• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雷鳴@N・Cのブログ一覧

2018年04月15日 イイね!

もっと!お気楽ジムカーナ 第1戦

もっと!お気楽ジムカーナ 第1戦久々のお気楽参加でした。
そして久々のエビスサーキット・ドリフトランド。

デミオちゃんで頑張っていきますぞ。
タイヤは半分くらい減ったZⅡ☆にクソ重いラリースパルコの組み合わせです。
悪条件予想だったので今回は設定空気圧も落としてきました。
F2.0 R1.8


今回のコース図はこれです。画像拝借ですみません。

1本目まさかのミスコース。
コース図と実際のパイロン配置とのギャップにやられましたね・・・

ミスコースなんてやったの10年ぶりなんじゃないかな?(汗




Minoruさんに撮影していただきました。助かりましたー。

2本目は12秒台で中堅に固まって、3本目でタイムアップして9秒台の6位・・・といっても最終ターンセクションでリアタイヤを2つきれいにダートに脱☆輪!
「でも脱輪は取りません!」とアナウンスが聞こえてやった☆ZE!!と内心ガッツポーズでゴールライン越えました。

この日は朝が雨、その後台風の暴風域と同等の暴風でダブルウェイトにしたパイロンすら滑りだす
自走するパイロンちゃんの姿等凄まじい気象条件の中での競技になりました。
追い風でジャンプしたら飛べそう、そしてスペランカー先生みたいにミスになるんだ!って具合で(何それ

悪天候の浄土平、吾妻小富士の山頂を思い出しましたよ。。。
凄まじい荒れっぷりですから。

機会があれば今期のお気楽、何戦か出ておきたいところですね。

とりあえず、3本目ベストのドラレコ撮影と樹稀さんに撮影いただいた動画をtwitterに上げたのでリンク出しておきます。
IEだと再生できないのは仕様!

ドラレコ撮影

樹稀さん撮影
Posted at 2018/04/16 00:23:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 競技 | クルマ
2018年01月11日 イイね!

DA63T・キャリイ サイドブレーキ調整

最近サイドを最大に引いても斜面で転がってしまうキャリイ。
どうやらサイドのワイヤーが伸びてきている様子。

日曜日スノートライアルにも持っていくのでここは一つ調整を済ませておきたいところ。

っていうかジムカーナ始めてしばらくするとサイド調整は必須技能に!

というわけで仕事から戻ってきたところで作業開始。
しかし面倒な構造だな・・・

まず輪止めをフロントタイヤにあてがい、リアデフにジャッキ突っ込んで上げておきます。


そして室内へ。

1:4WD切り替え車の場合はまず、副変速のレバーを横のネジ緩めて外します。

2:サイドレバー下のカバーを外す。-ドライバあればOK

3:運転席・助手席を持ち上げ吊っておき、小さい-ドライバで樹脂カバーを固定する鋲(6箇所?)を外します。
中央の小さい丸をドライバの先で少し押し込んでから脇に刺し込んでやれば外せるはず。

4:鋲を外したらカバーを持ち上げるわけですが先に一度吊ってあるシートを戻します(面倒

5:あえてシフトレバーノブは取らんでもなんとかなるくらいにカバーが浮きます(若干知恵の輪



浮き上がったら助手席側からレバーの付け根を見るとボルト部が長く突き出た10mmナットがあるので、コイツをスパナでくーるくる。

案の定サイド下ろした状態ではナットが遊んでいました。
これを少し回し、ジャッキアップした後輪を手で回す。
ゼロノッチで抵抗が出るようではマズーなので、0では効かず、1ノッチ目で効きが出はじめるように調整すればOK。

調整が終わったらカバーをはめ込み、下ろしたまたシートを吊り上げて鋲を突っ込む面倒な作業。
最後に副変速のノブを戻しネジを締めて完了です。
見た目に反して手間の掛かる構造ですが我慢!

明日の仕事の際に効き具合を確認するとしましょう・・・。
Posted at 2018/01/11 22:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年01月09日 イイね!

DA63Tキャリイ用、塩ビ管サクションマイナーチェンジ。

ほぼ仕上がりも最終段階へと進んだ塩ビ管サクションパイプ&チャンバー。

まあ、素材が塩ビなので一番の問題が出ていました。

熱変形





ホースバンドで締め込んでいる部分が熱によって変形していたわけです。
まあ、無理もありません。
VU管は耐熱性で言えば60度ちょっと。70度近くになればフニャフニャです。

だからって金属管に差し替えるのもなんか違うじゃないですか。
だから内部に補強材突っ込んで絞ってもつぶれないようにしてやろうという計画です。

ですが、VU40の内径は44mm。この中途半端な数字にフィットする金属管なんぞ、皆無。

だが私は諦めない。
ホームセンターの排水用品を漁ってみればほら。

VU40用の排水口パーツが!

フタは不要。
しかし引っかかりの部分が邪魔。
そしてテーパーは挿入方向に安易な作りでこれも抵抗になると判断。


はい、電動ドリル&グラインダ万歳。
削る刃付けて研削、外側にある挿入用テーパーは削り落としまして、内側を丸くファンネル形状へ。
フタの引っかかり部分も取り除きました。
これなら細くはなっても流速で稼げるという付加効果が期待できる。

あとは塩ビ管接着剤塗って接着すると

こんな感じ。
でもこれでは出っ張っりがVU40より太くシリコンゴムホースが入らないので
金属部の出っ張りを研削し、元通り取り付け。

ついでに塩ビが接触しそうな細い配管やスロットルワイヤーにブーストメーター配管用のシリコンチューブの切れ端かませて保護もしておきました。

テストランの結果としては中回転域のレスポンスがいい感じでよく吹け上がる。
でも高回転域はやっぱり微妙です。
K6Aだけに回るけれど貨物用だけに上が伸びるようにはECUが組まれていないからですね。

流速が上がったためかフルスロットル時の爆音も控えめになって嬉しい限り。

雪の無いであろうSUGOでのスノートライアルが今週末に控えているので楽しみですね。
Posted at 2018/01/09 16:57:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ
2017年12月26日 イイね!

母親のティーダのナビを入れ替え

母親のティーダのナビを入れ替え元々サンヨーのDVDナビが組み込まれていたティーダですが、シート下にあるナビ用ドライブがアホになってきた様子で、起動画面の日産ロゴマークのまま進まないという悲劇的状況。
何より時計見られないのが不便、とのことで、ヤフオク探してきたら地図データを2011年度版にした日産純正HDDナビ(カロッツェリア製)、多分セレナか何かについていたものを入手。

まあ、取り付けに関しては甘くなかった。

ティーダはまずインパネの外し方が独特な構造だったりで一苦労。

そして配線は旧規格のカロッツェリアのため配線色はメタメタ(笑)
カプラーもまるで違う何か。

面倒だしまずワンセグのテレビは見ないのでその辺のデバイスは放置して組み込まないことに。

あとはとにかく切ってつなぐのみでした。
どうやら元の車と車速信号が違ったのかその辺のエラーも最初発生して更に一苦労。
そして謎のハーネスが2本残ったり。

まあ何とかなったといったところです。
しかし自車位置が誤差でまくりなのが…(笑)
Posted at 2017/12/26 19:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ
2017年12月23日 イイね!

キャリイ、塩ビ管サクションパイプ最終バージョン

キャリイ、塩ビ管サクションパイプ最終バージョンはい、悪ふざけのキャリイチューンアップの続きです。
前に買ったエアクリーナーもあったのと、高回転域の伸びが今一つだったので、パイプを延長分岐させてツインパワー状態に変えました。
でっかいエアクリなら一つで済む話なんですがね!
かなりすし詰めになりましたわ。
若干熱気を吸いそうなんですが、走行中ならエンジン部はがらんどうなのでフレッシュエアについては問題なさそうです。

吹け上がりが軽くなったような気がするようなチューニング結果となりました。
Posted at 2017/12/23 11:46:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ関連 | クルマ

プロフィール

「もっとお気楽ジムカーナの第1戦、間もなく三本目。エビスサーキットは下手したら死ねそうなレベルの暴風に見舞われております。」
何シテル?   04/15 12:00
メタル死亡でエンジン終わったインプとお別れしてデミオに乗り換えちゃいました。 主活動は愛車でのジムカーナ競技参戦。 宮城のモータースポーツチーム・にっかわく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ジムカーナひとっ走り、つきあえよ!…え?3トライだから3本だろって?
24 人のお友達がいます
MinoruMinoru * koji-01koji-01 *
かわらのジョナかわらのジョナ sa☆cksa☆ck
kikurin155kikurin155 樹稀樹稀

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ にっかわくらぶの紅い稲妻 (マツダ デミオ)
現在PN1クラス車両モドキのジムカーナ向け車両。 まだちょっと必要なものが揃っていません ...
スズキ キャリイトラック 軽トライダー・キャリイ (スズキ キャリイトラック)
キャリイ・KC(荷台ウッドパネルカスタム) 角がデリケートな石材運搬と、荷台の保護を目 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
丸目のインプレッサ。 WRX-STi プロドライブスタイル改です。 ルーフベンチレーター ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
嫁さんが嫁いできた直後に乗っていたセルボモードがお亡くなりになったため急遽知り合いの整備 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる