ダメです!
コレは大失敗

ボルト座面が滑るので
締付トルクに影響が出ました

ああ~もう!
これも考えたら当たり前です

座面にオイル類は厳禁
わかってたのに






そして
そして更に!

パンにキズ入ってます
あれえ~!?






張り付いたパッキン
剥がすのに突いた時かなあ






でもPBドライバー
先は滑らかです

丁寧に作業したんだけど
やっぱドンクサくなったのか!






初回オイル交換は点検時にディーラーで
2回目からはDIYでのオイル交換

これは通算4回目
ドレン開ける前の画像が残ってました

エンジンオイル交換 ドレンボルト締付けトルク @ デュトロ XZU605/N04C

既にキズ入ってますね

うう~ん
今更になって気が付いたって事かあ

ヨカッタ!
今回のドンクサ作業じゃなかった

って!?
ヨクナイ!!






エンジンと
フィルターのドレン

両方入れたので
満タンです

こぼれてもいいように
廃油入れのペール缶は屋外に出して

そっと水平に






ジャーした!

廃油移すのは
すぐそばでやればよかった

んも~
どこかヤラレてますね

先日までの自転車整備でもそうでしたが
なんかイチイチ抜けてて嫌んなります
Posted at 2023/09/20 23:23:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年09月19日 イイね!

のんびりまったり仕様へ! 完成しました!! あと重量測定とか @ クロスバイク FX3

のんびりまったり仕様へ! 完成しました!! あと重量測定とか @ クロスバイク FX3出来ました!
完成です!!






サイコンブラケットと
ライトのリモコンスイッチ






バーエンドミラー

Hafny(ハフニー)バーエンドミラー取付とサンセットサイクリング @ クロスバイク FX3






反対側はエンドキャップ






R2と同じ物です

どちらもミラー付けてるので
ペアで丁度良かったです

EMPT EVAバーテープ ROCKBROS サイコンブラケット バーテープ準備品他






100均ベル
どうでしょうか

100均自転車ベル Ring2 ブリヂストン スマートポンプPM-501(英式バルブ)






左右フルに切ってみて






アウターにも余裕あり

ハンドル幅が広いと
ブレーキシフターも広くなるせいかラクに決まりました

ハンドル幅の狭い
フラットバー520mmの時はアウターの曲げがキツくて何度もやり直しました

10000kmリフレッシュ交換(ワイヤー類・タイヤ・10速化) @ クロスバイク FX3






フルに切るとミラーが干渉しそうです
一応避けてますが気を付けます






変速の再確認
初期伸びは大丈夫みたい






ブレーキの左右差調整

今になって気が付いたのですが
Vブレーキはワイヤー換えると変化してしまいますね

初期伸びが出てワイヤーが馴染んでくると
たぶんまたズレると思います






なんとなく
交換したフラットペダル

ここからの思い付きで
こんなに大掛かりになるなんて!






とはいえ
満足度は高いです

クロスバイクは楽しいですね!






ガレージ内での取り回しで
ハンドルが軽い事に気が付きました

KCNC EVAグリップ
公称ペア12g

ハンドルエンドの重量軽減
効果高そうです

実はダホンK3

純正グリップは
これと同様スポンジグリップ

手が痛くなるという理由で
K3界隈では交換推薦になってたりしますが

どうなんでしょう
使い心地が楽しみではあります






軽さを感じたくらいなので
ちょっと重量測定

フロントとテールライト
サイコンは外してます






10.08kg

ハンドルとケーブル延長したぶん
重くなると想像してましたが

よくあるカタログ値の
ブラケット類とペダルレスなら10kg切れてます






外したエルゴングリップ
エンドキャップ付いてない状態で

片側
115g

ハンドルで200g以上も軽くなれば
気が付きますね!






バーハンが何本も!?
これにまだFX3の純正が残ってます

サドルなんかも置き場に困ってきました






それはそうと
ホムセンのスポンジカバー

良さげなサイズをストックしてました
偶然にも長さはグリップと同じ120mm






ミノウラのバイクハンガー用に
買ってました

緊急!ミノウラ バイクハンガー4R 変色・色移り対策 @ バイクガレージ






あてがってみて

サイズは兎も角
硬さが違いすぎますね

ギュッと握ったら
パイプの感触が伝わってきそうな感じ

アマゾンでは1個86円!

ですが
流用は流石に止した方がよさそうですね
Posted at 2023/09/19 20:41:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2023年09月18日 イイね!

のんびりまったり仕様へ! ハンドル長変更(580mm)です @ クロスバイク FX3

のんびりまったり仕様へ! ハンドル長変更(580mm)です @ クロスバイク FX3前回の失敗!?

ハンドル540mm
ショートグリップ95mm






ショートグリップにして
レバー類が収まったので

これで行ける!
と思ったんですが

手のサイズが合わず
残念ながら気に入りません

持つ場所が決められてしまい
動かせないんですよね






こちらはK3
同じくライザーバーに交換してます

クランプ径
25.4mm

考えてみたら細いクランプ径で
カット寸法540mmでギリギリでしたね

フリーハブの状態確認と組立て @ DAHON K3






クランプ径の太い31.8mmだと
成型の都合からかグリップの直線部分が足りませんでした

メーカー違いもあるのですが
やってみないと分からないですね

ライザーバーあるあるかも知れません






急遽
買い直し

BNVB ハンドルバー 31.8mm






レングス違い
希望は540mmだったのですが

バイザーバーは
長めをカットして使うのが正解かもですね






バラすのは簡単!
ですが






組むのは難しいです!!

というのも

神経質過ぎるだけ!
なのですが






ゆっくり
時間を掛けて

乗車姿勢から
ポジションセッティング






これまた!
ハンドルセンター出し






フォーク先端と
水平器を目安に

まったく
神経質過ぎてやんなっちゃいます

ちっとも
終わりません






KCNC EVAグリップ

ライザーにはエルゴじゃないほうが
似合うような気がしたので

つい情動買いしました
軽いです!!

ルアーロッドのグリップなんかにも
EVAグリップあるのですが

想像したより硬いです
発泡スチロールくらいな感じ






似たような造形ですが
前後左右の向きがあります

パーツクリーナーとか
エアーは使わず






絶妙な硬さで入りました
たぶん動かないかな

ハンドルバーの精度とか
メッキなんかでも変わるかもですね

もし動いて困るようなら

薄い両面テープ貼ってから
パークリ吹付けて挿入すれば対策できると思います






インナーワイヤーは
リヤブレーキとシフトは交換

フロントは
外したお古のリヤを再利用します

悩みましたが
たまたま同じPTFEのレッドがストック

合わせる事にしました






ハンドル廻りはアウターを新規作成

SK11 ステンレス用ヤスリ ワイド

硬いニッセンアウターも
目が鋭く削れます

高価でしたが
時間短縮で素晴らしい!!

なによりワイド面で
スカッと落ちる事が無くなりました

VESSEL 剛彩ビットGS5P-32 SK11 ステンレス用ヤスリ ワイド他






ワイヤー調整
なんとかカタチに!






すっかり夕方になってしまいました

ハンドルロゴ消せなかったのですが
読めないので割とイイかも

EVAグリップの見た目も気に入りました






後はミラーとか
備品の取付です

ハンドル高さは
最大のままとしました

どうせなら極端に!
幅も広くなりましたし

なんかライザーとグリップで
オフ車っぽい雰囲気になりますね






ハンドル幅は580mm

チョイ試走したものの
まだわかりません

幅がどうこうより
乗車姿勢含めて変わり過ぎて

まるで
別車になりました

慣れてきて
どう感じるか!

ですね

なんとなく
サドル変えてみたい気はしてきましたが!?
Posted at 2023/09/19 00:23:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2023年09月16日 イイね!

のんびりまったり仕様へ! ショートグリップ付けてみましたが失敗!? @ クロスバイク FX3

のんびりまったり仕様へ! ショートグリップ付けてみましたが失敗!? @ クロスバイク FX3今度はハンドルグリップ

ノグチ ハーフグリップ 95mm

グリップを標準的な長さ(120~130mm)から
ショート化してみます


ついでに
SRECNO 補助ハンドルバーも追加

エルゴンGP2の135mmと比べると
40mmもショートです






グリップの前に
補助バーを通します

かなりキツキツ
樹脂製品ですしネジ止めは不要と判断しました

親指を掛けるサムバー

前々から興味はあったのですが
ハンドル交換時の今くらいしか導入できません

たぶん本家はコチラ
TOGS トグス






ハーフグリップは貫通
位置合わせが必要です

エルゴングリップはストッパー付きでラクだったんですが
そのぶん高価

でも加水分解もせず
5年以上も使えてました






ツライチにセット

グリップのエルゴ部分はもっと上向き
水平に近い方がいいと思います






レバー類の微調整も時間を掛けて
一旦ビシッと合わせてみました






グリップが短いので
補助のサムバー入れてみましたが

うう~ん






シフトレバーは
正常に動かせるようになりました

先日の問題は一応解決!
なんですが






反対側

100均ベルも取付て
完成目指しはしたものの






ポジションチェック
乗車姿勢で何度も確認

サムバーのポジションと






シフターのポジション
この2パターンしかありません

グリップが短いので
握りの位置が強制的にココしかありません

乗れますが
スイートスポットと言いますか

ちょっと狭くて
リラックス出来そうにありません

ううう~ん






前から見たところ
悪くは無いのですが






あかんですよ

乗る度に緊張強いられるなら
面白くないです

でもって

ハンドルバーを長いのに交換した場合
540→580mm

レバー位置は今とたいして変わらない(グリップエンドだけ20mm伸びる)
乗車姿勢も変わらないですね

という事は
一般的な120mmのグリップが使えてたという事に






空調服着用して
休み休みの作業してましたが

しつこい残暑で判断力が鈍ってたかも

結局正しかったのは
ハンドル長の変更ですね

買い直し確定です
失敗しました!
Posted at 2023/09/17 01:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
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