• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まじろの"CB" [ホンダ CB650F]

整備手帳

作業日:2021年1月25日

ホンダ車 ハンドルバー インナーウエイトの外し方

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近の?ホンダ車の、ハンドルバー インナーウエイトの外し方です。

公式の手順(グリップ外して、ハンドルバー末端の丸穴から爪を押して引き抜く)に従うと、グリップヒーター外さなければならず、かなりの確率で内部で断線するとの書き込みを見るため、グリップ外さない方法で試しました。

※非公式の手順なので、自己責任での手順です。
部品破損や怪我の恐れがあるので、ご注意ください。


何はなくとも、バーエンドは外さないと何もできませんので外しましょう。インパクトがあればすぐ外れます。

外れたら、適当なボルトを差し込んで、外側に引っ張れるようにします。
2
さて、リテーナーの取り外し方がこの手順のポイントです。

前述の通り正規手順では、グリップ外すと穴が見えるので、そこからポンチなどでリテーナーの爪を押し下げて引き抜く手順となります。


本題です。少しインナーウエイトを引き出すようにすると、リテーナーの端にある耳の部分と、ハンドルバーとの間に隙間ができます。
そこにマイナスドライバーを入れ、中央に押し下げながら少しこじってやると、リテーナーが浮いてきます。写真のような感じです。
上下ともあるので、交互にやっていきます。
3
はい、リテーナーがハンドル端より見えるようになれば、後は引き出すだけでポロんと抜けます。
4
リテーナーはこんな感じになってます。
耳の部分の少し内側に突起があり、コレがハンドルバーの穴にはまって抜けなくなる仕掛けです。

上から攻めず、外側から攻めてもいけましたよ、という内容でした。
5
インナーウエイト外したのは、ハンドガードつけるためです。
少し乗って、ハンドガードのインプレ書いてみます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2023年12月16日 18:05
ありがとうございます。CBR650R'21ですが、この方法でうまくいきました。少しばかり力が要りますが、案外簡単でした。
コメントへの返答
2023年12月16日 18:38
お役に立ったようで良かったです〜\(^o^)/

私も'21 NC750Xで同じように対応できました。

650R、いいですね!

プロフィール

「燃料ポンプのリコール案内、最速で9月入庫だそう。サービスの方々、お疲れ様です。。」
何シテル?   04/12 18:54
まじろです。 社会人歴20年間近、気づけば「オッサン」の仲間入り。゚(゚´Д`゚)゚。 安かわコーデならぬ、極力「お値打ち」な物を自分でいじる(簡単なも...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STI 専用スポーツサスペンション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 00:59:22
[スバル フォレスター] ブレーキパッド&ローター交換(走行距離129,981km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 18:40:56
ステアリングリモコン取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 18:12:20

愛車一覧

ホンダ NC750X ホンダ NC750X
コロナも落ち着いてきて、遠出の機会も出てきたため、大型カムバック。 DCT、全然ギクシ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
4WD & MT に乗りたい! ので、飛びついてみました。 SJ5 E型 2.0i-L ...
その他 スコット ちゃり (その他 スコット)
MERIDA RIDE200 ⇨ SCOTT CR1 3500 Soraコンポから始ま ...
ドイツその他 BD-1(Birdy) 折りたたみ (ドイツその他 BD-1(Birdy))
ちょうど社会人になったぐらいの頃にデビューしたDBD-1に憧れつつも、手が出ず今日に至り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation