• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハコ点のランマの愛車 [日野 デュトロ]

整備手帳

作業日:2022年8月30日

※”ヒノノニトン”にも不正発覚※DPR手動再生操作 @ デュトロ XZU605/N04C

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
※※※”ヒノノニトン”にも不正発覚※※※
https://trafficnews.jp/post/121570

https://www.jiji.com/jc/article?k=2022082200357&g=eco
「デュトロ」出荷停止 対象は7.7万台

https://youtu.be/be2WtCtc4xs

https://youtu.be/MLTvIEoMZBE

ついに2tにも不正発覚してしまいました

総走行距離 40371km
前回から 545km

排出ガス浄化装置インジケーターランプと
排出ガス浄化装置スイッチが点滅

https://www.hino.co.jp/ts/after_service/for_customer/pdf/20131219.pdf
150km走行以内に手動再生が必要
2
https://minkara.carview.co.jp/userid/1064761/car/3003601/6863974/note.aspx
作業詳細(初回の作業)

エンジンが冷える前
走行直後に作業開始しましたが30分程掛かりました

もしかして手動再生が必要になる頃には
DPRは盛大に詰まってる?

DPR手動再生時の燃料消費とか燃費テストに計上してるのか!?

・DPR詰まりのマフラー交換
・手動再生時の燃料消費

事業者に一方的に負担掛けてるこのシステムと現行行政の在り方

環境の為とはいえ”排出ガス浄化装置”
欠陥システムとしか思えません

とここまでは前回までの不満と感想
3
その不満点が現実のもとに!

”排出ガス浄化装置”において
排出ガス認証申請で不正があったとか

こういうのは”不正”ではなく組織ぐるみの”詐欺”なのでは!?

アドブルー(高品位尿素水)不要という事で、わざわざイスズから乗り換えたというのに。

いちオーナー(事業者)感情では、リコールで車両交換するか全額返金して貰いたい。

今後の日野自動車の展開によっては、車両に価値があるうちに手放さないといけないかも知れません。

イスズに戻るかも(戻りたい、失敗した)

しかしなんというクルマ運の無さ、もうクルマなんて要らないとまで考えるようになってしまいました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2024.6.20 ユニック点検

難易度:

サービスカプラー・コネクターの再結束 @ デュトロ XZU605/N04C

難易度:

極太ハンドルカバー取り付け

難易度:

車検

難易度:

バッテリー交換

難易度:

2024.3.14~2024.6.18 車検 その他

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ムーヴカスタム オイル交換 TAKUMI 5W-30 @ ムーヴカスタムRS(LA150Sターボ) https://minkara.carview.co.jp/userid/1064761/car/3339251/7836695/note.aspx
何シテル?   06/17 19:33
遅筆ですがよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
初!原付二種!! 車歴 規制前JOG→YSR50→TDR50→TZ50→RZ50(フル ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
初!大型バイク!!
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
家族のクルマ LA150S ターボ車です 成約前までは走行4km 納車時点で走行9km
日野 デュトロ 日野 デュトロ
職場トラック 経費削減で出来る事は少ないですが、なるべくユーザーです キャビンがコンコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation