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ハコ点のランマのブログ一覧

2023年09月15日 イイね!

のんびりまったり仕様へ! ハンドル交換でプチトラブル!? @ クロスバイク FX3

のんびりまったり仕様へ! ハンドル交換でプチトラブル!? @ クロスバイク FX3ハンドルがきました!

BNVB ハンドルバー 31.8mm
ハンドル幅540mm

アマゾン発送の安価なモデル






ロゴが煩い感じがします
キャブクリーナーで実験






トルエンが入ってるので
強力なハズです

試しに隅の目立たない部分で
おや!?






なんかエッジの部分が薄くなった






別の溶剤
あと除光液も使ってみました






やはり
エッジが剥げました

どうやら長い製品を
後からカットしてタッチアップしてるみたい






ロゴマーク
消せませんでした

プリントの種類にもよるんでしょうか






新旧並べてみました

ギザ ホライズン フラットバー
カットして520mm






フラットバー
160g






ライザー
232g

72gの増量






K3の時もそうでしたが
安価な製品は肉厚な感じですね

フリーハブの状態確認と組立て @ DAHON K3






角度表記がプリントされてましたが
隠れてしまいました






シフトレバーを通そうと
Rに差し掛かって通りません!






アルミなので
あまりやりたくはないのですが

クイッと開いて






通りましたが!?






グリップが入り切れません
また

シフトレバーがR部分に入ってしまい
変な角度で操作不可

アチャー
トラブル発生!






エルゴン GP2
グリップ幅135mm






ハンドル側
シフターを操作可能レベルまで戻して

グリップは120mm以下に納めないとダメですね

K3の時はギリギリ行けたんですが
クランプ径が31.8mmと太いのが影響してるかも

さて

ハンドル幅580mmを買い直すか
グリップ長をどうにかするか

でもハンドル幅は
540程度が良さげなんですよね

どうしようかな
急ぎ調べてみます
Posted at 2023/09/16 14:00:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2023年09月14日 イイね!

のんびりまったり仕様へ! ハンドル交換の準備 @ クロスバイク FX3

のんびりまったり仕様へ! ハンドル交換の準備 @ クロスバイク FX3先日のペダル交換

フラットペダルにした事で
ふと気が付きました

ハンドル交換で
のんびりまったり仕様にならないかな

成功すれば
物欲も抑えられますね

ミニベロ のんびりまったり乗れるもの考察 その2

しばしハンドルを眺めてみて






左右に切ってみる






ケーブル長は攻めすぎて
ギリギリ






コラムはカットせずに
残してあります

高さ変更は可能






これはK3
ライザーバー化してあります

ふむ

元々ライザーだったFX3
戻してみるのもいいかも知れません

ハンドル交換 @ クロスバイク FX3






ハンドル幅
530mm

バーエンド部分があるので
中身は520mm






バラシます






ケーブルルーティーン
通し方の記録用






インナーに
ケーブルガイドを通します






内装式でも簡単になりました!






一旦ステムまで抜いて
クリーニング






今回は一番上の状態にして
ケーブル長をギリギリに調整






そこからコラムスペーサー1枚分
一段下げて余裕を持たせてみようと思います
Posted at 2023/09/16 03:01:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2023年09月13日 イイね!

CRANKBROTHERS フラットペダル スタンプ1のグリスアップと取付 @ クロスバイク FX3

CRANKBROTHERS フラットペダル スタンプ1のグリスアップと取付 @ クロスバイク FX3なんとなく
FX3のペダル交換をしました






SPDのビンディングから
フラットペダルへ交換します

CRANKBROTHERS フラットペダル スタンプ1

シマノ SPDペダル比較とか
シートポスト形状の確認とSPDペダル比較・BBレンチ使用感とか @ クロスバイク FX3






MKS ALLWAYSと並べてみて
スパイクが効きそうです






新品ですが分解します
中のグリスが信用できません

MKSとシマノペダルは
新品そのまま使いました

今日まで使用
問題無しです






樹脂キャップ
コインで回します

高価なので
六角のアルミキャップにして欲しい






硬いです

コインドライバーでも買ってみようかな
出番少ないけど






なんか特殊な!?
どうやって取るんだろう






六角のボールポイントで
引っ張りもしましたが

スナップリングプライヤーで!






掴んで回したり
引き抜けました






穴がガビガビに
ただのカラーのようです

これもまた
簡単に取れるようにして欲しい

非分解の使い捨て
って事なのかな






8mmナイロンナット






外側はシールドベアリング






内側はブッシュ

判ってはいましたが
少し残念






無事バラせました!

内側はブッシュに加えて
シールパッキン

シールの向きを覚えておきます






細い磨き部分はシールドベアリング
太いところはブッシュが入ります

使用グリスが違いますね

量的にはやはりというか
申し訳程度しか付いてない

ちなみにロックブロスのフラットペダルは
高粘度のグリスが大量過ぎて塗り替えました






AZのウレアグリス

これまでは
このような乳白色だったのですが

刈払機のグリスアップした時に
色が半透明な感じに変わってました

刈払機 AKS-6000グリスアップとか買増しの検討考察

調べるとAZの入荷時期やロットで
仕入れ先変更があるみたい

ええ~
黙って仕様変更されるって事!?

品質の安定に影響出なければいいのですが






ナイロンナット
締付






しっかり組んだのですが
横方向にガタが出ます??






なるほど!

横方向のガタは
スペーサーのカラーとキャップで締付ですね






樹脂キャップですが
防水目的でシリコングリス






カラーはシリコンスプレーとしました






ガタは取れたのですが
まだ隙間があります






更に外側
パッキンが付いてました

極薄くでも
シリコン塗りたかったな






やっと交換します

クリート部分除くと
シマノのほうが実質薄そう

サドル高に影響あるかな
フラットペダルはシューズ次第なところありますが






手で回したところ
全然空転しません

ブッシュローラーにシールパッキンが影響してるかな

まあ空転具合と
トルク掛けた実回転は全く別の話

空転だけなら重たいペダル
グリス抜いたベアリング使えば延々回ると思います






なんだか
ポップな感じに!






軽く試走してみました
サドル高は問題無し

ペダル回転は想像したより軽いです

片方ブッシュとは気が付きません
ヨカッタヨカッタ!

もしかしてブッシュなのは
なにか理由があるのかも知れません

MTB系ですし
ダートジャンプとか






フラットペダルになった事で
サイクリングの準備が一つ減りました

これだけでも
少しお気楽になりました
Posted at 2023/09/14 22:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クロスバイク TREK FX3 | スポーツ
2023年09月10日 イイね!

ミニベロ のんびりまったり乗れるもの考察 その2

ミニベロ のんびりまったり乗れるもの考察 その2キャプテンスタッグのミニベロ

406の20インチ
やや太めのタイヤ

やはり普段使いや
まったりライド用に欲しい気がしてきました

左はVisc
同じ20インチですが

451の20インチ
タイヤ幅 28mm相当

軽くてキビキビ
スポーツ性は高くて満足なのですが

アルミフレームな事もあって
とにかく硬いんですよ

という事で
ミニベロ のんびりまったり乗れるもの考察

その2です
考えるだけならタダなのです






太いタイヤといえば
K3

あとの車両は
R2もFX3も28mm

ならこれで!
といきたいところですが

14インチなので
フリーハブの耐久性が問題

フリーハブの状態確認と組立て @ DAHON K3

ダホンによると
”ホイール回転数が2倍以上となり不具合発生の要因になる”との事

まあ設計上の
検討不足ですね

あくまで輪行とチョイノリ専用
山間部の山越えとか企画段階から考慮されてません






前回検討の
manhattan MP-451AD

451なのがとっても惜しい

451での太タイヤ
世の中にほとんどありません

タイヤ交換時に苦労しそうです






Tern AMP F1

TernのROJI BIKES
アーバンストリートな展開シリーズ

どうやら
ROJI=路地らしい

BMXのオールド競技
F1スタイル

前下がりなフレーム
好き嫌いが分かれそうです

E.T.の頃かな

BMX流行ってたので抵抗感はないです
当時ツノダのルック車乗ってました

F1はショートトラック競技
本来なら細いロードタイヤらしいです

タイヤサイズ
20x1.95

フレーム
クロモリ

ただしフォークは
ハイテン鋼

ディスクブレーキは
ワイヤー式

リヤ8速

ええやん!

8速なら
たぶん10速化も簡単そう

ブレーキ含めてカスタムが
はかどりそうですね

フレームサイズ
46と50cmあり

重量
12.4kg

これはまあ
太タイヤとクロモリでトレードオフ

仕方ないです
今回はまったり趣味車なので!






ARAYA MFM
Muffy Fox Mini

重量気にしなくていいならと!
アラヤのマディフォックス

知ってはいましたが
ついさっきまで存在を忘れてました

MTB系という事で
これまでは選択から外れてました

老舗国産ブランド
たしかアラヤのリムって有名だったように思います

BMXのAMP F1とは真逆
MTBの前上がりなスタイル






なんで前上がりかというと
27.5インチMTBと同じ設定

ポン付けで
サスペンションフォークにコンバート出来ます!

おお~
ミニベロマウンテン

実用性(コストも!)
は兎も角

カッコイイです!
かなりそそられます






MTB系メーカーらしく
油圧ディスク

いいですね~






ここで登場!
アラヤリム

高強度なアルミリム
太タイヤ対応で素晴らしい

タイヤサイズ
20x2.15

その他

クランクがスギノ
ハブがシマノTX505/TX5058

ブレーキもシマノM315

リヤ9速ですが
たぶん10速化も可能

フレーム
フォークともクロモリ

あとスポーク
なんで今時シルバー!?

なんて思ってたら
14G ステンレス

なるほど
ダートバイクならステンがいいですね

フレームサイズが420mmしかない事と

重量
13.2kg

サスフォークに換装でもしたら
もっと重くなりますね

とはいえ
初期装備が豪華

後々の修理
交換メンテ考えると逆にいいかも

というか絶対にいいです

小径車にありがちな
スポークやハブのトラブルとは無縁になりそう

パーツケチる事なく
バイクの事よく考えられてます

どうしましょう
欲しくなってきました

AMP F1なら通販

マディフォックスは・・!?
完売

小ロットしか生産されません
次はおそらく来シーズンですね

気持ち的にはマディフォックス

中古でもなんでもいいので
ゆっくり探すとします
Posted at 2023/09/10 23:39:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・その他 | スポーツ
2023年09月09日 イイね!

キャプテンスタッグのミニベロ! ナビー20インチ

キャプテンスタッグのミニベロ! ナビー20インチキャプテンスタッグのミニベロ!

画像検索から
ナビー(たぶん) 20インチ






破棄されるというので
とっても可哀そう

ほんの少し悩んで
貰い受けてきました






OEM品なせいか
ブランドロゴはステッカーなんですね






シティサイクルなブレーキ






スレッドステム






パッと見
使用感がありません

ホコリ乗ってるだけ
全体的に状態は良好






BBもカップなタイプ






シェル幅
68mm

ついつい測ってしまいます!






タイヤサイズ

47-406
20x1.75

406の20インチ
興味あったので丁度良かったです!






これまた
シティサイクルなサーボブレーキ

嫌いじゃないですが
分解整備は厄介なイメージ






スタンドは
リベットから脱落してます

たぶん駐車状態で
サドルに跨ったんじゃないかな






サムシフター
グリップシフトでなくて好印象!






クランク長は170mm

お試しで家族に乗ってもらいました
サドルを合わせて(街乗りポジション)

クランクの上死点で
膝の曲がりがキツイと言ってました

シティサイクルは
本来160くらいのほうが合うんじゃないでしょうか






ディレーラー
割としっかり動きます






スプロケ
ボスフリー6速

まあ
カスタムはしませんです






後ろから見ると
カッコイイ気もします!

調べたところ実売3万円以下
どうやって生産するんだろう






ハンドル
フレームフォークともスチール製

アップポジションの
イメージも掴めました

スポーツ車にも慣れてきたので
まったり乗るのもイイかも






折り畳みはクイック

二重ロックの意味で
レバーストッパーが無いと少し不安






フレームも
レバー1本






一般車なら乗りっぱなし
メンテ不足なケース多いと思うけど






サドルはクルクル回す方式

そういえばサドル本体
どんなのだったか

毎回
見てくるの忘れます






前から見て

標準的な前後フェンダーに交換
編み込みのバスケット装着したら可愛くなりそう


チェーン注油だけして
3本ローラーで30分乗ってみました

たぶんこれだけで
前オーナーより走ったと思います!

ローラー上でも
ボヨンボヨンとした乗り心地の良さを感じました

あとアップハンも
マッタリライドに良さそうですね

なるほどなあ~
406でワイドなタイヤに興味が湧いてきました

またミニベロ!
購入考察でもしてみます
Posted at 2023/09/09 14:35:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車・その他 | スポーツ

プロフィール

「OGK Kabuto自転車用ヘルメット キャンバスアーバン http://cvw.jp/b/1064761/48500602/
何シテル?   06/22 14:13
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