• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブクラの愛車 [マツダ ランティス]

パーツレビュー

2023年9月10日

PIRELLI POWERGY 195/55R16  

評価:
5
PIRELLI POWERGY 195/55R16
【2023/9】305,000kmで交換。
先般のタイヤとの相性があまり良くない印象で、思い切って銘柄を変えることにしました。

22年49週の低走行中古品を手頃な価格で入手。昨今、純正サイズ(205/50R16)は選択肢があまりなく、価格と面白味が折り合わないことから、昨今の欧州BCカーで採用の多いタイヤサイズに変更しました。外径はほぼ変わらず(やや増)、幅は標準6J→6.5Jで少しひっぱり気味。以下は交換後500km程度での印象です。

【総評】
価格を念頭に置くと大抵のことは許せるタイヤ。かつてのミシュランエナジーセイバーのような雰囲気です。グリップ感は少し物足りず、ブレーキとコーナリングでタイヤ任せに走るのは苦手ですが、性能全体を見渡すとバランスの良さが際立つ、誰にでもオススメできるタイヤです。空気圧によって印象がコロコロ変わりやすいので、足したり引いたりして、好みの値を探すと良いでしょう。当方は冷間時外気温30℃、Fr260kPa、Rr250kPaでした。

【加速/定常】
軽快そのもの。いつもと同じ車速でギアがひとつ上に入るほど出力に余裕を感じ、2000回転で変速しながら街中の流れを十分リードできます。定常中の勾配リカバリーもしやすいですね。実燃費ではまだ定量的な効果を認めず。

【減速/停止】
アクセルオフから軽いブレーキ(0.15G)では期待するほどの制動力が立ち上がらず空走感が目立ち、街中でしっかり目のブレーキ(0.2G)辺りからタイヤが止まろうとする力を伝え始める感覚です。燃費性能とのトレードオフで、割り切っている感じがします。特性が掴めれば調整は可能なレベル。→後日、Gによる境目が気にならないレベルに収束。

【操安性】
端的に言って、お気楽でたのしい。ステアリングセンターのニュートラル感はいかにも欧州タイヤ的で、肩肘張らずピターっと真っ直ぐ走る。微少舵角のコントロール性も良く、路面カントや凹凸に対する修正舵の量や方向も適切で違和感なし(そっと手を当てるだけ)。舵角を増していく時の反力も適切でイメージと一致。タイヤのグリップ感は低く、タイヤでグイグイ曲がっていく感じはない、いかにもエコタイヤだが、荷重を載せればキチンと曲がろうとするのでコントロールは容易。ハンドルの戻り方とヨーイングの収束も自然で良い。

【静粛性/乗り心地】
全般的に静かな部類で、目立ったノイズがありません。荒れた路面でのロードノイズはそれなりですが、音や振動に角感なく抜けが良い感じで不快感なし。路面凹凸に対してボディの動きは目立たずフラットな印象で、ランティスとのマッチング良好。ステアリングやフロアの振動レベルも低くて良い(特にツブツブの荒い路面でのスッキリ感は目を見張るものがあります。ゴツゴツやブルブルなど低い周波数の振動が抑えてあり剛性感が高い反面、ビリビリのような高いところがちょっと気になる)。単発入力では突き上げ感が出やすいものの、角が丸く処理されていて、余韻が残りにくいのでスッキリとしており好印象です。

【ウェット】
驚異的な性能の高さを感じました。水たまりでの手応えや音がほとんど変わらず、抵抗感なく接地感は変わらず、微かに「サー」というスプラッシュ音が聞こえる程度。ランティスのタイヤハウス透過音は比較的大きいので、他車では聞こえないレベルの音では?

【デザイン】
イタリーのフォントって、なんであんなにキザな感じなく、カッコイイんでしょうね。サイドウォールの丸い感じや、表面がシボなくツルツルなデザインはレトロで良いです。ヒゲが少ないのも地味に見映えが良い。トレッドデザインはかつてのP-ZERO NEROを彷彿させます。

【まとめ】
何度も言いますが、ランティスにマッチングの良いタイヤは、未だにパイロットスポーツ3だと思います。が、現在の価格と入手性、使用期限の短さからリピートはせず。ランティスで一度は履いてみたいと思っていたピレリ、かなり心象は良いです。世の中を見渡しても、もはやコスパの鬼で、この価格でこのバランス良い性能が手に入ってしまうのは、驚異というか、畏怖さえ覚えるレベルです。はてさて、どのくらい耐久性があるか、見ものです。

米国UTQG(Uniform Tyre Quality Grading)
TREADWEAR:300 / TRACTION:AA / TEMPERATURE:A
欧州ラベリング : 不明
日本タイヤラベリング制度
転がり抵抗性能: A / ウェット性能: a

このレビューで紹介された商品

PIRELLI POWERGY 195/55R16

4.39

PIRELLI POWERGY 195/55R16

パーツレビュー件数:18件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

PIRELLI / POWERGY 215/45R17

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:42件

PIRELLI / POWERGY 215/55R16

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

PIRELLI / POWERGY 205/55R16

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:15件

PIRELLI / POWERGY 195/60R15

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

PIRELLI / POWERGY 225/45R19

平均評価 :  ★★★★4.44
レビュー:9件

関連レビューピックアップ

STRAIGHT / TOOL COMPANY STRAIGHT キャリパーホ ...

評価: ★★★

マツダ(純正) キーホルダー

評価: ★★★

DIXCEL FS type

評価: ★★★

KYB / カヤバ excel−G

評価: ★★★★★

MAZDASPEED A-spec フロントスポイラー

評価: ★★★★★

一品制作 Lantis MAZDAオーナメント

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「DWデミオ(知人)やBHファミリア(当時ナンバー天然もの)とのすれ違いはアツい。」
何シテル?   08/17 20:12
●ウチのランティスは墓場まで乗って逝きます。5ナンバーサイズにV6-2L。そして、機能的なクーペデザイン。もう二度とこの世に生まれない、或る者には価値ある産業遺...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ(純正) プレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 20:59:42
ダブクラさんのマツダ ペルソナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/05 21:58:32
車内のこもり音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 13:54:49

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
1993年8月20日 防府生まれ ↓ 1993年9月 広島で登録 ↓ 2004年5月 登 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
日常生活で安心して使える道具として、かつ、自分の狙い通りに動いてくれるクルマを探していた ...
マツダ ペルソナ マツダ ペルソナ
2016年、ついに出逢えました、マツダ ペルソナ。 とあるペルソナ情報通からのタレコミを ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
※画像はディーラー試乗車につき、参考資料。 弟の愛車です。 AZ-ワゴンRから乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation