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taka@GTのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

例の強化プレートを装着しました。

今日は、定例のG馬行き

仕事後に、いつもお世話になっているkitサービスさんにて、デフオイルの交換と例の強化プレート装着をしてもらいました

取付作業を見たところ、マフラーのある側は取り外しに難儀しますね

そのままの状態だと、ボルトを緩めてもマフラーが邪魔をしてボルトが外れないので、そこをどう対応する?がポイントになると思いますが…

ある程度の工具が必要になるのでDIYレベルで外すのは難しいと思いますし、無理にボルトを引き抜けば、ねじ穴を壊したり、マフラーを傷つけることになるのでは?と、思います

ので、業者に作業を依頼した場合は、その辺の「手間」をどう評価するかで作業工賃がマチマチになるんじゃないでしょうか?







Posted at 2016/09/29 19:45:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月17日 イイね!

コレで2つ目…

2年ほど前、LEDのウィンカー用バルブを某サイトで4つ購入したんですが、数ヶ月前に1つ不点灯になり交換

で、先日、リモコンでドアアンロックをした際に、また1つ不点灯を発見。。。

このバルブ、確かに明るいんですが、どうも耐久性に難ありでよく不点灯になりますね。

ちなみに、これ以外にバックランプもこのサイトから購入したものをつけていましたが、こちらも不点灯になったことがあり。。。

と、そんなこともあり、7月にリアのテールランプ一式を全交換した際に使わなくなったLEDバルブを流用しようかとも考えたんですが、どーもこのバルブの耐久性には疑問点が残るので…

評判の良い、フィリップスのLEDバルブに交換してみました。

が、果てして結果はどのようになるんでしょうか…ね?(^^;)

ちなみに、光量に関しては昼間でも十分に明るく、申し分なしです。



Posted at 2016/09/17 17:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年09月12日 イイね!

日本の国道で標高の高い所 ベスト3をようやく制覇(^_^;)

日本の国道で標高の高い所といえば・・・

3番目は、先日登ったばかりの金精峠

金精峠は、栃木県日光市と群馬県利根郡片品村との境にある峠で、峠下を国道120号の金精トンネルが標高1840mを貫いており、本当の峠までは徒歩で登るしか手段はありませんw



2番目は、麦草峠

長野県茅野市と佐久穂町の間にある峠で、標高は2,120m
ここへ登ってくるには、国道299号(メルヘン街道)という国道を登っていくのですが、”メルヘン”という名前に対して道は、全然”メルヘン”ではありませんw

結構、登りがきつかったことを記憶しています。。。



そして、1番目は渋峠

群馬・長野両県にまたがる峠で、標高は2172m
意外・・・かもしれませんが、この1番高い渋峠への登りが最もきつくなかったです。

まぁ、景色が良くて気が紛れたというのもあるかもしれませんが・・・(^_^;)



渋峠近くにあって県境に建つ、渋峠ホテルは↓こんな感じで長野と群馬県にまたがっていますw



と、このホテルでは↓こんなものも有料で発行してくれるので、登った記念に購入するのも良いと思います



ちなみに・・・鉄道の最高地点は、野辺山で標高は1375mと、国道に比べるとかなり低いです。。。


と、ようやくロードバイクに乗り始めてから制覇したかった国道の峠を3つ制覇しましたが、どれもこれも関東甲信越に揃っているいうのが凄いことですね(゜o゜;

この中でどの峠が1番かというと、やっぱり渋峠です
ここは、走っていて本当に気持ちよいです・・・ただし、「晴れていれば」ですけどね

さて、ここまで達成したら残る目標は一つ、自転車でいける道路の最高地点、乗鞍岳(乗鞍岳はマイカー規制で、自家用車では登れませんがシャトルバス、観光バス、タクシー、自転車は通行可能となっています)の畳平2702mへ登ることです(ちなみに富士スバルラインの5合目は2305m)

これは来夏までには達成したいところ・・・デス



Posted at 2016/09/12 22:16:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年09月07日 イイね!

バルブ取付から一ヶ月経過。。。

T-REVとハイプレッシャーバイパスバルブを取付して一ヶ月経ったので、その後の状況などを・・・

交換から約1,200kmほどを走った感じとしては、直線区間の少ない山道(登坂路)ではS#だとスピードが出過ぎて、アクセルを抜く方に気を遣うようになるためSで走ることがほとんど

S#はある程度の直線区間のある山道もしくは追い越し車線のある山道、高速道路のように、ある程度のスペースがないとそのパワーをもてあます感じです

ただ、やっぱり楽しいのはS#で高回転まで回したときなので、コレらをフルで使うには公道よりもクローズドなコースの方が向いているのでは?と思います

なのでT-REVは、公道ではターボよりもNAの方が相性が良く楽しいかも・・・と思います

ちなみに、S#にするときは足回りの減衰調整もハードな状態(40段階中15前後)が組み合わせとして良く、ソフトな状態(40段階中35前後)だとアクセルオン時に車の挙動に落ち着きがなくなる感じです

後、エンブレに関しては今までの感覚よりももう一段以上落とさないと同様のエンブレ効果を発揮しませんが、逆にエンブレによる減速が少ないので、コーナー手前では積極的にギアを落とすこと(一気に3段落としてすぐに1段あげるとか・・・)でスピードを落とし過ぎることなく、コーナー出口手前からスムースに加速に移れます

パドルシフトが大活躍ですw

この辺の車の挙動を文章で表現するのは難しいのですが、車の動きにギクシャク感がなくスムースに走るので、乗っていて気持ちよく、かつ速い・・・そんな感じです(^_^;)

と、もう一つ変わったのがエンジン音

以前乗っていたBPEのH6と比べるとガラガラした音が、ずっ~と気になっていましたが、だいぶ改善された感じです(特に高回転域での音・・・)

信号待ち時のプルプルするような振動もだいぶ少なくなり、エアコンのコンプレッサーが回ったとたんに車が前に進みそうになる悪い癖もたいぶ改善された感じです(笑)

エンジン音が小さくなって、吸気音やマフラー音が聞こえるようになったので、この辺の音を改善すると、もう少し気持ちの良いエンジンになるかもしれませんね。。。

そうそう・・・誤算?だったのは燃費が良くなっていること

燃費改善のパーツではないので、燃費のことは気にしていなかったのですが、普段はあまりエンジンを回さなくなったので、燃費は良くなっています


Posted at 2016/09/07 22:21:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「ディーラーでエラーログを調べてもらったら吸気圧を検知する圧力センサーでエラーが出ていたとのこと

ここにレースチップを繋げてあるのでソレを外してノーマル状態にしてしばらく様子を見ます

それでエラーが出たら圧力センサー交換です✌️」
何シテル?   09/06 13:43
車は乗るのもイジルのもどちらも大好き! みんカラで色々な情報を交換して自分の車にフィードバックしていきたいです

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