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2016年01月30日 イイね!

エンジンオイル入れ比べ・・・

今回、車検時に純正オイル(スバル AMMiXオイル 5Wー30)で交換してもらったものの、フィーリングが合わず、すぐにいつもの社外オイル(KITサービス S429R 5W-50)へ交換したので、両オイルの比較などを・・・



●車検後のエンジンオイルフィーリング
純正オイルは、それまで入れていた社外オイルと比較すると、エンジンが軽く回るけど、3000回転を過ぎた辺りからザラザラした感じになる。

中回転から高回転ではエンジンが回っている割に加速が鈍い感じ。

それまで入れていた社外オイルは、交換から6ヶ月が経過、約5000kmを走っていますが、中〜高回転域は新品の純正オイルのようなザラザラ感は無く、気持ち良くエンジンが回る感じです。

いつも感じることなんですが、社外オイルはオイルの劣化が緩やかで、6ヶ月経ってもそれほど性能の劣化を感じることはないです

●再交換後のエンジンオイルフィーリング
純正オイルからいつもの社外オイルへ交換した後のフィーリングは・・・

回転が重くなった
回転が重くなった感じはするものの、回せば回すほど加速が伸びていく感じで気持ちが良い。

純正オイルの時に感じたザラザラ感は全くなし。

両オイルを入れてみて感じたのは、低回転から中回転までは純正エンジンオイルの軽く回る感じが良いですが、中回転から高回転での気持ち良く回る感じは社外オイルの方が上。

燃費に関しては、両オイルでの違いはそれほどなく、中回転から高回転を多用すれば、いずれにしても燃費は悪くなりますね。

街中や高速では低回転域での使用が多いので、この辺を重視するならコスト的にも安い純正オイルの選択はアリだと思います。

エンジンは赤いところの手前までキッチリと回すような使い方(サーキット走行とか)や、エンジンの回転フィーリングを気にする場合には、エンジン&ターボケアも考えて値段はそれなりの社外オイルを選択するのもアリだと思います。

ちなみに私は、これからも同じ社外オイルを使い続けます(^_^)v

関連情報URL : http://www.kit-service.com/
Posted at 2016/01/30 16:03:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

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「ディーラーでエラーログを調べてもらったら吸気圧を検知する圧力センサーでエラーが出ていたとのこと

ここにレースチップを繋げてあるのでソレを外してノーマル状態にしてしばらく様子を見ます

それでエラーが出たら圧力センサー交換です✌️」
何シテル?   09/06 13:43
車は乗るのもイジルのもどちらも大好き! みんカラで色々な情報を交換して自分の車にフィードバックしていきたいです

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