どうもこんばんは♪
今日は天気良かったですね☆\(^-^)/
ヤル気はないけど…
やらざるを得ない緊急事態が発覚!!爆
ゲキチン!!|||○| ̄|_
( ̄△ ̄;)…
さて…(^_^;)
まぁ、整備手帳を見てもらえると判ると思いますが…
ブレーキがおかしい…
/(-_-;;)\
∑( ̄□ ̄;)ヲィ!!
…これね、結果的に言えば、昨日や先週とかいう話じゃありません…ヽ(;・ー・)ノ
4pot化してずっと☆
…そんなお話でした…(^_^;)
実は、大黒へ向かう途中なんだけど、
なんかタッチが…奥??
と思いました。(ー∇ー;)
元々僕のブレーキは、効き始めが奥めだったんです。
軽くポンピングして油圧を立ててやると、手前から効き始めるんだけどね!
今までずっとその状態だったので、
こういうブレーキ☆
って認識してました。
けど、なんか…明らかに奥で効くし、いつもより『スカッ!!』ってペダルが奥までいくのね…
なんかいつもと違うぞ!!と思いはしたものの、とりあえずブレーキは効くし…
サブバッテリーやアンプラック…っていっても、たかが40キロぐらい増えただけだし…
…軽い違和感を覚えただけで、
元気良くスッ飛ばして高速走ってました♪笑
ヽ(´ー`)ノ
Σ(゜д゜lll)アブネーダロ!!
…
…事実を知ってしまった今の気持ちとしては…
とんでもなくバカなことをしてました!!
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
( ̄△ ̄;)…
…笑い事じゃ済まなくなるとこでした…orz
マジメに反省です…(^_^;)
昨日、『試運転中』さんのとこへ行ってきたんです。
『音響聴きたい』ってリクエストあったからね!ъ(`ー゜)
まぁ、5分で着いちゃう場所に住んでるし☆笑
で、ちょっと移動する際に運転してもらったんだけど、
なにこのブレーキ!?
(;゜0゜)
(゜▽゜;)エ??
…僕以上に明らかな異常を感じたみたい…(-_-;)
元整備士さんなので…僕の感じた違和感は、間違いないようですね…orz
そんで、帰ってブレーキガンガン踏んでみたんだけど、
スカッ!スカッ!!爆
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿ヒィィ!!
Σ(゜д゜lll)ダメジャン!!
…油圧が立たない…ヽ(  ̄д ̄;)ノ
ボンネット開けて、リザーブタンク見てみたら…
スッカラカ~~~~ン☆
((((;゜Д゜)))ヒィィィ!!!
∑( ̄□ ̄;)アブネーヨ!!
…青ざめました…(ーー;)
そんで、どこが原因か探した結果、左リアのキャリパー、バンジョーボルトのアルミワッシャーから漏れていることを発見しました。
見るからに…
かなり前から漏れてますね…
(´;ω;`)
…職業柄、油漏れは見るだけで判ります…(-_-;)
汚れ具合から、ある程度判断出来るのです。
今思えば、けっこう前から…
色んなサインが出てました。/(-_-;;)\
まず、ナゼか左リアのホイールだけ、
落ちない油汚れがあったこと。
…ブレーキフルードだったんだね…(ーー;)
車高調やハブボルトに、よく556吹いてるから、それが飛び散った油汚れかと思ってたけど…
556はそこまで頑固な汚れにはならないんだよね。
あと、半年以上前からなんだけど、
パーキングブレーキの警告灯が、点きっぱになってたこと。
買ったときに、純正ナビのパーキングセンサー?が分離タップで繋げてあったんだけど、要らないから撤去したんです。
配線処理はしっかりしたつもりだったんだけど、もしかしてボディにショートしてるのかな??とか思ってましたが、
ブレーキフルード液量警告
…実は兼ねてるって知ってた??笑 (^_^;)
僕は初めて試運転中さんから教えられました…
『サイドを引けば点灯する』だけじゃないんだね!
ビックラポッポ~です…ヽ(  ̄д ̄;)ノ
まぁ…気付く気付かないは人それぞれだと思うけど…
ディーラーで頻繁にチェックしてるわけじゃないしね。(^_^;)
簡単な整備&パーツ交換は自分で全部やっちゃうし、先生に乗ってもらうこともないしね…
無知って…恐ろしいです…(ー∇ー;)
ワッシャー交換して、無事に油漏れも止りました。
『銅』ワッシャーをバイク屋に買いに行くのがメンドク、『黄銅』ワッシャー使ったんだけど…
いいよね??爆
ヽ(;・ー・)ノ
Σ(゜д゜lll)ヲィ!!
…色が違うぐらいでしょ??(^_^;)
硬度とか…違うのかな??(ー∇ー;)
まぁ、とりあえず問題なく機能してるし、漏れてないけど。
それにしても、『アルミ』のワッシャーってほんと使えないね!ヽ(  ̄д ̄;)ノ
整備手帳の写真にもある通り、悲惨な姿になってました… チーン…orz
タービンのオイルラインとか触ったことあるので、あぁいうパッキンとして使うワッシャーの取り扱い方は知ってるつもりです。
なのに…あそこまで変形するんか…??(ーー;)
普通は銅ワッシャー使うけど、今まであんなことになったことないからね!
初めてアルミ使ったけど、もう二度とアルミなんて使いません。ヽ(  ̄д ̄;)ノ
エアー抜きも…まぁ、なんとかかんとか…出来ました…(^_^;)
弟様の作ったSSTを使ったら、
炸裂してテンヤワンヤ♪爆
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿ヤメロー!!
( ̄△ ̄;)…
ブレーキフルード撒き散らせて、とんでもない目に遭いました…( TДT)トケル…
やっぱり、素人改造品なんて、信用しちゃダメです☆笑
無事に直ったわけですが…
タッチが全然違うんですけど…
(ー∇ー;)アレ??
Σ(゜д゜lll)ヲィ!!
…僕が予想するに、今までずっと油漏れ&エアー噛み状態だったみたい…((((;゜Д゜)))ヒィィィ!!
手前からガッツリ効くようになりました。
簡単にフロントロックさせられそうです…/(-_-;;)\
…メッチャ使い辛いんだけど…ヽ(;・ー・)ノ
もっと…フワッとしてから効き始めてたのに、ちょい踏みでガツン!!なんですよね。
(*´Д`*) ( ̄△ ̄;)ハイ??
ABS有りマスターバックとの相性が悪いんかな??(^_^;)
ABS無しだと、踏んだら踏んだ分だけ効くって感じなんだけど…それとは全然感じが違う気がします。
まぁ、今までに慣れすぎってのもあるけど…明らかな違いにビックリしました。
でも、これが本来のR34ブレーキ流用なのかな??
ローターがかなりデカイし…こういうもんなのかもしれないです。
まだ慣れないとなんとも言えないけど、リアとのバランス取らないと危なくて遊べないかもね!orz
なんにせよ…
人様に迷惑かけなくて良かった…
|||○| ̄|_
( ̄△ ̄;)ホントダヨ…
去年、『サーキット行くかも!』とか10月ぐらいに書きましたが、結局行かなかったんです。
それ以降も、純正マフラーのおかげ??で、あまり飛ばすこともなかったし…
…もし…って色々考えると、ゾッとしますね…(^_^;)
止まらない車はタダの凶器です!!
ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
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Posted at
2013/01/05 21:31:04