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ハコ点のランマのブログ一覧

2024年02月22日 イイね!

エンジンオイルが増えてる!? @ SV650ABS

エンジンオイルが増えてる!? @ SV650ABS今日になって
やっとです!

自分の時間が持てました
久しぶりに車両整備






作業前には補充電
10分も掛からず満タン

状態は良好
バッテリー換えたばかりですしね






ずっと気になっていた(放置)

ブレーキキャリパー
メンテを行いました






サイレンサーは固着したのか
スプリング外しても抜けてきません

スリップオンごと降ろしました






キャリパーグリスアップ
ピストン揉み出し

満足です!
本来は車検毎にするべきですが






でもって
コレが問題

オイルの点検窓が
上限超えていっぱいです

オイルが増えてます
なんでや!?






マフラー脱着の排気漏れテストを兼ねて
エンジン始動

もの凄い水蒸気です






ジョイントからは
水滴多数

少々の水蒸気はあるものですが
ちょっと多い気もします

しかしながら
何年も維持してきて

エンジンオイル
こんな事で増えるかなあ






始動直後

オイルはシュッと内部に吸い込まれていきます
これは通常の事

ただ
窓が水滴で曇ってきました






待ってると
オイルが行き渡りだしたのか

徐々に増えてきました
と同時にマヨ化

この程度は
油温上がらないとよくある事だと思うのですが






乳化は止まりましたが
油面の上昇が止まりません






再び満タンに

観察すると
オイル内は細かい泡だらけです

ううむ
原因はなんだろう

気温差による
水分の混入でしょうか

そもそもエンジンオイル
泡立ってはいけない気がします

こんな事は初めてですね






水温はだいぶ上がりましたが
油温はまだまだでしょうね

原因ですが
小一時間程悩みましたが不明

過去のエンジンチェックランプ点灯で
セーフモードの点火制御でも入ったのか

もしそうならば
プラグ失火でブローバイガスの増加もありえるかな!?

なんて
履歴調べると

バッテリー交換後に
オイル交換していました

エンジンオイル交換 AZ MEO-012 10W-40 @ SV650ABS

この時の
点検窓オイル量も適正

んん~
わからんです

冬季の保管だけだと思うので
やはり水分混入

なのかなあ
FI車なのでキャブのオーバーフローも無いでしょうし

思えばSV
冬越すと毎回オイル調子悪かったです

心配ですがとりあえず
走り出す直前にオイル交換で様子見ですね
Posted at 2024/02/23 00:58:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキ SV650ABS | クルマ
2024年02月19日 イイね!

デイトナ 鉄製ガソリン携行缶(小林物産KBガソリン携行缶だったかも?)のノズル修理

デイトナ 鉄製ガソリン携行缶(小林物産KBガソリン携行缶だったかも?)のノズル修理内部の状態とか心配になりました
たまには使ってやろうかと

デイトナのガソリン携行缶
10代の頃から使ってます

少なくとも
35年以上物!






ラベルから
KBガソリン携行缶

デイトナ
鉄製ガソリン携行缶

商品ラインナップから
20Lが消えてしまってます






ノズル外したらポロポロと
Oリングパッキンが硬化して粉々に

これは!?
流石に寿命か






中を覗きます






亜鉛鋼板の変色は見られますが
サビサビな感じはありません






ならばと
思い出もあるので復活させてみます






デイトナ キャップホース&ノズルセット 14073

欲しかったのはOリングセットだったのですが
納期未定で欠品

小林物産でも調べましたが
パッキンの大きい方が見つけられなかったり

もしかすると生産終了なのかも
OEM元が廃業してしまったのかな

アマゾンで残り1点
高かったですが仕方なくポチり






キャップの形が違います






似てますが
全部違ってます






ノズル本体部分
エア抜きの溝が付いてたり






ホースも

これは!?
やってしまったかな






ネジ込めません!






形状は似てるのですが






キャップの蓋は
どちらにも入ります






なんでしょうか






旧品
37mm






新品
36.5mm

流石に35年物ともなると
途中で仕様変更が掛かってるのかも

こんな事
想像もしなかったです






パッキン取外し
ニコイチします

Oリング大
Φ3-6の楕円x60

Oリング小
Φ4x42

実測なので誤差あるかも
次回必要になった時用に






ホースの根本が違ってます

キャップ蓋を閉めていくと
ホースがカシメられてOリングと共にシールされます

なのでギュッと閉めすぎると
潰れ過ぎるかもですね






キャップ蓋も
ネジ込みシロが違います

旧ホースとの相性は
ガタガタでダメな感じでした






旧ノズルセットにOリングのみ移植するか
しばし悩みます






ノズル本体のみ旧品
後は新品としました

これで様子見てみます

こんな事なら
素直に退役

ステンレスのガソリン缶にでも
買い直しがよかったかな






実際にガソリン入れて
テストしてみました






現在使ってる携行缶から
オイルジョッキへ






ゴミ錆無き事を確認






入れ直して






様々な角度に振っても
漏れてきません

ノズル修理は
成功みたいです!






今度はKB缶から
オイルジョッキ






若干のゴミ

錆なのかは判りません
長年使ってきてますし






何度か繰り返しました

オイルジョッキのガソリンは
上澄みだけフォークリフトへ






ジャーしたり






んもー!?

ほんと
ドンクサくなりました

今思えば水撒いてから作業するべきでした
静電気防止






何時までもゴミ出てきます
この辺で妥協

テストでゴミの存在が知れたのですが
実使用だけだと気が付かなかったですね

面倒ですが
このKB缶

先ずはオイルジョッキに注いでから
使う事とします

キャブ車ならまだしも
FIなバイクには使えそうもないです

直入れでゴミ取りする方法
ないかなあ






取敢えずは復活したので
外観も磨きました

チェーンクリーナー使う程に
汚れてました

過去にはAVガスやレースガスも入れてましたが
混合ガスは入れてなかったと思います

でも錆防止には
混合でも構わず投入がよかったかも知れないですね
Posted at 2024/02/20 19:47:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2024年02月18日 イイね!

初稼働で無事動きました! シャーボルト折ったりとか片付け @ 除雪機SA708MX1

初稼働で無事動きました! シャーボルト折ったりとか片付け @ 除雪機SA708MX1除雪機SA708MX1

購入から2年越しです
やっと出番がきました


初稼働です!

除雪機 フジイスノーロータリー SA708MX1購入! @ 除雪機SA708MX1






オイル交換は
勿体無くて放置

稼働直前に交換する
と決めてました






何年物か不明なオイル

販売ステッカーから
平成26年11月

無交換なら10年物






気温が低いせいか
全然抜けてこない

素直にドレン開ければよかったかな






待ってる間に
取説を確認

ひたひた迄入れると






オイル量は1.2L

SE級って
聞いた事も無いです

調べると
1979年型に使用とある

入手すら不可ですよ
なんでもいい感じですね






取説の通り
概ね1.2L抜けました






さて
なに入れますか

いくらなんでも
ディーゼル用はねえ






開封済みのTAKUMI
5W-30入れました

1L程度なら
ペールで余るでしょうし






ガソリンタンク内をチェック

入ってる液体は
AZのKM-001

問題なさそうです
AZ MOrs-001タンクサビ取りクリーナーで錆取り作業 @ 除雪機SA708MX1






エンジン始動
チョーク無しで掛かりました

アイドルも安定
キャブのオーバーフローもありません






発進!

ガッ
コンクリ段差で!?

右半分が雪掻きしなくなりました
まだ2mも進んでないです






エンジン切って
確認します

雪を取り除いて






右側のシャーボルトが折れてました

早速ですね!
これも除雪機の経験です






ガッといった瞬間ですが
石が噛んでます

なんという確率でしょうか
ハンマーで叩き出し






シャーボルト取付

ボルトは大量にストックしてました
燃料タンクとシャーボルト取付け・稼働の準備 @ 除雪機SA708MX1






除雪機のレバー操作
覚えながらモタモタと実作業

TAKUMIオイルのお陰か
軽やかで調子いいです

というか
こんなオイル入れてるのも無いでしょうね






国道の除雪が問題
カッチカチの土手が出来てしまうんですね

大雪から3日経過
コンクリみたいに固まってました






土手に少し乗り上げて
動かずに待ってるとガリガリ削り取ってくれます






除雪機のオーガ凄い
雪でなく氷が排出されるので注意が必要でした






除雪終了!
湿気った雪が詰まってました

作業続けてれば
押し出されます






使用一回ですが
塗装剥げやキズキズ






小石巻き込んでキズ入ってますね

オーガに張り付いてるのは
カマキリかなんかの卵

雪掻きで飛ぶかと思ったのですが
強いですね






シューター部分は
完全に擦れてます






キズ入るのは当たり前なのですが
こうなると

前オーナーは殆ど(未使用に近い?)
使ってなかったと想像されますね






最近になって
暖かくなったので片付けました






念の為
オイルジョッキにガソリン抜いたのですが






錆ゴミが大量に出てきました

錆取り後
洗ったのですが取り切れないみたいですね






オイルジョッキ
2本で上澄みを取ってフォークリフトに入れました






燃料フィルター






ゴミ溜まってました

純正でフィルター付いてるのは
ありがたいですね






タンクからの残ガソリン
やはり錆ゴミだらけ






キャブクリーナー






シュッと吹いて
綺麗になりました






燃料ホース

張り付き気味だったので
シリコングリス塗布しました

効果あるかは不明






タンクをしばし乾燥

KM-001

ノズルを換えて
タンク上面にも吹き付けました






オーガやダストシュート付近にも
全面に






外装はシリコンスプレー
やはり全面に

もしかすると
ゴムキャタピラも吹いとくといいのかな






早ければ今年の冬季
大事に保管します

使ってみると面白かったのですが
まあ出番は無いほうがいいですね
Posted at 2024/02/18 14:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 除雪機 SA708MX1 | その他
2024年02月07日 イイね!

MJ中毒 コラボCUPを打ち始めてみました! @ MJ

MJ中毒 コラボCUPを打ち始めてみました! @ MJセガNET麻雀
MJ

中毒するかは(仮)
だったのですが

コラボのCUP戦
三麻を継続して打つ事にしました






ダンまちCUP

なんか
決勝へ進みました






周りは強豪です






真っ直ぐ向かいます!
フヒヒ






運よく上がれました
大量得点!






8戦全てプラスに!
バカヅキでした

それでも総合
半分くらいなんですね






ゲーム内通貨
MJチップも大量ゲット

アラジンAの足しにします






ダンまちに続いて
牙狼CUP

牙狼<GARO>
って深夜ドラマでしたっけ

MJはコラボCUP
すぐさま始まるみたいですね

三麻ですが
一番街とは若干ルールが違ってます

その為
戦略が変化して飽きがこなくていいですね


ネット麻雀は

姫麻雀
ログインボーナスたまに四川麻雀

一番街
三麻東風とデイリー消化

MJ
コラボCUP

毎日この三種で
ルーティーンです
Posted at 2024/02/18 00:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 二次元・ゲーム | パソコン/インターネット

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
【麻雀一番街】三麻勉強中です。【アクアリウム】【バイク】【サイクリング】【工具】【自作PC】【二次元】【ゲーム】 【X】https://x.com/u9wwA...
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