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ハコ点のランマのブログ一覧

2025年04月28日 イイね!

PCラックの代用品 100均ジョイントラック @ PC

PCラックの代用品 100均ジョイントラック @ PC自作PC

メイン機の
9700X

Mini-ITXから
M-ATXにサイズアップ


デスク上には
置けなくなりました

100均のジョイントラックが
なかなか優秀らしいです






ダイソーで

白が欲しかったので
2軒回りました

全12点
1600円程

組立ては簡単です






PC組立て中も

ケーブルの配線とか
キャスターで回せるので便利

活躍しました






PCデスク横に

やや高いかな






キャスター

一旦外してみます






今度は低い

メンテを考えて
キャスター付きにします

引き出せるほうが
ラクですね






メイン機置いてみました

デスク上の設置と
同じ雰囲気に






サイズ感

ピッタリです!






棚の網

見栄えがどうかと思いましたが

ケースの足で嵩上げされて
そんなに気にならないです






網の下側

PCが宙に浮くので
底面からのホコリ吸引

床やデスク上よりも
有利になるかもですね






前メイン機も設置保管

Mini-ITXなら
余裕です

OS入ったままですが
電源も入れてません

MINISFORUMのマザボが
使えたらよかったんですけどね
Posted at 2025/05/06 00:12:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自作PC・ガジェット他 | パソコン/インターネット
2025年04月27日 イイね!

組立て グリップ交換とか完成! @ Tern GRIT

組立て グリップ交換とか完成! @ Tern GRITTern GRIT

作業記録用
総走行距離 0km

実作業日は3月6日



ボトルケージ

ストックパーツから
シリコンで磨きました






フォーク他

フレーム各所のダボ穴

ネジ部にグリスして
増し締め

工場組み状態から
結構緩い箇所がありました






マジマジと見て

意外とあちこちに
打跡やスレっぽい薄キズ






シートステーとか






クランクアームも

この辺りは
段ボールのスレでしょうか

通販では仕方ない

というか
店頭でも付いてるかもですね






シートステー裏側

ここは出荷では
ブツけようがない

ので
整備で付いたと思われます






なんでや?

っと
思い当たる物がひとつ






メンテスタンド

フックの塩ビ
破れてました

なんということでしょう

今回は
マットなカーキ色

コンパウンド等での
修正はできません

ミリタリーな雰囲気なので
気にしない

という事にします






ブラウンの標準グリップ

バーエンドのない
非貫通タイプ






バーエンドミラー付ける為

交換します






スポンジグリップとしました

ROCKBROS スポンジグリップ






エンドが開きました






バーエンドミラー

Hafny(ハフニー)バーエンドミラー

開いたエンドに
取付しました






ヤッター完成!

となる
ハズだったんですが






なんとなく

グリップが
ブラックになったので

サドルだけが浮いてる
ような気がしてきました

交換前は
ブラウンでイメージしてたのです






ブラックサドルに

そこまで
拘らなくても

なんて
やっといてなんですが

凄く感じます

ノグチ 鋲付きスポーツサドルJT2460 二個目!?






イメチェン

ブラウンのほうが
高級感あったような!?

若干
近代的になりました






同じノグチサドルですが

ブラックモデルは
鋲の位置が左右不均一

せっかく交換したのに
ガッカリ感






完成再び!






暫くはこの仕様です

ブラウンサイドなタイヤにしたら
合わせてブラウンサドルへ気分転換でしょうか

まだ走ってもないのに
タイヤ交換まで考え出してしまいました

流石に
妄想ダケ!

グッと
ガマンですね

あとは

前後ライト
ペダルリフレクターで走り出せます


駆動系10速化
覚え書きとか

RD-M5120-SGS
CS-M4100-10(11-13-15-18-21-24-28-32-37-46)
CN-HG95

RD-RX810
プーリーセット(組込済み)
Posted at 2025/05/05 00:11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーバンクロス Tern GRIT | スポーツ
2025年04月26日 イイね!

組立て シフトワイヤーとディレーラー調整 @ Tern GRIT

組立て シフトワイヤーとディレーラー調整 @ Tern GRITTern GRIT

作業記録用
総走行距離 0km

実作業日は2月28日



シフトワイヤー
ディレーラーの変速調整を行いました






アウターケーブル長

エンドアジャストボルトの調整
ガイドプーリーとの距離調整に失敗

何度か切り直しました






インナーケーブル入れ直し

アウターの切り直しで
インナーが届かなくなってしまいました

新品のインナー
仕損じしたので交換です

シャドータイプのディレーラーは
アウター長も変化してしまうので短すぎるとダメですね

次からは
安いインナー入手して仮調整する事とします






調整後

なんとなく
ですが

各調整ボルトに
ネジロック剤を流しました






ロー46T

次の段との
落差が大きいです

ガイドプーリーとの距離は
9mmくらいと大きく離してます

ローに上げるとき

プーリーどころか
プレートごと干渉してました

後は音を聞きながら
エンドアジャストボルト回して微調整






BB下のケーブルガイド






センタースタンド台座

干渉する事無く
真っ直ぐ通ってます






ケーブルライナー

JAG WIRE SLICK-LUBED LINER JSDA0027

インナーワイヤーの
ライナー管ですね

BB下のガイド部分
今回使用するか悩みました

ダストや泥詰まりを防いだり
インナーのスレや動きを妨げない効果があるみたいです

標準状態では
元々付いてないですし

ロードのR2では付いてたので継続して使ってますが
ULTEGRA デュアルコントロールレバー取付 @ cervelo R2

どちらが正解なんでしょうか
経験値が足りてません
Posted at 2025/05/04 00:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーバンクロス Tern GRIT | スポーツ
2025年04月25日 イイね!

組立て チェーンカットとペダル取付 MKS SYLVAN GORDITO @ Tern GRIT

組立て チェーンカットとペダル取付 MKS SYLVAN GORDITO @ Tern GRITTern GRIT

作業記録用
総走行距離 0km

実作業日は2月27日






チェーンを通します

やっとですね

最大スプロケと最大チェーンリング
ダケに掛けます

ディレーラーは
まだ通しません






幸いチェーン長は届きました

最短長から+6リンク
余分をカット

KMCミッシングリンク
で繋ぎました

変速系は
FX3からの引き当てパーツ

スプロケ36Tに戻してしまいました DEORE M6000系 @ クロスバイク FX3






ペダル

MKS SYLVAN GORDITO

MKS SYLVAN GORDITOペダル他






クラシカルな雰囲気

最近はまったりライド
デカペダルが好みです






精度高そうです

軸受けは
カップ&コーン






右はGRITの付属ペダル

wellgo アルミペダル M-21
かな






wellgoもなかなかイイですね

ブラックシルバー採用で
デザイナーの拘りを感じます






ペダル取付

ネジ部には
スレッドコンパウンド

左側は逆ネジ
35Nm






クランク周りが完成

シフトワイヤーも
未調整ですが一旦通しました






サドル交換

ノグチ 鋲付きスポーツサドル JT2460

バネ付きサドルになります
ノグチ 鋲付きスポーツサドルJT2460






シートポスト

調整は角度と兼用タイプ

微調整し難いので
前後と角度が分かれてるほうが好みですね






サドル裏側

レールとバネがシルバー

ブラックなシートポストなので
ブラックシルバーで統一感出るかも






ノグチサドル

JUSTEC製






GRITサドル

VELO製






耐水グリスをタップリ

シートポストは
BEL-RAYの耐水グリスとしました

理由的には

とても固いグリスなので
隙間を完全に埋めてくれるかなと

雨水の侵入
シール目的ですね
Posted at 2025/05/03 00:44:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーバンクロス Tern GRIT | スポーツ
2025年04月24日 イイね!

組立て ブレーキパッドの面取りとピストン揉み出し @ Tern GRIT

組立て ブレーキパッドの面取りとピストン揉み出し @ Tern GRITTern GRIT

作業記録用
総走行距離 0km

実作業日は2月26日



ホイールが付いたので
ブレーキに進みました






シフトレバー

シマノ SL-M6000-R

GRIT
10速化用に追加

DEORE M6000系 10速シフトレバー

ブレーキレバーより先に
通しておく必要があります






ブレーキキャリパー

ブレーキレバーは
動かさないように注意






パッド取り外し

パッドピンは割ピンです

出来る限り
真っ直ぐに伸ばします






簡単に抜けました

パッドスプリングで
ハの字に開いてます

ワイドタイプ
パッド

テクトロ
E10.11

シマノ
B05Sレジンパッドと互換性あり






面取り

自転車にも通用するかは
わかりません

これまでの経験からです

ローターの入り方向
軽く面取りしました






キャリパーピストン

自転車ですが
対抗ピストンなんですね

揉み出しも行いました

指先でググッと
押し込んではレバー引いて出しました






揉み出しのケミカル

ワコーズ フッソオイル105

なかなか減らず
長期ストックしてます

ピストン摺動部には
なに使うか悩みました

ラバーグリスだと粘度高そうですし
メタルラバーはやり過ぎかもですし

フルードも
ミネラルオイルなんですよね






キャリパー取付

先ずは
軽く動く程度に仮止め

ブレーキ何度か握って
ローラー挟んだら

キャリパーのセンターが出てる
ハズなので

そのままホイールを進行方向に遊び取りつつ
固定ボルトを交互に締付け

本締めで僅かでもズレたなら
ヤリ直しです

ここの固定ボルトは
バラシ前に白ペイントでマーキングしておきました

トルクレンチ
リヤ三角が邪魔して入らなそうだったのと

作業時の利便性から
ですね






モノタロウ ウエイトリムーバーセット

クルマの内装
ETCとかの頑固な両面テープ剥しに

最近は出番が無くて
長期ストックしてました






キャリパーピストン戻しに

樹脂製のスクレーパー
タガネですね

うっかりピストン閉じてしまった時用に
一応準備しました

自転車のタイヤレバーでも
代用できるっぽいです

シマノ製キャリパーは
一部セラミックピストンなんだとか

金属でこじ開けると
割れたりする事があるそうです
Posted at 2025/05/01 10:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーバンクロス Tern GRIT | スポーツ

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