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ハコ点のランマのブログ一覧

2025年01月30日 イイね!

26インチオールドスタイルとミニベロ のんびりまったり乗れるもの考察 その3

26インチオールドスタイルとミニベロ のんびりまったり乗れるもの考察 その3久しぶりに自転車考察

定期的に欲しくなってくるんですよね

今回のコンセプトは

主に通勤とかポタリング
ディスクブレーキ車

行動範囲は
50km程度

カゴやキャリア付けての
野釣りやコーヒーサイクリングもいいかもですね

といって
実行するとは限りませんが

ミニベロ のんびりまったり乗れるもの考察 その2


その3です
妄想するのはタダなのです






オールドマウンテンなスタイリング

Tern GRIT

80年代後半から
90年代でしょうか

もしかして
もっと古い!?

マウンテンMTB
が使えずATBと呼んでたり

26インチ
ディスクブレーキ

スバラシイ
だいぶ欲しい

700Cのホイールサイズより
小回りも利きそうです






BMX風味に

Tern AMP F1

こちらは再登場

406の太目なタイヤサイズ
20x1.95

前カゴ付けて
ET風味も面白そう

オールドスタイルな
マウンテンとミニベロ

どちらもクロモリフレーム
ハイテンフォーク

注意点としては
ハンドルクランプ径

これまたどちらも
BMX規格で細いんだそうです






フジにもラインナップが!?

Fuji ALTERR

先のターンと同じ
オールドスタイル

クランクやステム
ハンドルとシートポスト

ホイールリムも

アルミポリッシュ
ピカピカフィニッシュ

これはかなり
イイですよ

フレーム
フォークともにクロモリ

難点は販路が狭いのか
販売店探しが難しそう






どこかオールド風味なミニベロ

Fuji STAUT

406の太目なタイヤサイズ
20x1.95

ターンF1とGRIT
どうしましょう

カテゴリ的には
オールドオールテレーンでしょうか

アルミポリッシュが
やはりイイですね

フジのこの2車

予算が許されるなら
相当に欲しくてたまらない

ターンもそうですが
少々高価でも即完売みたいな感じ

欲しがる人多い印象






太タイヤなミニベロという事で

RITEWAY GLACIER

太いタイヤが流行りなのかと
こちらも20x1.95

スポーツ車というよりは
ややコンフォートより

注意点は
2サイズ展開の大きい方

フレームサイズ
470mmはクランク長175mm

うう~ん
若干ときめき始めたのになあ






ダートタイヤな

RITEWAY GLACIER BLOCK

タイヤだけ変更かと思いきや!?
安心のフレーム1サイズ展開

タイヤサイズは
更にワイド

20x2.25
ブロックパターン

こんどは逆に
クランク長165mm

ダートでペダルヒットさせないように
でしょうか

クランク175mmは長身で足が長い人でないと
膝が痛くなります

165mm採用はかなりイイです

雰囲気的には実用車
カーゴバイク風カスタムが似合いそう






太タイヤから一周回って

LOUIS GARNEAU EASEL SS

前カゴ付け易い車体ないかな
なんて発見してしまいました

451の細いタイヤになってしまいますが

なんとなんと
シングルスピード

1速なのです

しかもリヤホイールハブ
ひっくり返しての固定ギアでピスト化も可能

ディスクではなく
キャリパーブレーキ

当初のコンセプトから外れてしまいますが
ふつふつと興味が

チェーン引き追加して
とか

クランク
ハンドルはライザーバー化してシルバー

105のキャリパー移植とか

カスタム妄想が進みます

ただ冷静になってみると

シングルにカゴ付けてたら
それはママチャリかも知れない

そうそう
ヘッドショック

フロントサスが付いてきます
これは余分かなあ

削ってコストカット
軽量化してくれれば買ってるかも






スポーツ路線で

LOUIS GARNEAU EASEL9.0

細めのスポーツタイヤ
20x1.35

最初からシマノ油圧ディスク
クランクも良さそう

ルイガノは
前カゴの取付穴がフレームに用意されてます

前カゴ付けて

見た目と裏腹に
俊足通勤車もありかなと

折角のフロント2段はシングルに
リヤスプロケは余ったコンポで10速化

なんて妄想

コスト掛かり過ぎて
それならフジいっとけ

となりますね

ガマンガマン






そんな折に

Bianchi LECCO
公式は見つかりませんでした

中古車を発見
チェレステカラー

これも前カゴは
フレームマウント

売れてしまったら終わり
しばし調査して悩みます

タイヤサイズは
20x1.75

シティーサイクルとして
一般的なサイズ

でもって
レストアカスタム進めるとして

クランクが4穴
大径チェーンリングがありません

スプロケはカセットですが7速
8~10速であれば互換性あるのですが

7速専用ホイールだと
スプロケのフリー幅が合いません

絶望です

チェレステですし
前カゴ付けたら可愛くなりそうですが

コスト的にも諦めます






こっこれは!

UNIZE Seeker

UNIZEってなんだろうと
アサヒサイクル株式会社

似てますが
サイクルベースあさひとは別会社だそうです

ROCKBIKESさんとの協力製品みたい





10:07~ Seeker

タイヤサイズは
20x1.75

フレームはシートチューブだけクロモリの
ハイテンハイブリッド

フォークはハイテン

クロモリフレームって言いきらないところが
凄く正直で好感もてました

黙ってたら
わからない事ですし

といって
フルクロモリにしたとしても

そこはミニベロ
用途的にもオーバースペックになりそうですね

シフターだけ購入すれば
余った10速パーツでカスタムも容易そう

珍しくすべてのパーツコンポで
ノットシマノ

しかしながら油圧ディスク
不満が出たり壊れてから交換でいいかも






オフ車的なハンドル

ADEPT スプレッド ライザーバー

交換してオールドマウンテンなスタイルへ
妄想は止まりません
Posted at 2025/01/31 01:11:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車・その他 | スポーツ
2025年01月26日 イイね!

CARMATE メモリーキーパーとキャリックス ブライトフォームとエーモン ターミナルガード

CARMATE メモリーキーパーとキャリックス ブライトフォームとエーモン ターミナルガード少し前ですが

色々とカーケア用品
買い込んでました






CARMATE メモリーキーパー USB SA203






カーバッテリーの交換時に

乾電池式でなく
USBから別途モバイルバッテリー等が必要






OBDコネクターへ接続

OBD事体は古くからありますが
輸入車はダメかも






キャリックス ブライトフォーム






ヘッドライト磨き復活に有名らしいです






オールマイティーなコーティング剤みたい

イメージとしては
プレクサスが近いんでしょうか






内容成分とか

プレクサスやバリアスコートとの
大きな違いは界面活性剤

白いムース状の泡が噴射されます

といっても
まだ使ってませんが

コーティング期間は
短いかも知れません






エーモン ターミナルガード 8870






バッテリー端子に

切れ目が入っていて
繋いだまま取付できます






シリコングリスか何かでタップリ

フェルト素材に浸み込んでます

バッテリー端子の白い粉や
ターミナル腐食の防止に

バッテリーの樹脂ケースと
鉛端子の接着部分

熱膨張の違いとかで
微妙にガスが発生するらしいです

ターミナルの腐食原因
今回初めて知りました






という事で早速導入

4点買うと5%オフも手伝って
安価なので4セット

トラックにも使ってみます

手芸用品なんかのフェルト
シリコングリス練り込んでの自作でもよさげですね
Posted at 2025/01/26 15:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2025年01月21日 イイね!

EKチェーン クリップ式軽圧入チェーンのジョイント再確認 @ グロム(JC92)

EKチェーン クリップ式軽圧入チェーンのジョイント再確認 @ グロム(JC92)前回取付のEKチェーン

軽圧入に失敗した事もあり
再確認する事にしました





EKチェーンとキタコ スプロケの交換 @ グロム(JC92)

取付説明とか

江沼チエン公式
モーターサイクルチェーン用ジョイント






ジョイント部の外プレート幅

心配過ぎて
数日悩んでました

チェーン幅を測って
比べてみる事に

カシメであれば
各社カシメ径の目安寸法があるのですが

軽圧入タイプは
主流じゃないのか見つかりませんでした






クリップ後端で

14.7mm






今度はクリップ前端で






絵面は変わりませんが

14.7mm

これでクリップジョイント部
チェーン幅は約14.7mmです






チェーン本体幅

たぶん同等寸法なハズ
と思われます






偶然にもピッタリ

本体幅は
14.7mmでした






チェーン何カ所か測ってみて

約14.7mm

ここまでやって外プレート幅
これほど一致していれば大丈夫でしょう

でも神経質過ぎてるので
まだ不安あり

プラマイなんミリみたいな

クリップジョイントの軽圧入
ここにもメーカーの目安寸法が是非とも欲しいです






圧入し過ぎた場合のリカバリー






シャコマンにドーナツ状の当て物

仮にセット方法を再現
こんな感じで作業しました

隣のチェーンピンに当てて
ドーナツ内径にプレートを押し出しました

こんな失敗する方は
たぶん少ないか居ないと思われますが

備忘録的に






ガスガスゴシゴシとチェーン磨き

クリップジョイントの作業確認用
向きとかハマり具合とか

やっと完成した
と言えるかも

全ては
自身のドンクサが原因なのです






後日デジタルノギスで

デジタルのほうが読み取り簡単なのでは
と比較用に測ってみたのですが






アカンですよ

安価なデジタルノギス

測定面が樹脂製
挟みの力加減で値が変わってしまいます

また
最初のゼロ点合わせでも力加減で微妙に狂います

あくまでも
ホビー用ですね

今回のチェーン測定には
逆に難しかったです

高価な物はまた違うんでしょうけど
機会あればチョット欲しいです
Posted at 2025/01/21 20:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2025年01月18日 イイね!

EKチェーンとキタコ スプロケの交換 @ グロム(JC92)

EKチェーンとキタコ スプロケの交換 @ グロム(JC92)総走行距離 1380km

長く放置中だった
チェーン・スプロケ

アマゾン履歴から
購入は昨年2月24日


そろそろ1年になるので
なんとなく交換しました






チェーン引き調整

初回調整のタイミングで交換
と予定してましたが

マメに注油してるせいか
なかなか伸びてきませんでした






バラシます

ロングな工具で






タイヤ下にスロープ

簡易的ですが
木材でタイヤ支えました

これだけで
ホイール持ち上げなくて済みます






キタコ スプロケ

純正サイズ
38T






ピタッと入って動きません

精度が素晴らしいです






本締め時に

チェーンの引っ張り側に
遊びを取るのですが動かない程です






ホイール戻します

スプロケだけでも
印象が変わりました

交換理由は
雰囲気だけです






EKチェーン

カートでは
よく使ってました






取り付け方法とか

箱だと文字が細か過ぎて
ツライです

QRコードとか
WEBへの誘導が欲しいですね

江沼チエン公式
モーターサイクルチェーン用ジョイント






108L

JC92は108L






ツノダ チェーンプライヤー

縦横型 160mm KT-800






クリップの脱着に






かなり使える工具でした






いよいよチェーン交換

一旦繋いで通します






付属グリスを塗布

シールとピン穴
タップリと






今回は外プレートの軽圧入が必要

ポンコツウォーポンしか無かったので
ナットとシャコマンで圧入

これは良いアイデアだ!
と思っていましたが






押し込み過ぎました

クリップ付けて
乾拭きして気が付きました

シールが潰れて
はみ出てきてます






ヤラカシタ!
圧入なので簡単には戻せません






途方に暮れましたが

ドーナツ状の当て物見つけて

ドーナツ内径に
外プレートを押し出す事に成功

ふう
なんとかリカバリー

ナットとポンコツウォーポン
今度は手パワーだけで圧入成功しました

一度経験すれば
理解できますが

この方式の圧入具合
けっこう難しい

最初からウォーポンで
慎重にいけばよかっただけですが

やっぱり
ドンクサイ

とっても悲しいです






外したノンシールチェーン

フリクションは
抜群に軽いです

たぶん燃費は
こちらが上

シールチェーンにして
メンテ頻度を減らすのとトレードですね






なんかヤラカシましたが

なんとか完成

クリップの回転方向
チェーン引き

大丈夫そうですね

しかしながら
やり直したせいか若干不安も

クリップが外れないように
ワイヤリングまでする方法もあるみたいですが

そこまでやってみるかは
悩みます
Posted at 2025/01/19 01:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダ GROM JC92(2023) | クルマ
2025年01月12日 イイね!

センサーライト追加 5個目 @ バイクガレージ

センサーライト追加 5個目 @ バイクガレージアマゾン

スマイルセールにて
なんとなく購入






前回設置のライト

同じ様に天井に追加します
センサーライト追加 4個目 @ バイクガレージ






保護シートに注意書き

人感センサーを下側にとあります






固定アームの接続部

スッポ抜けないように
上側から差し込む為みたいです

だったら差込2ヶ所も用意しなきゃいいのに






裏側

PSEマークとかありますが
本当かなあ






延長ケーブル

この手のライト
5m物が多いのですが

延長する事で
10mになります






屋外にソーラー設置

配線通して
ほんの少しが届かない






延長で接続

ほとんど余ってます
本体の落下防止にケーブルも固定

もし落ちても
ケーブルでぶら下がります






完成

こんな感じになりました






リモコン

モード変更とか
ありますが

設置したら使わないですね






チマチマと買い足したので

統一感ありません
まあガレージなので






夜になって

点灯確認






普通の照明くらいの明るさに

これまで気にしませんでしたが
色見も同じくらい

作業してると
時間で消灯したりしますが

電気の引き込みとか考えると
日常での使用には十分ですね
Posted at 2025/01/12 19:32:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクガレージ | クルマ

プロフィール

「ツールケース 携帯工具の準備 http://cvw.jp/b/1064761/48482357/
何シテル?   06/12 20:43
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