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ハコ点のランマのブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

CRANKBROTHERS フラットペダル スタンプ2とオイレス工業 ドライメットLFブッシュ

CRANKBROTHERS フラットペダル スタンプ2とオイレス工業 ドライメットLFブッシュ久々のサイクルパーツ

といっても
改造・流用パーツ

溜まってから記事に!
とも思っていたのですが

最近は残念ながらネタがありません






オイレス工業
ドライメットLF ブッシュ LFB-1210

モノタロウで
ついで買い






必要数は2個ですが

安いので
なんとなく4個

ペダルのブッシュベアリング交換用に

CRANKBROTHERS ペダル リフレッシュキット Stamp 2/3






クランクブラザースは
樹脂ブッシュのベアリング

人力パワーとはいえ
極圧が掛かるので気に入りません

同メーカーのスタンプ1は
170km程度でガタガタになりました

ガタツキ修理 CRANKBROTHERS スタンプ1 ベアリング交換 @ クロスバイク FX3






測定してみようかと

電池切れ!?
んも~

デジタル製品って
使いたい時に使えない事多し

気のせいかな






電池入れ替えまして

樹脂ブッシュ
外径14mm内径12mm幅10mm






幅10mm






内径12mm

肉厚1mmしかないので
対応するニードルベアリングは見つかりませんでした






袋入りのままですが
オイルレスメタル

外径

製造上の都合からか
切れ目がありますね













内径

切れ目もありますし
たぶん大丈夫でしょう






摩擦係数はどうなんでしょう
耐久性は間違いなくメタルが上






気分は乗りませんが
なんとなく交換してみます






やらかした逆ネジ
極細マッキーで緩め方向書いときました

久々にやらかして悲しいです! CRANKBROTHERS フラットペダル スタンプ2の分解






ペダルボディ側にも

このペダル
不親切です

シマノ製ペダルの場合は
しっかり注意が記載されてます

なので
未だに後悔してます






さてこのブッシュ
どうやっても外れません!

軸穴の反対側は狭く貫通してません
なので容易に叩き出す事ができません

スプリットリングのプライヤーなんかで
引っ張ってもみましたがムリ






こういう時は公式から確認
また壊さない為にも必要ですね

スタンプ 2-3 V2
オーバーホールマニュアル

なんか
タップ立てて引っこ抜けとありました

こんな方法があるのか!
とも関心しますが






挿入は

1/4ソケットの8-10mmサイズくらいがちょうどイイ感じ
叩きこんで圧入します

なんてあり

わかるけどさあ
なんだかなあ

もうペダルは
絶対にシマノ

もしくは
三ヶ島MKS!

国産メーカーにしときます
2024年06月25日 イイね!

トップ(浮上性)のエサやり

トップ(浮上性)のエサやり雷魚
スネークヘッド

現状は沈下性のエサをメインに与えてますが
浮上性のエサを追加購入しました






大磯(中目)と
底砂サイズが大きくなりました

特に
フラワートーマンですが

沈んだエサをバイトした時に
砂が舞うとガラス面にダメージ入りそうだったので






ポトリ

久しぶりの浮きエサ
探してます






バシャッ!






バシュッ






ドカッ






ガラス面にぶつかって
ゴンッて響いてます

これヤバイ!






ダッパーン

ルアー釣りなら
トップで大迫力なのですが






アカンですよ
壁までビショビショ

フレームレス水槽なのでした
オシャレ感ありますが水浸しです

勢い余って機材まで破壊されそうなので
沈下性のエサに戻します






折角買ったエサ

半分に割って
レオパードに






パクン






トップに誘導して
モグモグしてる間に






ピクタスキャットに
沈下性のエサ






ギューンと一瞬!

沈下性のエサだけだと
レオパードが沈み切る前にエサ取りになってました

これで
ピクタスにもエサ廻ります

一応
浮上性のエサも使えそうですね
Posted at 2024/06/25 23:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクアリウム | ペット
2024年06月23日 イイね!

13600K CoolerMaster NR200P MAXのBIOS更新”Intel Baseline Profile”でしっかりパワーダウン @ PC

13600K CoolerMaster NR200P MAXのBIOS更新”Intel Baseline Profile”でしっかりパワーダウン @ PCメイン機
i5-13600K CoolerMaster NR200P MAX

ここのところのインテル不具合

インテル公式声明から
13-14世代Raptor LakeのK付き以上が確定となってしまいました






今の所は大丈夫ですが
買ったばかりの13600K

インテルが逃げ回ってるのか
解決策が出てこないので不安ばかりが募ります

ベーター版なので普段ならスルーですが
インテル推薦電力設定BIOSがリリースされてました






マザボは
ASRock H670M-ITX/ax

BIOSアップデートを試みます

ショップBTOのPCなんかだとどうするんでしょうか
ユーザーが変更するとPC自体の製品保証が切れる可能性もありそうですね






更新成功しました
そう何回も更新したくはないです!






パワー設定欄が新設?
されてました

初期値はマザボメーカーのセッティングみたい






念の為
UEFIアドバンスモードに切り替え

Power Delivery Profile






BIOS Defaultになってます
これですね






Baseline Modeとやらに変更
たぶんインテル推薦設定

”Intel Baseline Profile”の適応を指してると思われますが
全く説明がありません

感で選びます






ファン設定
もう何回目か






CPU設定

前回は手入力で
PL2を181Wにしましたが






長時間電力制限(PL1)125W
短時間電力制限(PL2)181W

と元からインテル設定になってます

大きなところでは
CPUコア電流制限200A






これは前回のBIOS画面
見返したところ307Aでした

と効果は知りませんが
ここも下がってます


i5-12400→13600K CoolerMaster NR200P MAXのCPU交換とPL2電力設定 @ PC





これは作業確認用
ヤラカシしないように






ASRockの新設設計






最近も更新したので
空でした






FF15ベンチで確認してみます

普段使いでは
まず違いなんて感じ取れません!






ベンチ走らせてすぐ!
気が付いたのがGPU使用率

新たに制御されたのか

100%張り付くどころか
絶対に100%には入りません

どうやら
GPU頭打ち寸前でCPUパワー落としてる感じ

GPUなりのパワーしか
出ないみたいです

その分省電力化されてるのなら
まだ納得は出来そうですが(希望的に)

インテル正式発表でもしてくれないと
不明です






数回行いましたが
しっかりパワーダウン

スコアにして200程度

GPUが100%行かない
数%分のダウンですね

使用環境的に
i5であれば誤差微差の範囲ですが

もっとパワーのあるハイエンドグラボ積んでたり
i7やi9なユーザーからすると

数%が数十%以上に成り得るわけで(しかも頑張って導入コスト掛けてるのに)
絶対許せないでしょうね

インテルは世界的なリコール案件ですよ

15世代発売後も
13-14世代保証版CPU(対策済K付きCPU)

ユーザーにごめんなさい配布すべきです
Posted at 2024/06/23 17:18:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自作PC・ガジェット他 | パソコン/インターネット
2024年06月20日 イイね!

アジサイツーキング! @ グロム(JC92)

アジサイツーキング! @ グロム(JC92)明日から一週間は
ずっと雨予報

なので
久しぶりに寄り道ツーキング



昨年の同時期は
SVでした

徳山ダム湖の動画ツーリング 徳之山八徳橋とか塚白椿隧道 @ SV650ABS






やっと!

新調したメットとシューズ
卸しました

通勤だけならいいかなと
暫く旧装備のままで居ました






歩くと折り目が痛い
新しいので硬いです

シフトアップの度に
ペダル下へ廻し込む意識が必要でした

前のはよほど
ヘタってたんだと思います






ブーンと
山間部へ






曇天で
暑くも寒くもなく快適です






何時ものコース

停まる度
メットのベルト長さをチマチマ修正






池田ふれあい街道






お茶畑
あちこちで収穫してました






アジサイ

天候なのか
やや不順なのかなあ






別ポイント






開花は
これからかな






ギューンと
駆け抜けたら勿体ないです






バイクに乗りたくて出てるので
のんびり長い時間味わいたいです






夢さんさん谷汲

今日はここまで
帰路は揖斐峡ルートで戻ります






無事
出勤

バイクはもう
コレでイイ!

です!?

原二はいいですよ!






再び
ラチェットのベルト調整

ワンタッチのベルトは初めて使います






ワンタッチは便利なのかも知れませんが!

根本部分でおおまかな長さ調整する必要があります
正直従来のDリング式のほうが好みです






ガソリン給油したので
チェーンオイルも注油






ノンシールチェーンは
オイルメンテ派です

グロムから
缶入りのCKM-002を試してます






狭所用オイラー
極細針からリンクにひと雫






ローラー隙間にも

注油はこの2点だけ
としています






実は前日にも
チェーン注油してました

注油タイミングは
ガソリン給油とその中間の140km毎くらい

オイルの飛び具合
フェンダー裏側






タイヤ

サラサラ粘度なせいか
ほぼ乾いてます

フェンダー共に
これくらいなら許せる範囲

これまでは
デフオイルなんかも使ってましたが

臭いですし
高粘度なせいか飛んだオイルもしつこかったです






ウエスでゴシゴシしてから

仕上げに
マイクロファイバークロス

更にこれでもかと
ゴシゴシ拭き取ります

サラサラオイルは
引っ付く事もなく簡単です






チェーン調整

約1200km超えましたがまだ未調整です
実測振幅35以上40mm未満くらい

SM的には
30~40mmと割と多め

納車時(工場組み)は
30mmでした

メンテフリーも試してみたいので
シールチェーンも一応入手はしています
Posted at 2024/06/22 15:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2024年06月13日 イイね!

ピクタスキャット購入

ピクタスキャット購入日曜日

水槽のリセット祭りも
ようやく落ち着いてきました

ので!


大磯(中目)購入で毎週のように通った際
とても気になってた魚達を迎えに

フィッシュランド
行ってきました






気になってた
狙いの魚種は

ヨロイナマズと
ピクタスキャット

の2種
調べてるうちに欲しくなりました

ですが
僅か1週間で売り切れ

最後の1匹のみでした






パッキングから出して
水合わせ






飼育水を徐々に
時間を掛けて投入

半分程捨てては
飼育水補充を数回繰り返しました






バケツの水を限界まで減らして

なるべく魚体だけ
滑らすように投入






ピクタスキャット
約9cm

繁殖は確立されてないみたいです
ワイルド個体

環境に慣れないせいか
激しく抗って一晩中泳ぎ回ってました






翌日
なんとか落ち着いてくれました

あまりに激しい泳ぎなので
乳酸溜まって中毒にならないか心配しました

小型ナマズは過去に
サカサナマズの経験あり

知る限りでは
もの凄い遊泳力とスピードです






沈下性のエサ
キャットを投入

ギューン






2粒が一瞬
食べてくれました

意外とナマズらしく
口が大きいです






カワエエ

ピクタスキャット
知らなかったです






同居は
レオパードクテノポマ

上手くやってくれそう






リセット後
他の水槽も落ち着きました

フラワートーマン






アフリカンスネークヘッド

ミクロソリウムが少し大きくなった
気がします






レッドフィンバルブ

オブジェ入ってなくて
殺風景な感じ






色が上がった
気もします
Posted at 2024/06/14 00:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクアリウム | ペット

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