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ハコ点のランマのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

バイクウェア ラフパーカーのプロテクター変更と胸パッド購入

バイクウェア ラフパーカーのプロテクター変更と胸パッド購入前回の続き

内装プロテクター
全てコミネハードに交換

したものの
チョット難アリ

着用したところ
サイズがパッツンパッツンに

プロテクターも浮き出てしまい
まるでオートレーサーみたいなスタイルです






もう一つ
やりたい事にリヤボックスへの収納

フルフェイスと一緒に入れたいです






ハードプロテクターだと嵩張るのと
背中が曲がらず入りません






なので
戻す事にしました






これはラフパーカー装備品
ウレタンです






ハードと比べると
防御力は落ちますが






厚みと
柔軟性が違います






肩も同様






肩は特にシルエットが目立ちます

肩と肘
柔軟性重視で初期装備にします






背中各種
けっこう溜まってきました






使えそうな物から
コミネメッシュを試してみます






蒸れなくていいかも






どっちがいいかは不明
重量測ってみます

ラフロ






コミネ
メッシュなのに意外

強度的には
重いほうが上かもですね






コミネハード

規格通ってるだけあって
激重い






肩肘は標準
背中はコミネメッシュ






背中が曲がるようになりました






ボックスに再挑戦
肘はメットの隙間に納めまして






ボックスのロック部分と






フチにウェア挟まらないように






閉まりました!
収納成功






ハードは全て元のコミネに戻しました
雨天と冬季用に待機させます






サイズはワンサイズ大きめ
偶然ですがハードプロテクター変更でフィットしてました






ラフ&ロード エアスルーチェストパッド RR10063






競技専用品!?

単にCEとかの規格通らないだけだと思います
書かなきゃいいのに






もしもの時の装備品ですが
今回はボックスへの収納重視に






装着の向きがわからない






なんとなく
エアーのインレットに滑らか面

アウトレットに裏面としました






長くなりついでに

フロントファスナー
折り返しのメッシュを開くと拡張されます






ファスナー差し替えて






フロントメッシュに

黒いファスナーは
オプションの暴風や防寒インナー装着用






このギミック使うと
ファスナーが剥き出しで使えない

特にオプションファスナーの位置が悪いです
設計企画はバイク乗らないんでしょうか

ここは特大マジックテープでも欲しかったですね
実に惜しい






ギミック使わなければ
カバーされます

新作ウェアも見てきましたが

長年ウェア出してるようなメーカーでも
この部分が剥き出しだったりカバーの浅い物もありましたね

グローブするのに
袖のところがジャージだったりとか

ベルクロで毛羽立ちますよ
最近はスタイル重視なんでしょうね
Posted at 2024/04/28 03:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクウェア・用品 | クルマ
2024年04月26日 イイね!

モバイルロッド購入!プロックス マイクロバスTEとか回顧録的ななにか

モバイルロッド購入!プロックス マイクロバスTEとか回顧録的ななにかこのブログカテゴリーは
超絶久しぶり

前回は管釣りルアーの補充で
ちょうど10年前でした


管釣 メタルバイブ ジャクソン リアクションボム購入






BEIHOO マグネットリリーサー (耐荷重5kg)

アマゾンで購入






マグネットになっていて
外してビョーンと伸ばせます

フィッシュグリップ(まだ持ってません)や
プライヤーを装備したりとか

あとバイク用途では
ガレージやリヤボックスのキーホルダーなんかに使えそうです






100均にも似た物があるそうで
人気らしいです

コレはマグネットが強力
耐荷重5kg






バチンと戻ります

管理釣り場では
特にスプーンロストした時なんかに

マグネット部分だけラインに接続して
底をズル引きする事でルアー回収器にもなるそうです






プロックス マイクロバスTE MBT60MLTC

グロムに箱付けた事から
どうしても欲しくなりました






アマゾンアウトレットは
ギャンブルですが

アマゾン説明
コンディション: 中古品 - 非常に良い - 外装に多少の損傷があります.

新品との差額1080円






初めての
モバイルロッド

パックロッドとも言うらしいです






仕舞寸法は実測36cm
継数7本






ロッドスペックとか
メーカー表記はMLになります






この手の物は
オモチャっぽくてチャチなイメージ持ってました

FUJIガイドで割としっかりした作りに感じます






調子はレギュラーファースト
MLですが弱めです

感覚的に1/4までくらいかなあ






なんかワクワクしてきたので
他のロッドと比べてみます






適当に引っ張り出して
テクナAV

同じMLでもガッチガチ






近そうなスペックで
エアバイパー BOA1






おお!
だいぶ近い

ファーストテーパーな感じも
そっくりです

これなら
やはり1/4くらいまでの軽量ルアーが合いそうですね






リールも
引っ張り出します






なんか表面が!?
磨けば復活するかなあ






主にナマズをやってみたいです
そうなると205使いたいのですが






なんかデカイ
リールバランス的にどうでしょうか

ちなみにラインは
GTRの22ポンド






103にしてみます
パッと見は変わらないですね






まるいリール好きなんですが






たしか
pixy

この頃はまだ
ベイトフィネスって言葉がなかったと思います






バランスはコッチかな
でもラインは8ポンドとかになってしまいます






3番目のガイド
少し曲がってる!?

かなあ
変に修正加えると壊しそう

アウトレットですし
気にしないでおこう






リールシート






ブランクが手に触れるように作られてます
安ロッドですが凝ってますね






ナマズルアー探してみます
少しは持ってますね






ボックス開けた
ついでなので






うわー懐かしい!






バスやってた頃は
毎月買ってましたね






この他には
スイムベイトのタロンもなん本か持ってたハズです






なんか懐かし過ぎて!
色々とガサッてみます






年券が出てきました

西暦で2006年
もう18年前です






フックとか






ガード付きとか
色付きとか試してました






細軸とかサクラマス用とか
楽しかったなあ






ビックリしたのが
ワームケース






パッと見てどうですか






色ツヤ






全く劣化してません
凄い!

ですが
この状況見るに

やはり環境には悪いんでしょうね






1軍
持ち出しケースから






ナマズルアー見つけました

遠い記憶から
ナマズチューンした記憶あったんですよ

上のジョイントルアーは
カポカポカシャカシャチリンチリンと騒がしいです






トップも
ポッパーみたいにフェザーフック付けたりして

これでなん本も釣ったの覚えてます

ああ~
釣りしたくなってきた

河口湖
行きたいなあ
Posted at 2024/04/27 01:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルアー・釣り | 日記
2024年04月21日 イイね!

バイクウェア新調!ラフ&ロード RR7245ラフパーカー他

バイクウェア新調!ラフ&ロード RR7245ラフパーカー他バイクウェア
しばらくガマンしてたのですが

やっぱり新調したくなり
バイクワールドへ行ってきました






いま使ってるコミネジャケット

夏場を除いた
3シーズン用

全て止水ファスナー装備
土砂降り雨天もカッパ要らず

気温一桁でも
電熱インナー着込めば走れます

欠点無く気に入ってたのですが


購入時
バイクウェア新調散財! RS TAICHI RSJ317 クルーメッシュジャケット他






袖のマジックテープ






引っ掛かりがなくなって
閉じなくなりました






背中のファスナー

内側にチクチク刺さるので
調べてみたら指先にグサリ

血まみれに!

経年劣化なのか
止水ファスナーの枠っていうんですか

鋭く尖った針金が飛び出してきました

ニッパーで切って修理したのも
実は3年以上も前の事

普通ならたぶん
とうに買い替えなんでしょうね






ラフ&ロード RR7245 ラフパーカー






選定理由は
現品かぎりの特価セール






オールシーズンですが

コミネみたいな防水モデルって
今は無いんですね

新作在庫とか
撥水かハーフメッシュばかり

他メーカ含めて探し回ったのですが見つかりませんでした
撥水は防水じゃないんですよね






止水ファスナー
どのメーカーもヤメてしまったんでしょうか

このモデルも理想ではなく
防水が無い事と

フロントファスナー差し替えてフロントメッシュが現れる
ギミック付いてるんですが

そうするとファスナーが剥き出しのままタンクに触れるだろう
ダメダメ機能が使えなくて惜し過ぎる

のですが
まあ妥協点です






胸プロテクター
標準では入ってません

コミネから拝借






流用できそう






ピッタリ!
入りました






背中もやってみます






万一の安心感は
ハードプロテクターですね






なんか寸法はコミネ互換っぽい
こちらもピッタリフィット

調子に乗って
肩肘もコミネ流用してみたのですが

結果はまたの機会に






ワークマン COOL-SHIELD NEO バラクラバ

ヘルメットインナーに
追加購入

冬用とか他の物も色々試しましたが
通年これが薄くていいです

メット被る際も
生地の滑りがよく被りやすいです






ワークマン エアメッシュプロテクショングローブ

見るからにバイク用






ですが決して!
バイク用途とは記載しません

少々お高いです






いつも若干惜しい部分があるのですが
ベルクロが頼りない

倍の幅が欲しいですよね
すぐ付かなくなりそう






メッシュ構造






手の平は補強と
パンチング

もし購入されるなら
同じサイズでも何着か試着して比べるといいです

指先の縫製が
チクチク感じる物がありました
Posted at 2024/04/25 01:00:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクウェア・用品 | クルマ
2024年04月18日 イイね!

オイル交換と油温センサー取付 クロウフットの締付トルク確認とか @ グロム(JC92)

オイル交換と油温センサー取付 クロウフットの締付トルク確認とか @ グロム(JC92)慣らし運転期間も終わり
前回オイル交換から走行500km超えました

油温計のセンサーは未装着
油温はずっとLを表示したままとなっていました






オイル交換と同時に
ドレンボルト

油温センサーの取付をしました






デイトナ オイルテンプ用センサーフィッティング 34910

ホンダサイズ M12x1.5P
ドレンボルトと交換して使います






デイトナ AQUAPROVA
付属のセンサー






センサーは管用テーパーネジ1/8
フィッティングボルトにネジ込みます






シールテープ巻いてあるので
そのまま締付

12mm
17mm






フィッティングボルトはスチール製
ですが中空構造なので弱そうです

過大トルクでねじ切れるか
金属疲労でクラック入りそう






デイトナ バイク用ドレンワッシャー 75420






アルミパッキンをノンアスベスト材とコーティングで
サンドイッチした構造になってます

類似品としては
リンリンジャパンのマルチドレンパッキンを見つけました

たぶんOEM元で同じ物かな

アマゾンセールであれば
価格差はたいしてありませんでした

似たような物でトヨタ用ゴムコーティングもありますが
そちらは中身が鉄ワッシャー

これはバイク用途だけでなく
柔らかいのでドレンパン保護や漏れ止めには決定版かもです






締付けは困りました
センサー用のソケット持ってません

クロウフットレンチ
を思い出しました






締付けトルクが出せるかも問題

トルクレンチのソケット中心から
グリップまで175mm






90°直角にした状態であれば
トルク値変換しないでいけるらしいです

グリップまで約175mmとなりました






しかしながら
心配です

トルクレンチ2本使って測定






10Nm






15Nm






18Nm
だいたい合ってるかな

こんな事やってるので
ちっとも作業が進みません!






ドレンホール
クリーニング

オイルポンプのストレーナーが見えるんですね






手トルクでも対応できるように
手締めで白ペイント






様子見で15Nm

プラグの締付と同様
60°(1/6回転)となりました

手の感触的にデイトナパッキンは
やはり柔らかい感じです

交換後
数日経ちましたが漏れはありません

14~15Nmで行う事とします






ついでに
抜いたオイルの状態も






まだ若干の鉄粉
次回1000km走行でフィルター交換でしょうか






ドレンから
配線1本

これはデメリットですね






コネクタを接続






悩みましたが
保護テープ巻きました






風圧でペチペチ当たりそうなところにも






今度はセンサー保護の為にも
アンダーカウル欲しいカモ

24年型の純正オプション
アンダーカウル 08F75K26M50ZA

頼みに行ったところ
7月入荷予定でした






やっとオイル給油ですが
100均の計量カップ






デッドストックだった
1Lのオイルジョッキ

900水入れて
マークしました






このジョッキは
グロム専用にします






こんなふうに
その他雑用こなしてるので

やたらと時間掛かってます






やっと完了しました!
点検窓も大丈夫ですね






ギューンと帰還

新油は
フリクションの軽さを感じます

慣らしとはいえ
オイルも痛むんですね

油温計も正常に動いてます

グースもそうでしたが
空冷なので夏場のオイル管理に欲しいと思ってました

温度変化も見ていて楽しいです
Posted at 2024/04/21 20:09:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年04月13日 イイね!

プラグ交換 NGK MotoDX @ グロム(JC92)

プラグ交換 NGK MotoDX @ グロム(JC92)総走行距離 573km

慣らし運転
終わったばかりです






まだ標準プラグの新しいうちに

MotoDXとの違いを知ってみたく
交換してみます






標準プラグ
エンジン始動

納車時からですが
セルスターター3回転くらいです






慣らしの低回転走行が長かった割には
イイ感じの焼け色に感じます

FI車は凄いですね






標準プラグ
CPR7EA-9S

末尾Sはステンレスガスケットだそうです
エンジン剥き出しな車両には向いてますね






MotoDX
CPR7EDX-9S






比べると中心電極が細くて
いかにも効率上がりそうな感じです






極僅かにスレコン

一応
NGKサイトでは使用するなとあります

このプラグ
全く同じ物で使用は2回目


プラグ交換 NGK MotoDX @ PCX150






注意書きの通り
締付けます

角度法と合わせて締付確認
10Nm






手締めで止まった位置






10Nm
角度も指定の60°ピッタリです






忘れず
キャップを戻します

掛からない!?
でよく焦るんですよね






MotoDXプラグ
エンジン始動

セルスターター
始動まで明らかに速くなりました

価格差と長寿命のバランスもそうですが
セルスターターの負荷も減らせそうです

実走したところ

排気量の小さい単気筒4mini
全域でフィーリングが良くなりました

PCXの時も始動が良くなったと感じましたが
ミッション車ならより判り易いと思います






同じく単気筒のグース
外側電極は2つも付いてるプラグでした


プラグチェック!STPスーパーガストリートメント @ GOOSE350

たぶん大きなボア径に対して
着火性よりも燃焼を広げる為なのかなあ

なんて想像してます
VツインのSV650は1気筒あたり2本のツインプラグですし

するとこのプラグ
グロムにも優秀なのかもなんて

FIとキャブ車の違いもありますし
そんな事はないかな
Posted at 2024/04/14 14:23:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
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