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ハコ点のランマのブログ一覧

2024年03月30日 イイね!

楽しいバイクいじり 完成!実走テストライド (バイザー・レバー・キャリア) @ グロム(JC92)

楽しいバイクいじり 完成!実走テストライド (バイザー・レバー・キャリア) @ グロム(JC92)楽しいバイクいじり

まだ細かいところありますが
完成です

テストライド
行ってきました!






エンデュランス メーターバイザーセット






付属ボルトはステンレスでした

ただ汎用品みたいで
13mm






取説はwebで

PCからだとチョット面倒






スクリーンの固定ネジ

ステンのままだと目立つかな
マジックしました

マジックって意外と
フェルトのハケ目が切削加工みたいな味になるんですよ






ハンドルクランプ
樹脂キャップを外します

ラジエターホース外すような
ピック使いました






ハンドル動かしたくないので
片側づつ作業しました

下(後側)ボルトを緩めてから
上(前側)を緩めます

上側のポンチマーク
クランプの締付基準となっているので(念の為)






強めに仮止め後
反対側を同様に作業しました






バイザー取付
本締め

左右の位置合わせ
もの凄く精度が高いです!






本締め
今度は上側締付けてから

クランプの遊びは
下側で作ります

同じ様にブレーキやクラッチのホルダーなんかも
そうなってる仕様があったりします






念の為
片側はマーキングしました

僅かでも動くと
気持ち悪いんです






バイザー付きました






ヘッドライトと
一体感ありますね

ステーは太くてガッチリしたスチール製

曲げ加工あるのに
こんなにも精度出すなんて凄いです






バイザー見ていて
これは思い付き

ハイビームで光軸確認してみます






体重を乗せないで
トコトコと後退

ほんの僅か
下方向へ移動した気がします

リヤショック
約1mmですが自由長が長くなりました

後ろの車高が上がったのかもですね
スイングアーム先端部では違いが出るのかも






次に
シートに全体重を預けてみました

前後同時に
スッと沈みます

跨いだ瞬間に違いが!
そうそうこの感じですよ

画像ではわかりづらいですが
光軸位置が下がりました






体重を乗せた状態なら
水平でした

ショック交換する前に
光軸見ておきたかったですね






チェックしていて
副産物

バイザーに写り込んで
ウインカー矢印が目立ちます

これはブザーと併用で
消し忘れ防止に効果的かもですね






バイクパーツ primavera
HONDA 02 ブレーキレバー/クラッチレバーセット






レバーは安全に関わるので
これまで社外品は敬遠してきました






安さとレビューから
ついポチってしまいました






今時は凄いなあ
割としっかりしています






早速交換
下のロックナットを先に外します






グロムのクラッチホルダー
内部に小さいスイッチが付いてます

シリコン塗っておきました






社外品を避けてきた理由ですが
純正品は摩耗防止にスリーブ打ってあるんですよね

ただ調べてみると
社外レバーは概ねどれも削り出しのまま

摩耗具合とか
どうなんでしょうか

切削加工なので
強度があるのかな






初めての社外レバー

チョット意地悪して
純正寸法と比較

クラッチレバー
13.8mm






コチラもビタ!
13.8mm

精度は出てるみたいです






潤滑剤にも悩みます
レバーピボット部はグリスで






ワイヤー内部には
CKM-002

タイコは
シリコングリスとしました

自転車もそうですが
タイコ部分のグリスはどんな理由があるんだろう

なんとなくやってます






ブレーキ側
こっちは元からスリーブ無しですね






ブレーキレバー
11.8mm






ビタです!
11.8mm

これなら
安心できそう

バイクパーツ primaveraさん
やりますね






この手の6段階調整レバー
初めて使います

PCXの時にも興味はあったのですが






エンデュランス リアキャリア






最大積載量8kg

社名共に表示はシールでした






シートカウルの
サービスホール

裏側から押せば
簡単に外せます






これも付属ボルトはステンレス
13mm

上で書き忘れてましたが
ステンには少量のスレコン塗布してます






精度が高いです
カラー入れるのに軽く開くようにして入れました






全てのボルトを通してから

これはお好みで自由ですが
遊びは上方向に取りました

重量物載せると考えると
本来は下方向がよさげです






かなりガッチリしてます






雰囲気的に
バイザーのステーと同じところで製造でしょうか






左右裏表
全溶接してるのに歪みが全く無いです






キャリア
急にビジネスバイクっぽい

バイク乗り始めた頃は(規制前JOG)
わざわざ外して不便にしてましたね






通勤で見かけた花
いいなと気になって見に行きました






暫し黄昏つつ
ニヤニヤ眺めます






20km程度ですが
フランジ部分






ナットの緩みは無さそうです
ここはもう少し様子見てみます






しかし
排気温度が高いのか

あっという間に
焼け色が付いてきたような






コクピットビュー

次はスマホホルダー
実はこれまで付けた事がありません

早くUSBの位置とか
レイアウトしてみたいですね
Posted at 2024/03/31 15:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年03月28日 イイね!

楽しいバイクいじり 電装完了! (USB電源・油温計) @ グロム(JC92)

楽しいバイクいじり 電装完了! (USB電源・油温計) @ グロム(JC92)楽しいバイクいじり

なんとか電装
終わりました!

複数作業をいっぺんに行ったので
結構大変でした

爪先が痛いです






キジマ ACC分岐ハーネスKIT 304-7143

PCX用に購入したものの
デッドストックしてました






グロムのサービスカプラー

短すぎて
収納から出せません






フレーム外に引っ張り出して
なんとかカバー外せました






あとは接続するだけです






キーオンで確認
ACC出力が取れました






デイトナ アクセサリー電源ユニット D-UNIT 98830






将来的に
ドラレコとかの増設用






動作確認しろとあるので
SVで外した古バッテリー






繋いでみました
大丈夫です






バッテリー接続するのですが
端子はクワガタ






ターミナル緩めて差し込むだけ
通電切らないで行ける親切設計ですね!






デイトナのギボシがすっぽ抜けます
おや!?






どうやらキジマのギボシが標準サイズみたい

プライヤーレンチでクイッと
カシメました






問題なく挿さりました

ギボシ4.0にホンダサイズの3.5ですね






積載性の無いグロムですが
ヒューズボックス横に丁度良いスペースがありました






デイトナ USB電源 93040

後から知ったのですが
Kaedear(カエディア)なんてあるんですね

スマホホルダーは候補に入れてみます






こちらも
動作確認とあります

考えてみれば
配線終わらせて初期不良引いたら最悪ですものね






再び古バッテリーへ
モバイルバッテリーの充電も大丈夫です






デイトナ AQUAPROVA 油温/水温計 96583

単気筒
油冷なグースでは油温計が便利でした

グロムは空冷
更には0.9Lとオイル量も少ないので






ゴチャッてます

センサーは動作確認のみ
次回オイル交換時に取付予定






油温計
USBはハンドルへ

ついでに
アクションカム用のマイクも同時進行で通していきます






油温計の電源線
プラスの白線を6の丸端子で圧着






D-UNIT
M6のターミナルへ

USB電源と重ねて接続
その為D-UNIT内部のヒューズは入れ替えました






マイクはマフラー上側
シートカウル内としました

ピンジャックをハンドル側へ






あれこれ考えながら
配線していきます

右側カウルは
バラシました






動作チェック
キーオンACC

動きました
電装的には成功です!

あとはハンドル廻り
設置するだけですね






油温センサーのコネクター

マフラーのある車体右側は避けて
左側を通す事にしました

センサーはドレンボルト取付なので
オイル交換待ちです

17mmのセンサーソケット探さないとです






過剰かもですが

アチコチで保護テープと
マジックテープで養生しました

ビビリ音と短絡の防止に

あまりやり過ぎると
トラブってバラす時に困りますが

これは自作PCも同じですね

完成まで
もう少しです!
Posted at 2024/03/30 20:28:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年03月27日 イイね!

楽しいバイクいじり 電装ネタ枠です (ウインカーブザー) @ グロム(JC92)

楽しいバイクいじり 電装ネタ枠です (ウインカーブザー) @ グロム(JC92)楽しいバイクいじり

連日は流石に疲労が溜まってきました

でもアレコレ考えながら
進めていくのはとても楽しいです






キタコ オプション分岐ハーネスセット メスギボシ(Φ3.5用) 756-9900100






1本のギボシから
接続部で2本に分かれます

ホンダ用 CA/CB103サイズ

知らなかったのですが
ホンダのギボシはΦ3.5

通常のギボシより小さいんですね
デイトナ製品もそうなんだとか






ホンダ純正部品 ブザーCOMP.,エレクトロン 38401-GC8-004

とある目的に!
ネタ枠です






リヤフェンダー
カバーを外します






上部に引っ掛けあり
一旦フェンダーごと外しました






フェンダーステー内部
テールの電装が仕込まれてます

リヤウインカー配線に
キタコの分岐を3本接続しました

ウインカー左右
オレンジ・空色

緑がGND






ホンダ純正
ウインカーブザー

郵政とか白バイ採用のやつです






シート下から配線通します






延長作るつもりでしたが
そのまま届きそうです






先の分岐にそれぞれ接続

ホンダサイズでピッタリでした!






元の収納に押し込みました

この作業
最初はフロントウインカーから取るつもりでした

ところがグロム
フロントはポジションランプ兼用でダブル球なんですよね

結果的にですが
リヤが断然簡単でよかったです






ブザーをどこに置くかですが
よさげなところに丸穴が生えてますね

ビビリ音防止に保護テープ巻いてタイラップしました






完成!
動作チェック






ホンダ純正ブザー
トラブル回避と信頼性からも間違いないかと

白バイや郵便屋さんと並んだところで
ウインカー鳴らしてみたいですね!
Posted at 2024/03/30 00:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年03月26日 イイね!

楽しいバイクいじり 電装に取りかかりました (ウインカーリレー・レンズ) @ グロム(JC92)

楽しいバイクいじり 電装に取りかかりました (ウインカーリレー・レンズ) @ グロム(JC92)毎日のルーティーンに!
楽しいバイクいじり

春の長雨
でしょうか

全く乗れないので
電装系に取りかかりました






デイトナ バイク用 ウインカーリレー 99989






純正リレー
ヒューズボックスの隣に付いてます






純正の動作音
カチカチ鳴ってたんですね

便利そうなのですが
エンジン掛けるとノーマルマフラーでも掻き消されて聞こえてきません






通常なら
ウインカーLED化で交換だと思います

今回は
とある目的の前準備として

W数のアップとワイドレンジ化






2ピンです

アマゾンで安かったデイトナ製に
キタコでも可です






プスッと差し替えて






マウントのゴム
向きを合わせます






動作確認






無音になりました

デイトナ製リレーのクセでしょうか

スイッチ入れた瞬間に突入電力からか
ピピッと速く動く時があります






キタコ ウインカーレンズセット スモーク

フロント 807-1432210
リヤ 807-1432110






アンバー球付属です

散財激しいので
LED化はまた気が向いたらにします






レンズカバーの外し方は
前後同じです

こんなところのネジまでも!
検査マーキングされてるんですね

今になって気が付きました






フロントはダブル球
ギュッと押し込んで回すS25タイプ

手が入りません
ニトリル手袋して回しました






その都度
点灯確認






リヤはシングル






カバーは嵌めにくいです
4回やっても慣れません

取るのは簡単だったのですが






LED化には
S25でもG18タイプでもいいらしいです






ノーマルのオレンジは
デンデン虫のツノみたいで可愛い感じだったのですが






ヌルッと濡れたような艶ブラックに
クワガタの触覚みたいですね

純正ウインカー
デザイン視認性からも割と好みだったりします
Posted at 2024/03/29 00:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年03月25日 イイね!

楽しいバイクいじり ちょいと手直し (マフラーフランジ締付け) @ グロム(JC92)

楽しいバイクいじり ちょいと手直し (マフラーフランジ締付け) @ グロム(JC92)今日も今日とて!
楽しいバイクいじり

先日気になったところの
確認と手直しです






マフラー取付
フランジ部分

メーカー指定のトルク値より
雰囲気的に若干低めに締付けました

それでも締付けた事により
上方向に反ってます

ユーチューブで動画垂れ流してたところ
ここのトルクについて結構バラバラなんだと気が付きました






ガスケットの潰れ具合が気になりますが
漏れるなら交換のつもりで緩めてみました

緩めながら観察したところ
ガスケット部分は変化せず

フランジの反り具合が真っ直ぐに!

なるほど
ある程度の締付から先はフランジのしなりだけな様子






排気漏れの確認

ティッシュの揺らぎはありません
ガスケットは大丈夫そうです

撮影に夢中になってたら
ティッシュがエキパイに触れたみたいで焦げました!

原付とはいえ中々の排気温度
気を付けましょう






フランジの反り具合は弱め

締付けトルクは
複数社外メーカーさんの取説から参考にしました






走行後
すぐに確認できるように

目立たない程度に
マーキングしました






反対側も

暫くは走行休憩毎に確認
工具持って走ります

メーカー指定トルクって
結構強くて27Nm

手に伝わる感覚からヤバそうに感じて
PCXの時は低めにしたら緩んだんですよね

かと言って
締め過ぎるとフランジ

しなりで反るのを越えてしまい
曲げてしまう可能性もありそうです






前回と絵面があまり変わりませんが
一応完成です

冷間始動






暖気後始動

プラグかぶったかな
一応MotoDXプラグも買ってありますが






この鼓動感!

グース以来ですが
やっぱりシングルエンジンは最高です!!

いじってばかりいないで
走りに行かないとですね!
Posted at 2024/03/27 23:21:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
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